• ベストアンサー

「吹き抜け」は有効?

gagamboの回答

• gagambo
回答No.2

こんにちは。 実家が建築屋のgagamboです。 吹き抜けをつける場所も、関係してきますよ。 たしかに(2)でおっしゃるとおり、 えんとつの役割がありますが、 たとえば玄関から二階の廊下に吹き抜ける程度ものなら、 あまり冷暖房に関わってきません。 (玄関とリビングが扉で仕切られていると仮定してますが) えんとつの役割なら階段も同じですので、 つける場所は考えたほうがいいですね。 リビングに階段と吹き抜けの両方がある場合など、 もう、一階と二階をひとつの部屋と考える状態になります(^_^; 床暖房+ファンで頑張りましょう(苦笑 確かに、採光力はあります。 窓もジャロジー(ブラインドのように細いガラスが何枚もはめてあって、紐をひいたりして開閉できるもの)にすれば、 開け閉めも簡単です。 掃除は、吹き抜けの向かいが廊下になっていたりすれば、 そこから柄つきのモップでホコリを払うくらいですね。 (神経質なかたは、業者にやってもらうのがいいかも) シャンデリアの吊ってある吹き抜けは、 一般家庭には不向きだと思います。 照明をつけるなら、二階の窓から手が届く場所(壁など)にするといいかもしれませんね。 吹き抜けの途中に、窓?のようなものをつけて、 吹き抜けを閉める(変な表現ですが)ようにもできます。 寒い日に閉めたり、明かりの調節もできます。 長々と書きましたが、 あとは設計士の腕ですね。 単なる建築物としての家でなく、 「生活の場」であることをよくわかっている設計士に引いてもらいましょう。 それではこのへんで。

lemmy2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、吹き抜けの良し悪しは設計の腕にかかってくる部分が大きいように感じます。今回提案いただいたプランでは、吹き抜けに加えてリビング階段もあるパターンだったので空気の流れは良く考えておく必要があるでしょうね。 >あとは設計士の腕ですね。 単なる建築物としての家でなく、 「生活の場」であることをよくわかっている設計士に引いてもらいましょう。 設計士さんと良く話しをして納得が出来るまでコミュニケーションをとりたいと思います。分かりやすいアドバイスありがとうございました。