• ベストアンサー

オススメのダーツを教えてください!

この度、ダーツをはじめようと思っています。 家にダーツを買って設置しようと思うのですが、 せっかくなら本格的なものが欲しいです。 オススメのものがあったら、教えてください。 ただ、賃貸マンションなもので、 できれば壁にネジなどで打ち込んだりする必要がないものがよいです。 よいものはみんなネジ止めでしょうか? その場合は打ち込めるようにボードのようなものを 購入することも検討しています。 どうぞよろしくお願いします。 PS: その他に、ダーツのことを知るのにオススメのサイトの情報などもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダーツボードを買うのであれば、ハードボードが良いと思います。 ダーツにはハードとソフトがあって、ハードはダーツ(矢)の先が金属で鋭く尖っています。ソフトダーツは先がプラスチック製になっていて、ボードも無数に空いた穴に刺さるタイプです。最近巷のダーツバーで流行っているものはソフトダーツです。 で、何故ハードボードが良いか言うと、ハードボードは麻を束ねて作った素材でダーツが刺さった後引き抜くと、その穴は少しずつ戻り穴は見えなくなります。(品物にもよりますが) ハードボードでハード(又はスチール)・ソフト兼用のものがあります。それを選ぶと良いでしょう。 利点としては、ダーツがボードに刺さるときの音が殆どしないという点。ソフトボードは思った以上に大きな音がするので、賃貸マンション・アパートでは隣人とのトラブルの元になる可能性があります。 取り付けについては、ホームセンターにあるつっかえ棒で網付きのものを購入し、床から天井まで棒を立て、その間にある網(網といっても堅めのもの)に固定すれば、壁などを傷つける必要はありません。 それとハードボードはソフトボードより狙う的が小さいので上達の近道となります。 実際にソフトダーツプレイヤーで家ではハードボードで練習し、ダーツバー・大会ではソフトダーツを投げている人は多くいます。 良いダーツライフをお過ごし下さい。

tshuttle
質問者

お礼

ありがとうございます! 店にあるのと同じだから、という理由でソフトボードを買おうかと思っていましたが、 ハードボードのほうがよいのですね。 取り付けについても教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的には、hishimasaru4311さんのアドバイスでいいと思います。 それと付け加えるなら、自宅の練習ではうまくなりますが、強くなれないのでお店でも対戦して、腕とハートを磨いてください。

tshuttle
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 友達を誘って、ちょくちょくダーツバーにでも 行こうと思います。

関連するQ&A

  • 壁にダーツ

    今自分は、大学生で賃貸マンションに住んでるんですが、実家にエレクトリックダーツを持ってて、こっちに持って来たいと思ってます。 ただ、賃貸なんで壁には釘とかねじはだめで画鋲しか刺せません。 ダーツが結構重さがあるんで、画鋲だけじゃ壁にかけるのはちょっと無理な気がします。 そんな賃貸の家でダーツを楽しむ何かいい方法ないでしょうか??? それから両隣は住人がいるんですけど、隣に面した壁にかけたら、ダーツやったら隣の人に音聞こえてしまうでしょうか??

  • ダーツボードの設置したいのですが。

    こんにちは。 ダーツボードを設置したいのですが、壁がコンクリのためにネジや吊り具がささりません。 何か簡単に設置できる方法はないでしょうか??

  • 家庭用のダーツ(エレクトロニックダーツ)の購入にあたって

    家庭用でダーツを購入しようと思ってます。 エレクトロニックダーツで重さは大体5~7kgくらいのものにしようと思っています。 ですが、家が賃貸マンションなので、壁に穴は開けれません。 穴を開けずに規定の高さ(ボードの中心まで173cm)に取り付けるのに良い方法はないでしょうか? 今の所、木製か何かの突っ張り棒みたいな物を床から天井にかけて張り、そこに打ち付けるしかないのかなと思っていますが、見た目にも大掛かりなので迷っています。 何かいいアイディアがありましたらアドバイスお願いします。

  • ダーツを始めるには?

