• ベストアンサー

仕事に慣れるまで・・

こんにちは。 みなさんは転職などをして新しい環境に慣れるまでどれくらいの日数がかかりますか?私は初めての転職なのでちょっと緊張しているせいか「明日から嫌だなーー」とすごくダークな気分になっています。  実際そう簡単にははいりこめないとわかっていても、今の状況というか心境は結構苦しいです。みなさんはどうやってそのはじめの頃を乗り切られてますか? 私は、訳あって1/27から仕事を始めています。人間関係もそうですし、仕事を覚えるのも大変ですが。。。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします!!

noname#151215
noname#151215
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorafuji
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

はじめまして。転職経験はあるので、新しい職場は緊張する・・とてもよくわかります。組織規模にもよって変わってくると思いますが、電話応対をikebu様がされるのであれば、積極的に応対するようにされてみてはいかがでしょうか。業務については、メモを取り、フローチャートなどを作成してもいいかもしれません。 人間関係については、まだ転職されて間もないとのことなので、様子を見ながらという感じでしょうか。 日常の仕事に真面目に取り組み、笑顔で挨拶など気持ちよく仕事ができるように心がけていらっしゃるのなら、 その姿勢は必ず伝わりますし、焦らなくても大丈夫だと思います。 あまり無理されないようにしてくださいね。

その他の回答 (3)

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.3

3年前に転職した者です。 小さな事から大きな事まで『有言実行』を心掛けていればおのずとみなさんから受け入れられてもらえます。 特に取引先などの方から会社名で呼ばれるのでなく、あなた個人名で呼ばれた時が「その会社で一人前になれた」と認識されて良いかと思います。(私はここを指標に頑張りました) あとは「良い意味で会社に染まらないこと」が大切です。改善意識を常に持ち続けることも転職者には求められると思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣社員なので、あちこちの職場に行っており、ここ2年間は短期間で 職場が変わったので、かなり新しい職場、というものに慣れてきております(^^; 当日からだいたい仕事一色なので、周りに愛想を振りまく時間がないですね。 たいていはお昼休みになんとか友人を作って(隣の席の人など) 馴染んで行く・・・という感じでしょうか。 だいたい3日もすれば完全に慣れます。 あとは、わからないことをいかに親切に教えてくれる人がいるか・・・ でしょうね。 たまーに教えるのを面倒がる人、いますので・・・ (って不安にさせちゃったかな^^;) 女性でしょうか? 私は女性なので、この「昼友」がけっこう重要だったり しますが、最近は自席で食べる職場なんかも多いですね。 私の部署もそうですが「昼休みにも電話を取ったりしなくてはならない」 という理由で、私の昼友は別の場所で楽しくランチしています。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

職種がわからないのでなんともいえませんが、よほどの即戦力を期待されているのでない限り、あまりあせらなくてよいと思いますよ。あまり無茶に自分をアピールするのではなく、確実に仕事をこなす姿を見せておけば、しだいに周囲はあなたを認知してくれるようになります。 あまり、自分の意思で人間関係をどうこうしよう、とか思わないほうがよいです。逆効果になることがあります。

関連するQ&A

  • 仕事はじめへの緊張

    皆さんこんにちは。 来年度より派遣で仕事がきまりました。派遣を含め転職は3回目なのですが、どうもはじめの頃は人よりも倍以上恐怖がおしよせてきます。  たとえば、周りがへんな人だったらどうしよう?とか・・溶け込めなかったらどうしよう?とか、できないと思われたらどうしようとか、皆さんも新しい会社なら思うこともあると思いますが、それ以上にいろんな事を考えます。なので、入社して1.2ヶ月は生きた心地がしません。  ただ性格的には、自分でいうのもなんですが社交的です。決して人見知りではないのですが、やたらと緊張します。なれていくと色々皆さんにはかわいがって頂けますし、仕事の評価もいただけるのですが・・・  こういったご経験のある方いらっしゃいますか?皆さんの克服法もあれば教えてください。 またどれくらいでなれるものなのでしょうか?なにかよい過ごしかたなどあれば是非是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 仕事で前向きになれないときに・・・

