• 締切済み

子供の社保→国保への手続きについて

こんにちは。どうぞお知恵をお貸し下さいませ。 主人は自営業で国民健康保険です。 私はパート勤めで会社の社会保険です。 子供は2人おりますが2人共、私の社会保険に入っております。 主人は2年前?にそれまで務めていた会社を辞め、独立して仕事を始め、去年3月に初めて確定申告をしました。 主人が会社を辞めたことで、私は自分の会社の社保に入り、また子供2人も私の社保へ一緒に入れました。 主人のみ、退職後、1人で国保へ入りました。 子供2人は健康保険のみ私の扶養にし、税務上は主人の扶養になっております。 質問は上の長男のことなのですが、長男は17才で、去年の1月から働いております。 ですが、去年は転職を繰り返してばかりで、収入はほとんどないような状態でした。 しかし、去年の10月末からアルバイトですが、良い仕事が見つかり、現在まで月12~13万の給料を頂いております。 このままですと、息子の所得は130万円を超え、私の社会保険の扶養から外れてしまいます。 130万円以上働くなと言うことは無理なので、超えた場合、国保になると思うのですが、もし国保にする場合、どの時点で手続きを取ったらよいのでしょうか。 130万円を超える前に、または超える後にとるべきなのでしょうか。 また、仮に130万円を超えてもなお社会保険に入っていた場合はどうなるのでしょうか。連絡がくるのでしょうか? 長男は今年の秋で18才になり、去年の1月からは1人暮らししています。 今は未成年と言うこともあり、いろいろと援助をしておりますが、今現在の仕事に就いてからは、援助無しで、息子1人で生計を立てているようになりました。 これからのことも考え、主人の国保に一緒に入れた方が良いのか、息子自身1人で入った方が良いのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないのですが、よく分からず困っております。どうぞお知恵をお貸し下さいませ。

みんなの回答

• kotohogu
回答No.2

まず、厚生年金加入条件に給与の金額は関係ありません。 労働時間と労働日数の両方が、正社員のおおよそ四分の三以上あれば、加入となります。 つまり月に週休2日制(労働日数5日)、一日8時間の会社であれば 週に3日、一日6時間働いていれば厚生年金に加入することになります。 息子さんの場合は、多分正社員の四分の三以上働いていらっしゃると思いますので 会社の方へ厚生年金に入れてもらえるよう話しをしてください。 ただしアルバイトだと加入させたがらない会社も多いようです。 何せ保険料の半額を会社が負担しなくてはなりませんので。 かつて派遣で正社員並みに働いていましたが、社会保険どころか雇用保険にも加入させてもらえなかったことがあります。 将来の年金額や障害を負ったときの補償等のことを考えると、厚生年金に加入している方が良いと思います。

guremadai
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。息子の会社の社会保険と雇用保険に加入出来れば一番安心出来て良いのですが、残念ながらそれは難しいようでした。

• s-y-a
回答No.1

息子さんは一人暮らしということですが、住民票等は移しておりますでしょうか。 国民健康保険の場合は原則、世帯ごとに保険証を一枚作成することになっていますので、住所が親御さんと異なるときは、息子さん独自で国保に加入となります。 それと、加入の時期ですが、年間の所得が130万円を超える見込みがある場合は、扶養からはずすことになりますので、今からでも手続きをとることになるのではないでしょうか。しかし、一般的には年度切り替えの時期に手続きを行っている例が多いようです。

guremadai
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。住民票は移してはおりません。見込みはあるのですが、130万円を超える前に退職しまた収入が無くなった場合を考えると、すぐに手続きを取るべきか考えてしまいまして。そのようなことを考えれば切りがないのですが、130万円を超えても年度切替えの時期に手続きをとっても大丈夫なら今年は様子を見てもいいのかと。