    何か趣味を持ちたいのですが、ダーツが面白そうだと思いました。昔、家にダーツボードあったし。 ところで全くの未経験者、かつダーツがあるようなバーには行きそうも無い30代後半のおじさんがダーツを始めるにはどうしたら良いでしょうか? 将来的には本格的にやってみたい気もします。ウィークデーは会社がありカルチャースクールは無理そうです。

  • 家での練習用ダーツボード

    こんばんは。 最近ダーツを始めたのですが、ダーツバーにいく都合がなかなかつかないので、家にダーツボード設置を考えております。 マンションのためハードボードにしようと思っているのですが、ハードボードでソフトダーツと同じ大きさのものはあるのでしょうか?それとも、ハードダーツの大きさで、ソフトの練習をしているのでしょうか? それと、学生のため、なるべく安価で良質なハードボードがありましたら教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、ソフト用のティップで投げようかと考えています。 よろしくおねがいします。

  • ダーツを選ぶ際のポイント

    この度、本格的にダーツをはじめようと思っています。 たまに上手な友達などと遊びに行ったとき、友達の持っているダーツを借りると、 素人の私でも、お店に置いてあるダーツよりも投げやすいと感じます。 そこで、私もマイダーツを購入したいのですが、 選ぶ際のポイントなどあれば教えてください。 値段もピンキリだと思いますが、使いやすくて安いものがよいです。 ブランドとかは何でもよいです。 オススメなどあれば、情報お願いします。

  • ダーツの投げ方について質問があります。

    ダーツの投げ方について質問があります。 ダーツ初心者なのですが、ダーツがボードに当たりません。 ボードに当たるけど弾かれて刺さらないというレベルではなく、ボードの下にいってしまいます。 手を離すタイミングが悪い、うまく手が離せないのが原因だとは思っていますが、 どこをどう直せばいいのかわかりません。 ダーツが手からうまく離れずに、飛ぶというよりは斜め下に叩きつけちゃう感じです。 サイトで勉強したり、友達に教えてもらったりなどで一時期は刺さるようになったのですが、 それでも定期的にボードに当たらない状態に陥り、恥ずかしくてダーツをやめてしまいました。 最近になって家にダーツボードを買って再度練習を始めていますが、 ボードに当たらない場合が何回もあります。 周りに自分と同じような現象になっている人を見たことも聞いたこともありません。 実際にフォームを見ていないのでアドバイスは難しいかもしれませんが、 どのようにしたらこの現象が直るのでしょうか。 ちなみに、色々教えてくれてた友人は、私の現象をみて「フォームは悪くないのになんでだろう」 と言ってました。 こんな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ダーツボードからスローラインまでの距離

    ソフトダーツのボードからスローラインまでの距離についてお尋ねします。 エポック社の『PCダーツ2』という商品を買いました。 説明書にある設置方法では、ダーツボード面からスローラインまでの距離を『244cm』と表示しています。 http://epoch.jp/tv-darts/pc2/img/2manual.pdf 一方、社団法人日本ダーツ協会のサイトでは『237cm』と表示しています。 http://www.darts.or.jp/darts/rule03.php どちらが正しいのでしょうか?

  • ダーツの練習が出来る適当な素材(ホームセンター等で

    壁に掛けて簡単な練習ができる素材はないでしょうか? ソフト&ハードとも家にボード、スタンド、バレル一式等は全て持ってますが それを持ってきて露骨にダーツの練習をやるのは無理な場所です(笑) ダーツだけ持ってきて、簡単にちょちょっと、 飛びとフォームの練習程度(気晴らし)でよいのです 何かお勧めの素材あれば教えてください ソフト&ハードどちらでも可 刺さったときの音はなるべく静かな方がベターです

  • 重いものにも耐えられる画鋲はありますか?

    今現在、賃貸マンションに住んでいます。 そこで、ホームシアターのリアサラウンドスピーカーを設置したいのですが、スペース的に壁に固定して設置したいと思います。 私のマンションは、壁にクギやネジを刺すのはNGの様なので、画鋲で固定したいのですが、重いものに耐えうる画鋲は有るのでしょうか? ちなみに吊り下げたいものの重さは0.5キロです。

専門家に質問してみよう