    みなさんはどのようにしていますか? 仕事に絡むいろいろなこと(人間関係・ノルマ・将来性・・・)で ヘコんで前向きになれません。 転職して逃げ出すことは簡単です。 でもそんな後ろ向きな理由で転職したところで成功しないことは分かっています。 なのでみなさんのお知恵をお貸しください。 こんな状況の時にどうしているか、おすすめの本や映画、なんでも構いません。

  • 仕事内容についていけない

    会社に入ってから周りの仕事スピードについていけません。 皆さんは、会社に入ってからあまりに自分が仕事が出来なくここでは完全にお呼びでない状況だなと思ったらどうしますか? 新しい会社に行って1日で転職した方がいいなんて思ったことある人いますか? あまりに仕事が出来ないと解雇されるのでしょうか? 会社はどの位の日数をもってコイツ使い物にならないと判断するのでしょうか? 仕事が向いてないときは速めに仕事を辞める等の決断する方がいいのでしょうか?

  • 仕事になると

    明日から仕事だと思うと、会社に出勤するのがつらくなることはよくあることだと思いますが、それは仕事の内容や人間関係によるのかもしれません。しかし、それとは似ていますが、微妙に違うかもしれませんが、仕事になると自然と責任感が増し、緊張度が増す、プレッシャーが強まり、思考回路が狭まるといったことが起こります。普段リラックスしていても、大勢の人前で話しをしなくてはならないことを考えるだけで、緊張度が増すことはあります。 こういう感じの人はいますか。

  • 建築関係の下請けの仕事・・・。

     ふたつ質問です。    転職することになり、先日建築関係の下請けの会社の地盤調査を専門にやっている会社の面接を受けました。  下請けということで営業の必要がないせいか、社長ものんびりした感じでした(今まで営業の仕事で毎日数字に追われていたせいもあり、ギャップに少しビックリしました)。  そこでひとつめの質問ですが、地盤調査の下請けという仕事は将来性はあるのでしょうか?2年くらいで潰れてしまう恐れはないのでしょうか?  二つ目は、仕事に飽きてしまわないかです。仕事内容は地盤の調査を毎日毎日繰り返すものす。  営業の仕事をやっていたころは毎日人間力を磨けて進歩があったように思いますが、こういった単純作業の繰り返しの職業は緊張感がないというか人間的成長がないというか…。心配です。 このような仕事をやっている人からの回答、意見をお願いします。

  • 気軽に仕事

    新しい会社へ入って、一ヶ月が経たないのですが。。 私は新しい会社で異常に緊張する性格です。「面接で受かったが、出来ない奴だと思われないか?」とか色々人の目が気になります。  それを気の知れた方に話すと皆「慣れたらすごい仕事できるんだから気軽に仕事しなよ」と言ってくれます。 たぶん仕事を一緒にしている方は、私が異常に緊張しているとは皆さん思わないと思うのですが・・ 手を抜くというのではなく、気軽な気分で仕事に向かいたいと思うのですが、気軽にってどう思ったら気軽にって・・いうふうになれますか?  何か皆さんがされている方法があれば教えてください。後人や仕事によると思いますが、一般的に仕事になれるのってどれくらいなのでしょうか?皆さんのエピソードなどがあれば教えて頂きたいです!!!

  • バカなので、仕事がつまらない。

    仕事がつまらないです。どうすれば楽しくなりますか?自分が試せる方法はやりつくしました。  いろいろ工夫してみましたが、ミスが重なるので楽しくないというのはありますが、上手くいっても楽しくありません。職場の人間関係は普通です。特に問題ないですが、人間関係は良いほうではありません。  仕事はあっていないと思います。自分から合ってないとわかりつつも、工夫し続ければ変われると思いましたが、やはりあっていないのか変われません。    考えてる対策のひとつは転職ですが、いわゆる逃げ癖がついてしまうのではないかという不安があります。自分が仕事ができない・楽しめないでいるせいで辞めるというのは逃げだと感じるからです。  もうひとつは副業で本業の収入を超すことです。本業が嫌だから、副業で成功してやろうという浅はかな考えですが、楽しくない状況を変える手段のひとつとしてはありかと思います。    自分でも答えが見つかりません。辞めて転職すれば、今より良い環境にいける可能性はありますが、私は臆病なのでその決断ができません。だからといって、今の会社・職場・状況にしがみついていたいか?というと違います。  たぶん私は自分なりの仕事の楽しみ方をバカだから見つけられていないのかと思います。私は常に勉強では最下位付近でしたから。きっと普通の人なら見つけられることを見つけられないのかもしれません。だとしたら、どうすればよいのでしょうか?バカはバカらしく生きればよいのかもしれません。  教えてほしいことはこんな生まれながらにどうしようもないバカで、臆病で、だけどプライドの高い私が、一番幸せになれる選択肢は何かということなのかもしれません。そんな方法ねーよと、回答が返ってきそうですが。。  暗くて申し訳ないのですが、どなたかこのどうしようもない質問に回答いただけますと幸いです。  

