• 締切済み

アルバイト 食事支給について

はじめまして。 よろしくお願いします。 知り合いの大学生の話です。 アルバイトを求人広告を見て探して、とある居酒屋で 働くことになりました。 その広告には ・時給700円(試用期間中) ・制服、食事支給 ・勤務時間等は応相談 などと書かれていたそうです。 ただ実際に働いてみると当初の話(勤務日、時間等) 異なる点が多いとのことで辞めることになりました。 …深夜手当が出ない、食事がでない、勤務時間が長い等 そこで辞めるにあたり、今まで支払われていない深夜 手当の請求と、一度も食べていない食事に相当する分の 手当(?)を求めようと思っています。 深夜については労基法に書かれていますので、これに 基づいて計算すればいいと思いますが、食事については これといった記載もなく、法的に請求が有効かどうかも わかりません。 食事が給料の一部として扱われるかどうかですが、 正直なところ厳しいかな?とは思いますが、 当初の提示条件と異なることは間違いがないので、 その点については何らかの形で精算してもらいたいと 思っています。 一度も支給されていない食事について、これを手当と してもらうことは可能なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

勤務先の就業規則に記載が無いか、確認してみてください。あるいは、 > 当初の提示条件 こちらは文書で残っていますか? -- > 一度も支給されていない食事について、これを手当と してもらうことは可能なのでしょうか? ・「まかない」の場合、1食あたりの金額を算定するのは困難。 ・就業規則に「食事支給を希望しない場合は手当てとして…」などが記載されていない。 とかですと、極めて難しいと思います。 > 一度も支給されていない食事について、 勤務時間帯が分かりませんが、食事抜きで空腹のまま働いていたんでしょうか? 調理場の担当の人が日常的に「つまみ食い」なんかしている、他の人が自分で買ってきたパンなんかを食べているんなら、「支給はしている。勝手に食べなかっただけ。」なんて言い訳もあるかも? 働いている中で「食事支給とあるのに、支給されない」と訴えるのならともかく、店長なんかにこういう訴えを行った記録とかがないのなら、厳しいです。

bunta5963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就業規則についてはあるかどうかわかりません。 FC店なのですが、FCの元会社にはあるとは思いますが、 この店自体となると…怪しいところです。 また提示条件ですが、募集記事ぐらいしかありません。 一般的にどうなのかはわかりませんが、学生のバイトで 書面なんて発行してくれるものなのでしょうか? せいぜい口約束がいいところだと思うのですが・・・? あと、勤務時間は19時ぐらいから0~1時ぐらいと 聞いています。 その間は何も食べずに働いていたそうです。 まぁ近々、FC元会社の人も含めてこの件で話をする予定なので そこで交渉する予定です。