• ベストアンサー

職務経歴書の用紙は市販?それとも自作?

タイトル通りなのですが、職務経歴書は市販のものより、自作のものを使用したほうが良いのでしょうか? 僕は今まで市販のものを使用するという考えしかなかったのですが、ここ(教えてgoo)で自作のものを使用しているというお話をお聞きしたので…。 書く内容にも左右されるとは思うのですが、みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

職務経歴書は応募者の個性、能力、人となりなどを表す鏡と思います。 ですので、昨今はWordなどで作成する方々が多いようです。 理由は 1.作成中、または作成後でも修正、加筆が簡便にできる。 2.応募企業、職種毎にアレンジできる。 3.DATAとして管理しやすい。 4.使用できるソフトの技能、能力や個性を他の応募者と比較してアピール  できるチャンスでもある。 5.採用担当者側が見やすい。 などが挙げられます。 職務経歴書はzxcvbnm123_様ご自身をアピールする 絶好のチャンスです。 自作のものに挑戦してみては如何でしょうか。

zxcvbnm123_2005
質問者

お礼

ものは試しと思い、市販のものに書き込んでみたのですが、どうもしっくり来ないんですよね…。 はやり自作の方が書きやすそうだし、PCも使用できるというアピールに繋がるのかもと思っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chiw
回答No.3

普通の紙でいいのですがアドバイスとしては 1.パソコンなどでワープロ打ちしたほうがいい  自分はパソコンを使えるというアピールになります。逆を言えば手書きだとこの人はワープロも使えないのかと思われるということです。 ただし、職務履歴書だけの話ですからね。封筒の宛名とかはちゃんと手書きしてくださいね。 2.古い染料式のインクジェットプリンタですと  インクか滲んで見にくいです。なるべくキレイに印刷できるプリンタを使いましょう。 以上、人事部とプータロ両方経験者より(笑

質問者

お礼

なるほど、PCも使えるというアピールにも繋がるのですね。 僕は字が上手な方ではないのでPCで作成したほうが良いのかも知れません(笑) キレイに印刷できるプリンタですか…。 自宅にあるのは古い機種なので心配ですが、上質紙を用意して挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

市販の物は観たことがありませんが・・・。 自作だから評価が落ちる訳でもありませんし、筆に自信があるなら手書きでも良いでしょう。 パソコンをお持ちなら、自分なりのフォームで作成した方がPR効果があると思います。 どういった職種に応募するか解りませんが、自分の個性を発揮できる文書なので、決まったフォームで書いてもつまらないと思いますよ。

質問者

お礼

市販のものはお店で履歴書のとなりに置かれているのですが、購入してみたもののどうも書きにくいなと感じておりまして。 職種は携帯ショップの店員です。 やはり書きやすさの面からも自作の方が良い気がしてきました。