  • 仕事のできと人間性

    数ヶ月前に転職し、2ヶ月は引継ぎをしてその後マネージャーと2人でその部署での仕事をしています。 計3ヶ月目なのですが、その上司がどうしても嫌で精神的にまいるほどになりました。 内容はさまざまですが、それは置かせて頂いて。。その上司は仕事に関してはきちっとしていますし、少しのくるい?しかありません。 ですが、感情の起伏が激しく、部下や他部署の自分より年下の人間には絶対的な服従精神がないと仕事を与えたり教えてくれません。間違えたりすれば、なんともひどい言葉で指摘しますが、教え方は正直悪いような状況です。   仕事中はほとんど話しませんし、コミュニケーションなどもとる事はほとんど皆無です。そのせいで、他部署の人も困っていますし、部下が続かなく皆やめていくさまです。 ここで質問したいのですが、いくら仕事ができてもこういった人はトータル的にいって、会社には必要なのでしょうか? 仕事ができていれば、やはりOKなんでしょうか?私は人間性も大事だと思っているのですが、その考えが甘いのかちょっと悩んでいます。 是非皆さんの意見を教えてください!

  • 仕事が出来るまで

    転職して、1.2週間経ちます。 今の会社で転職が2回目になりました。 1回目の転職の際、入社してから3ヶ月位まで、慣れるのに人の倍以上大変な思いをしました。 ですので今回の転職に際しても、正直毎朝吐き気があるほどです。必要以上に周りを気にしたり、早く仕事になれないと。。という仕事がない事への焦りから出ます・・・そこで転職を経験された皆さんに色々質問させて頂きたいのです。 (1)皆さんも転職してなれる迄は必要以上に疲れましたか? (2)仕事よりも会社になれるまで、どれくらいの期間がありましたか? (3)はじめから仕事はないのですが、そういった時皆さんどのような事をされていますか?また仕事がない?っというか仕事を持つ迄ってどの位の期間でしたか? (4)(3)ともかぶるのですが、仕事を貰えるまでは、自分も努力が必要かと思いますが、毎朝「今日は何かする事がありますか?」っという質問をしたりしますか?  すいません、仕事や会社などによって違うとは思うのですが、皆さんの転職事情などを伺えれば幸いです。 また、転職に際して何かアドバイスなどがあれば、是非コメントください!宜しくお願いいたします。

  • 仕事で、苦しい、辛いと思ったことありますか?

    よろしくお願いします。 異業種への転職をして半年ほどたつのですが 時々苦しくなり仕方がありません。 仕事のやり方がわからない、 知識のなさを痛いほど認識する など、逃げ出したくて仕方がありません。 皆さんはこういう状況に出会ったことがあるのでしょうか? 以前いた会社がぬるま湯のようなところだったのでその反動もあり いきなり厳しいところに行き戸惑っています。 本当は自分はぬるま湯の中でしか働けないのではないか、 自分のしたかったことは本当にこういう状況でしかできないのか 何の実力もないのに思い上がって転職してしまったのではないか などなど、マイナス要因ばかりが思い浮かびあがります。 皆さんは仕事で逃げ出したい、などと思ったことがあるのでしょうか? 単に私の根性がないだけでしょうか? 今の会社では人間関係は良好で自分の仕事のできなさ 以外には逃げ出したい要因はありません。 わからない仕事に関しては周りの人にきいて何とか アウトプットを出しています。(当然ダメだしをされますが) きっと恵まれているほうなのかも知れません。 しかし、何を勉強したらいいのか どういう風にすれば成長できるのか、 いつ頃満足に仕事ができるようになるのか イメージがつかめず苦しいです。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう