• ベストアンサー

ダイニングの吹き抜けについて

こんにちは。現在ハウスメーカーの注文住宅で設計中です。 吹き抜けをダイニングにとるか、それともリビングにとるか迷っています。 ダイニングにとった場合、我が家の場合ダイニングが北西にあるので午前中の光が取れるというのが利点ですが、食事の臭いおよび湿気が上の階に広がることが心配です。 ダイニングにとった場合の臭いや湿気について、どんなものか経験された方がいらっしゃいましたら、またその対策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 また、ダイニングか、リビングかについてアドバイス等ありましたらお願いします。

• krbys
  • お礼率82% (28/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.3

はじめまして 拙宅はリビングに吹き抜けを設けております。 なぜ、リビングにしたかといえば、 TVもあり、ソファもあり、無垢床材ということもあり、 リビングでくつろぐ事が多いだろうと考えました。 このリビングはダイニングと連結してます。 結果、ダイニングで鍋しても、吹き抜け窓に結露します。 吹き抜けには、シーリングファンも回しているのに。。 結局、リビングとダイニングが繋がっていれば、それなりに臭気は上にあがります。 もし、二階への臭気を少しでも抑えたいなら、吹き抜けをクローズにすればましです。 拙宅では、吹き抜けからリビングを見下ろすには、ドアを開け、吹き抜けに設けたキャットウォークに出ます。キャットウォークの先はベランダに通じており、窓も開けられます。 結局、吹き抜けは、どこで、その開放感を味わい、ちょっとだけお客様に自慢したいか(笑)だと思います。 これが拙宅ではLだっただけでした。 長居してしまうダイニングセットで、吹き抜けの開放感を味わいながら、家族だんらんの一時も素敵ですね^^

krbys
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、やっぱり吹き抜けはリビングにしようか、という方向で話がすすんでおります。やっぱりそちらのほうがくつろぐ時間がながそうなので。キャットウォークもいいですね。

その他の回答 (3)

• honokiti
回答No.4

こんにちは。私の家はリビングダイニング一体ですが南側に面したダイニング側に三畳以上の吹き抜けがあり、採光に羽目殺し窓が三方に、二階の吹き抜けに面した部屋部分には窓がついています。LDは15畳位でエアコンも15畳位まで対応のものを使用しています。省エネ機能付で昨年はフルに使用して電気代は9,000円くらいでした。勿論、ほとんど除湿がメインでしたが。日中はやはり温室みたいになりますね。ですが除湿していればさほど気にならないです。勿論風向きは下にすれば十分冷えますし、二階は寝る前まで窓は開けていて寝る少し前に除湿して過ごしましたよ。冬は床暖房がお勧めです。エアコンだと暖かい空気が昇ってしまうので二階にいる分には一石二鳥でいいんですが真冬は寒いですから床暖房に張り付いてました(^▽^)コタツしたりすると尚省エネです。暖房費はやはり9,000円いくかいかないかです。電気暖房器具を組み合わせても電気ガス両面でピーク時は総額18,000円あればまかなえたくらいでしょうか。日中は暖房無しでも羽目殺しの窓から日が差すので暖かかったですしシーリングもついてますから空気を拡散していました。料理のにおいは魚を焼くときに換気扇を最大にすればあまり気になりませんでした。こんな感じですがLDどちらかは間取りや採光との按配で決めたほうが後悔ないのではないでしょうか?家作りは何度やってもあーすればよかったこーすればよかったと思ってしまうんですよね…かく言う私もそう思うことは多々ありますが自分で決めたので今は出来ることを徐々にと画策して楽しんでいます。貴方もたくさん案を考えていい家作りを楽しんでくださいね。

krbys
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏は結構風通しがいい地域のようなので、極力エアコンに頼らない生活をしようと思っています。冬は仕方ないですね。 私もhonokitiさんと同じような間取りの広さの予定です。具体的な金額をお教え頂きありがとうございます。

回答No.2

通りがかりの全くの素人です。 ダイニングが良いと思います。 臭気がデメリットとして上げられていますがリビングは毎日長時間人がいそうなので冷暖房費が掛からない方が良いかなと。 吹き抜けって特に暖房効率が悪そうです。ただそれだけです。

krbys
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻はエアコン嫌いなので、できるだけつけないようにするつもりですが、冷暖房費は吹き抜けを作る上ではしかたないですね。

回答No.1

初めまして わたくし大阪在住のもので御座います 新築注文おめでとう御座います~ 今が一番楽しい時かと思います(色々と悩みも御座いますが  笑) 私ども現在4軒目の一戸建てに住んでおります 確かに吹き抜けは天井が高く広々して採光も良いのですが、広い分(容積)冷暖房の効き具合や照明の種類等問題点も多々出て参ります おっしゃられますように台所は火を使いますので蒸気や煙が直ぐに上に上がりますのであまりお勧めでは有りません 二回の冷房代がかなりお高くなります~~ 冬場は良いのですが・・・・・・・笑 特に焼肉等をされますと臭いが上の階に充満し衣類等にも臭いが付いてしまいます また吹き抜けの場合、採光は良いのですが食べ物等準備中に日が照たりますので日中は料理中に鮮度を失う可能性も御座います リビングの吹き抜けはコーヒーやタバコ等を吸う程度ですのでお宜しいかと思います 応接セット等にはカバーを掛けられるのが望ましいです(吹き抜けの場合普通の部屋と異なり真上からの直射日光が照たる確立が高いですから) 天井部分(側面の窓)にはブラインドが役に立ちます 何回目のご新築かは存じませんが、誰でも食事は広くのびやかにしたい気持ちが先に考えますが台所は普通の天井が一番です わたくしどもは焼肉が好きですので換気扇以外に専用の吸い込み(空調)を取り付けてダクトを介し外壁から煙を排出するようにしております それでも結構ガラス等は曇ってしまいます  笑 空調は工事の時点で設計なされた方が賢明です あとで工事を致しますと見栄えも悪く出費が嵩みます 少しオーバーかも知れませんがよく焼肉店で使っているテーブルから煙を吸い込み床にダクトを通して排出するシステムは重宝致します(火の調整も自由に出来ますので) これらは私どもだけの意見ですが、経験と致しましてご参考になさっい頂けますと幸いで御座います 素晴らしいお家が出来ますことをお祈りしております 失礼致します

krbys
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。やはり臭いはどうしようもないのですね。それと、食品の鮮度にも影響すると言う点は気がつきませんでした。 初めての家ですので、妻とああだこうだと意見を出しながら考えています。なかなかプランニングも納得のいくものができるまでは時間がかかりそうです。