• ベストアンサー

販売の拒否

お店を経営しているに方に質問です。何度もいろんな 難癖を付けて返品、交換、返金をしてくるお客がいますが、この方にもう物を販売したくありません。 販売を拒否することが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara-k
回答No.2

>販売を拒否することが出来るのでしょうか? 拒否はできます。 ただ、#1の方も書かれているように、上手に言わないといけませんが。 前の私の所長が#1の方のような言い回しで応対してました。 「販売をお断りします」というような言い方は使わないほうがいいでしょうね。 悪意があって、あなたもしくは店員の誰かに苦痛を与えるためや、営業妨害を目的としているかもしれませんよね。 拒否の仕方によっては相手が法的手段を、と動くかもしれません。 (他の客の前で、聞こえよがしに”断る”といわれ、恥をかかされた、など) 相手のやり方があまりにもひどい(日々の仕事が滞る日が何日も続くなど)場合は、最悪の場合も考慮して、相手に何かを言う前に、専門家に相談してからこちらの動きを決めた方がいいと思います。 ・これまでの返品・交換・返金の回数やペース ・その理由(難癖の内容) ・場所(店内で大きな声で他のお客に言いふらすようなことがあったか、など) 迷惑度合いを分かってもらえる証拠を集め、それを持って相談に行ったほうがよいです。 どういう言い方をしたらよいか、悪いか、 あなたのケースだと、どういう法律に関連があるか など下調べと根回しのうえ動いた方がよいかと思います。

その他の回答 (1)

• TALLY-HO
回答No.1

客は店を選びますよね。それと同じで店も客を選ぶ権利があります。 あなたの場合、今までの経験から「当店では貴方に (お客様、ではない)満足してもらえる商品を提供できませんので」 と言って販売拒否すればよいでしょう。