ネットトランスポートの設定方法と自動構成スクリプトの説明

このQ&Aのポイント
  • ネットトランスポートを使用するためには「自動構成スクリプトを使用する」設定が必要です。会社のPCではこの設定がされているため、うまくできません。対処方法を教えてください。
  • 「自動構成スクリプトを使用する」設定で、アドレスが「http://10.**.**.**/proxy.pac」となっています。プロキシは設定されていません。この設定の場合、ネットトランスポートの設定方法を教えてください。
  • 「自動構成スクリプト」とは何か分かっていません。ネットトランスポートとの関連性や詳しい説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットトランスポートについて

ネットトランスポートを使用したいのですが、 会社のPCでは、「自動構成スクリプトを使用する」 がされているためか、うまくできません。 設定内容は以下のとおりとなってます。 「自動構成スクリプトを使用する」にチェックが 入っており、アドレスには、 「http://10.**.**.**/proxy.pac」 と設定されています。 プロキシは設定されていません。 この様な設定の場合、ネットトランスポートでは、 どのように設定すればよろしいのでしょうか? また、そもそも「自動構成スクリプト」とはなんなの か分かっていませんので、できればその説明もお願い できますでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

Net Transportでのプロキシの設定は、ダウンロードの新規作成-その他の設定-プロキシ で設定出来ます。 自動構成スクリプトとは、プロキシの設定ファイルで各プロトコルごとにどのプロキシサーバーを利用するのかを記載したモノです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/ieproxy/ieproxy_01.html 恐らく、企業or学校等での使用だと思いますが、詳細はネット管理者にご相談下さい。 プロキシが設定されているという事は、セキュリティ管理等を行っているという事ですから、許可された通信いがいは禁止しているという事です。 勝手に変な事をすると、問題になりますよ。

ka03ki
質問者

お礼

管理者に聞いてアドレス等が分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロクシ切り替えソフトについて

    現在、「Check proxy for windows」というフリーウェアで切り替えを行っているのですが、 このフリーウェアはproxyを無効にするとIEの「LANの設定」の自動構成の設定までクリアされてしまいます。 私のやりたいことはプロキシを無効にしたときもLANの設定」の自動構成に設定してあるスクリプトを有効にしたいのです。 なのでプロキシを無効にしたときにスクリプトファイルの設定も無効にされてしまうのはちょっと困るので そういった設定も出来る切り替えソフトはありますか? 「Check proxy for windows」の自動設定機能を使おうと思ったのですが、 これだとおそらく、登録したproxyに対してpacデータを実行するというものらしいので私のやりたいこととは違うようです・・・。

  • Google Web Accelerator で設定されたhttp://localhost:9100/proxy.pacを削除したい

    IE6にGoogle Web Accelerator をインストールしたところ、「インターネットオプション」の 「LANの設定」で現れる「自動構成」の項目で「自動構成スクリプトを使用する」にチェックが 入り、アドレスの欄に http://localhost:9100/proxy.pac が設定されるようになりました。 その後、Google Web Accelerator をアンインストールしたのですが、アドレス欄に残っていた http://localhost:9100/proxy.pacが消しても消してもなくならずに残ってしまいます。 レジストリで localhost:9100/proxy.pac を含む項目を検索してすべて削除してみたのですが、 それでもなくなりません。 http://localhost:9100/proxy.pacを何とかして削除したいのですが、どなたか削除する方法を 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • レジストリについて

    Windows98のOSに自動プロキシの設定をレジストリにて 配布しようとしているのですが、 REGEDIT4 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings] "AutoConfigURL"="http://proxy.proxy.local/proxy.pac" とレジストリファイルを作り当てたのですが、 自動構成スクリプトを使用するの欄に アドレスは反映されるのですが、 チェックボックスの欄にチェックがつきません。 その後、チェックボックスの欄に関しての レジストリを探したのですが 見つかりません。 非常に困っています。 知っていらっしゃる方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自動構成スクリプト(proxy.pac)のデバッグ方法

    現在Internet Explorerのプロキシ設定で自動構成スクリプト(proxy.pac)を使用して接続先や接続元IPアドレスによってプロキシを切り替えるような運用をしています。 しかし、作成した意図とは異なるプロキシ選択となってしまい原因を調査しているのですが原因が特定できません。 実際にどこの判定で誤っているのかデバッグしようと考え 自動構成スクリプトの内容はjavaスクリプトだと思ったのですが判定に使用している関数は自動構成スクリプトだけで有効な関数のようでjavaスクリプトのデバッグでは解決できませんでした。 どなたか自動構成スクリプトのデバッグ方法やデバッグツールをご存知ありませんでしょうか?

  • プロキシが削除できません

    プロキシが削除できません。 職場にて、IE9を使っています。 (1) 「インターネットオプション」の「接続」にある「LANの設定」で、いつからか「自動構成スクリプトを使用する」にチェックが入り、「アドレス」に「http://localhost:9000/proxy.pac」と入力されています。 これを解除しようと思ってチェックを外したのですが、いつの間にかまたチェックが入っています。 他のPCでは、「設定を自動的に検出する」にも「自動構成スクリプトを使用する」にもチェックが入っていません。また、仮にチェックを入れてみてからまた外してみても、設定が勝手に変わることはありません。 (2) 同タブ内の「プロキシサーバー」では、「LANにプロキシサーバーを使用する」にチェックを入れて「アドレス」を入れ、「詳細設定」で「例外」に「10.*」が入っています。 ですが、こちらもいつの間にかチェックが外れます。 「インターネットオプション」内にある「リセット」に関するボタンはすべて押してみましたが、ここだけが上記のままです。 職場でグループウェアを使用する関係上、これらがクリアできないとグループウェアが使用できません。 PCは「lenovo ThinkPad」、OSは「Windows Vista SP2」です。これは他のPCも同じです。 上記2点、解決できますでしょうか。 あまりPC関係に詳しくないので、解決方法があればできるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Net Transportのプロキシ設定

    Net Transportのプロキシ設定について 教えて下さい。 プロキシ設定でタイトル、サーバー、ポート、 と設定がありますが、タイトルには何を入れる のでしょうか? サーバーにはプロキシサーバーのIPアドレス、 ポートにはポート番号を入れてあります。 タイトルにテキトウな文字を入れても、正常に はダウンロードできませんでした。 宜しくお願いします。

  • RD-XS41とPCとの無線LANによる接続について

    こんにちは。お世話になります。 TOSHIBAのHDDレコーダRD-XS41とPCとの無線LANによる接続について教えてください。 XS41とBAFFALOの無線ルータをLANケーブルでつなぎ、PCから無線でXS41にアクセスしているのですが、PCによってXS41にアクセスできる端末とできない端末があります。 個人で所有している2台のPCおよびiPod touchからはXS41にアクセスできるのですが、会社支給のPCからは、http://RD-XS41/と入力してもIPアドレスhttp://192.168.11.*を直接入力してもアクセスできません。 ネットdeナビの説明書には、「プロキシが設定されているとアクセスできないことがある」と書いてあるのですが、私はこの辺の知識が全くありません。 ちなみに会社PCのインターネットオプション>接続>LANの設定 は 「設定を自動的に検出する」、「自動構成スクリプトを使用する」にチェックが入っており、http://***/proxy.pacのアドレスが入力されていますが、「LANにプロキシサーバーを使用する」にはチェックが入っていません。 このあたりが原因かと思うのですが、知識のある方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Net Transportについて

    はじめて質問します。 Net Transportでダウンロードはできる様になったのですが、余分な物までダウンロードしてしまうようなのですがどうしたら良いのでしょうか? 例えば ホットメールなどのログインボタンを押すとNet Transportが一瞬自動的に起動してその先に進めなくなってしまったりします。他のHPでも一部同様の事が起きてしまいます。 どこか設定がおかしいのでしょうか? 難しいパソコン用語は苦手なので易しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットトランスポートというソフトについて

    こんばんわ。 タイトルの通りなのですが、 ネットトランスポートというソフトをダウンロードして、使用しております。 つい先ほどです、 英文で「ネットトランスポートはシェアウェアです」みたいな文章が出てきました。 このソフト、ネットトランスポートは、シェアウェアなんでしょうか? それともフリーなんだけど、FlashGetのように、 広告とかが入っているって言うことなのでしょうか? ご使用されている方、ご指南願います。

  • IEがなかなか開きません

    IEを開く時、「サイト http://wwww.yahoo.co.jp を探しています」と左下に表示が出て、フリーズしたように開かなくなる事があります。 インターネットオプションの接続のLANの設定は「自動構成スクリプトを使用する」にチェックがあり、「http:/www/proxy.pac」と記入があります。 ここの設定は全てのチェックをはずしても、症状は同じでした。 使っているのは、sotecのデスクトップでMe・メモリーは128です。 ADSLの8Mでやっておりplalaの速度測定では5000以上でています。 わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう