• ベストアンサー

自分でオイル交換って・・・

santana-3の回答

• santana-3
回答No.7

>ジャッキアップで前輪だけ上げて、オイルを抜いたら、角度がある分、一度ジャッキを下げてから、またジャッキアップしないと、オイルは抜け切れませんか? たいがいの車はオイルパン後方にが在るので、逆にオイルが抜けやすいです。 リフトで車を平行に上げた場合、ドレンボルトの位置によって0.5Lもオイルが残留する事があります。 実験によるとオイルチェンジャー等で上抜きにした方がオイルの残留率が少ないです。(ただしコツがある) オイルフィルターを交換する場合、車によって上から出来る物、下へ潜らないと出来ない物と在るので、上から出来る場合、オイルチェンジャー等を使えば車を上げなくても全て出来ます。

popo19
質問者

お礼

ありがとうございました。 エレメントは下についてましたので、今回はオイルも下抜きでやってみました!