• ベストアンサー
  • 困ってます

2階を吹き抜けのリビング(ロフトつき)にした場合のメリット、デメリット

30坪の南道路に面した住宅地に戸建を新築します。 2階を吹き抜けのリビング(ロフトつき)にして、風呂場、仕事場、寝室を1階にする案が出ています。 自営業なので、普段は家で仕事をしています。 この間取りのメリット、デメリットは、どんなことがあるでしょうか? 設計に当たって、何かアドバイスもあればよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5588
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#11476
noname#11476

1.屋根面に通気層を設け、屋根面の熱を逃がす構造にすることで室内側に熱が伝わりにくくする 2.室内側2Fロフト頂上部に換気装置を設ける  (今は24時間計画換気システムが義務ですからそれをそこに設ければOK) 3.高気密・高断熱設計として、暖房や冷房にかかわる体積をできるだけ縮小する 4.2F高さ自体を低めにする 以上の対策により、冷暖房効率の問題も臭いや汚染の問題も、ロフト部が暑くて利用できない問題も解消します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

 一階が仕事場とトイレで、二階に吹き抜けリビング・台所・風呂・トイレ・ロフトプラス納戸(屋根裏)という間取りの家に住んで居ました。  暖房が上に行ってリビングにいると結構寒い。ので、大型のファンを取り付けました。ロフトにもエアコンを付けたら快適になりました。  ロフトというか屋根裏は結構子どもに人気だし、物も置けるし、子ども部屋にしてもかわいいし気に入ってます。以前はそこで寝ていました。  カウンターでキッチンを仕切ったので、ちょっとした喫茶店のようで、面白い間取りです。油物とかは気になりませんね。換気が良いのでしょう。二階のベランダにつなげてあるのでゴミも気になりません。  ロフトの下はリビングではなくもう一部屋和室を設けたのでそのぶんゆとりになりましたね。  階段が二カ所になったので掃除が面倒なのと、妊娠中は階段の上り下りが大変でした。でも、運動になって良かったのかも。トイレを二カ所にしたのも良かったです。ユニットバスを二階に持ってきましたが何にもないですよ。水回りとか給水とかに不満はないです。  ちなみにオール電化にしました。  狭いながらも(30坪もないから)結構広く感じるので満足してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)

お隣さんが2Fリビングでかつロフト付きです。 結論を言うと、すっごく後悔されています。 理由は、キッチンで発生する煙や匂いのうち、 換気扇で排出しきれないものがすべて上へと上がり、 ロフトに溜まってしまうことだそうです。 油っぽくもなりやすいとのことで、ほとんど使えない、とこぼしていました。 ちなみに窓(開閉可)付きでも、です。 我が家はリビングは1Fで、階段がリビング階段で吹き抜け形状(天窓あり)ですが、 やはり煙や匂いは吹き抜け部を上へと上がっていきます。 ロフトに換気扇(それもそれなりのサイズの奴)をつけるなど十分に考慮された方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)

メリットはリビングから外の景色を楽しめそうだということ。 あと、1階にあれこれ詰め込んでしまうとリビングが狭くなるので、リビングを広くて開放的にするメリットは大きいと思います。 デメリットはガスや水道の配管を上まで伸ばさないと行けないことですね。水道も圧が不十分だとポンプで水をあげないと行けません。 あと、しっかり防水をしないと1階に水が落ちることに気を付けないと行けません。 配管が1階の屋根なので点検口を付けるとメンテナンスはしやすくなります。 あとは、日々階段を利用する頻度が高まると思います。 これはメリットでもありデメリットです。 階段の上り下りは面倒でしんどいです。でも、これを毎日すると健康には貢献します。 二世帯住宅で1階と2階で居住を分ける場合に、2階を選ぶ老夫婦がいるのはそういうメリットがあるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

2階を吹き抜けというのがよくわかりません。 ふつうは1階を吹き抜け(天井が2階の天井)にする、という使い方です。 ひょっとして2階を屋根裏天井(勾配天井)にするという意味でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!