• ベストアンサー

投資経験なしですが自社株を持っています

昨年上場した会社で働いています、自社株を保有しています。 実は売却しようと思っているのですが、今年東証2部へ上場する予定と聞いています。 この場合、株価は上昇することがあるのでしょうか? 発表後で株価は上昇するのでしょうか? 現在、業績はいいのですが株価の動きはないようです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上場で上を目指すということは 経営陣がそれなりに、対外的イメージを 意識しているということ。 要は箔がつく。 人でもいるでしょ。 おれは●●をもっているんだ おれは●●と知り合いなんだ オレは●●なんだぜ 会社もそれと一緒。 合理的には上場格上げしたところで、 そんなに大きく変わるものではない。 しかし、認知度や名誉というもんを 得られる。 経営陣が対外的なものを気にしている ということは、株価も当然意識している はずです。 すなわち、もう少し、長い目で見たほうが よいでしょう。 今年は特に株式市場は暴騰します。 ただし、業種により大きく変動はありますが。 差し支えなければ、業種を業態をお知らせください。 業種、業態により、株価のイメージは異なりますので。 ただ印サイダーになるので、 あまりに企業が特定できてしまう詳細まで のべることは遠慮ねがいたい 注意してください。

kon3755
質問者

お礼

ありがとうございます。 業種は小売業です、シルバー産業の分類になるかもしれません。 しばらく様子をみることにします

その他の回答 (3)

• nak_goo
回答No.4

一般的な意見だけ書きます。「回答に対するお礼」などで、業種・業態などを特定できるような書き込みは避けて下さいね。 > 株価は上昇することがあるのでしょうか? 市場換えの理由・目的によって異なります。お勤め先が成長する期待を抱かせるような市場換えなら、上がる可能性があります。ただの「箔付け」なら、たいして動きません。 > 発表後で株価は上昇するのでしょうか? 業績が良くても、「地味」な会社なら、これまでは投資家が見逃していたのかもしれません。東証に鞍替えすることで投資家の目にとまり、人気化⇒上昇 ということもあります。

kon3755
質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらく様子を見ることにします。

回答No.3

株式保有時点ですでに投資家です。 市場鞍替えは中立材料です。 まあ、業績が上向いてるのであれば、少しずつ上がってると思いますが。 (年に1、2割程度ずつ)

kon3755
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか会社では話せない話題なので助かりました。

• veri3722
回答No.1

基本的には株価というものは 企業の業績や市場の期待度など要因で変動します。 東証2部に上場する予定ということは 会社が成長している証拠でしょうから長期で見れば 現在より株価は上がる可能性は高いでしょう。 (あくまでも「可能性」です) 東証1部になると値が動かなくなることが多いですよ。 2部上場の発表だけでは株価には中立かと思います。 業績がいいのに値が上がっていないという点がイマイチ分からないですが。

kon3755
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は「売るな!!」でしたが、最近は簡単に自社株を売れるようになったので、従業員の中でも混乱しているようで 平気で売っているのが現状です。 愛社精神のないものばかりですいません。参考になりました。