• ベストアンサー

★ランドセル★ つや消し or つやあり?

ランドセルを購入しようと思っていますが、 気になるのはつや消しとつやありどちらがいいのかということ。 私としてはなんとなくピカピカの一年生にふさわしく、 ぴかぴかのランドセルを買ってあげたいのですが・・・。 でも、売り場を見ても、なんとなくつや消しが多いような気がします。 つや消しが主流なのでしょうか? つや消しには何かメリットがあるのかなぁ・・・と、 つやあり希望の私としてはちょっとそこが気になります。 ランドセル選びのアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omelette
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

こんにちは♪ 我が家は、つやありとつや消しのランドセル、両方あります。 つや消しが流行りと聞いていましたが、上の子は両親が買って送ってくれたので、つやあり。 下の子は私が買ったので、つや消しを選びました。 ぴかぴかのランドセルは、確かに1年生らしいですが、傷・汚れがつきやすく、少々目立つみたい。 使い込んで傷がいっぱい入っているのに、まだ鈍く光っている・・・というのは、安っぽく見えちゃうのかもしれません。

RINO8686
質問者

お礼

迷いに迷った挙句、つや消しのランドセルを購入しました!どちらにせよ子供が喜んでくれてよかったです。 つや消しも確かに安っぽく見えないからいいかもしれないですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランドセルについて

    息子が来春小学校に入学するのですが、ランドセルを購入するにあたっていろいろと希望があるのですが、下記の希望に沿うランドセルってありますか?また売っている店名、ブランドなど教えてください。よろしくお願いいたします。 *色は焦げ茶か茶色 *つや消しタイプ *できれば軽いものがよい *背中とランドセルの間がピッタリするような仕様になっているもの *値段は5万以内

  • 土屋鞄さんのランドセル使い心地、ランドセル選びのアドバイスお願いします

     来年春、新一年生になる娘がいます。  ランドセルの購入にあたり資料を集めているのですが、どのようなものがよいのかわからず悩んでいます。  まだあまり店頭にも並んでいないので、ネットやカタログを見ているのですが、頻繁に土屋鞄が出てきます。  調べるととてもよさそう。  でも大阪なのですぐ現物を見ることもできず・・・。  ランドセル購入の時期、決め手、ほかにはない土屋鞄のランでセルのよいところなど教えてください。  またランドセルランドセル選びのアドバイスなんかもあればぜひお願いいたします。  ランドセル選びの参考にさせていただきます

  • ぴかちゃんランドセル 材質と色で迷っています

    ぴかちゃんランドセルの牛革ツヤ消しケシボと別格クラリーノのツヤ消しケシボで迷っています。 また、色についても赤・カーマインレッド・ローズレッドで迷っています。 娘は特に希望は無いようで、「どの色もきれいだね」というくらいで(見本が小さくてイメージできないようです)ますます決められません。 店舗から遠くネットでの購入となるため実物を見ることが出来ません。 購入された方、すでにお使いの方、それぞれの良い点、色合いのイメージなどぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ランドセル、どう思いますか?

    ランドセルは軍用の布製「背のう」が原型といわれています。今のように箱型になったのは明治20年、伊藤博文が大正天皇の入学記念に作らせたのが初めで、庶民に広まったのは昭和30年以降です。このランドセル、今の時代にあっていないような気がするのですが、みなさんどう思われますか?文部科学省かどっかで使用を定めているわけでもないんですよね? まず、ランドセルのメリットを挙げると・・・ 1.丈夫で教科書や文房具をしっかりガードできる 2.もし、後ろに転んだときにはクッション性も抜群 ・・・・これくらいしか思いあたりません。 対してデメリットを挙げると・・・ 1.重い・・・平均1kgもあります!低学年の児童には負担が大きいのでは? 2.高い・・・3万円くらいが平均価格で高いものは5万円以上! 3.高学年になると身長が伸びて使えなくなる 4.がさばる・・・満員電車の中に小学生がいるとランドセルが体に当たって痛いし、本人も辛そうです などなど・・・ 中には軽量化やデザインを工夫したランドセルも見かけますが、まだまだ昔ながらのランドセルが主流。変わったランドセルを持たせると、いじめの対象になるのでは?という不安もあります。しかし、子どもの体、親の負担などを考えると、安価で丈夫、軽量といった特性のあるナイロン性のリュックなどを使わせたほうがいいいのはないかと思います。 みなさんのご意見はいかがでしょうか?

  • ランドセル選び。

    ランドセル選び。 春に子供が小学校入学予定で、そろそろランドセルを選んでみようかなと思い、店頭で色々見た結果、ららちゃんランドセルがいいかなぁ~?と思いますが、他メーカーに比べて丈夫さ・使いやすさはどうかなと色々疑問が出てきました(?_?) お子さんに、ららちゃんランドセルを購入された方、または利用者からこんな話を聞いた、など情報ありましたらお聞かせ頂きたいと思います(^^)

  • ランドセル

    ランドセル選びに悩んでます。大きさ重視と思い、あんふぁんのランドセルを考えておりました。(A4サイズ対応は多いが、A4ファイルまでらくらく収納はあんふぁんしかない?!)ですが、実際お店で現物を見に行ったところ、大きさや機能は最高なのですが、気になる作りというか、特に肩ベルトの尾錠あたりの部分が、他に並んでるランドセルと比べて少し貧弱な作りで、大丈夫かしら?と感じました。 実際にあんふぁんのランドセルを使用されている方、いらっしゃいますか?尾錠あたりのベルトの作りは、実際使用しながら特に気にならないものでしょうか? 気に入った大きさや機能をとるか、多少大きさや機能は妥協しても丈夫そうなランドセルにしようか迷ってます。。。

  • つや消し色の上につや有り色を塗ると

    今ジープのプラモデルを作っているのですが、塗装作業でわからないことが出てきたので、皆様のお知恵を是非お貸し下さい。 ボディ全体はをつや有りのレッドですが、屋根に当たる布制のほろの部分をつや消しのホワイトで塗らなくてはいけません。 先にほろを塗ってしまいそこだけマスキングしてから全体をレッドでスプレーした方が作業上の手間がかからず圧倒的に楽だと思いますが、 これではほろだけきっかり塗装するわけにはいかず、部分的につや消し色の上からつや有り色を塗ってしまうことになります。 この方法でもちゃんとレッドの光沢は出るのでしょうか? ご存知の方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • 4月から小学生になる息子のランドセルを、帰省先で購入予定です。

    4月から小学生になる息子のランドセルを、帰省先で購入予定です。 なので、今すぐに購入するわけではないのですが、買い物に行けばランドセル売り場が目につくし、帰省前に、ある程度のリサーチをしておいたほうが良かろう・・・と、息子を連れてランドセル売り場に行ってみました。 そこで、息子も私達も納得したランドセルがあったのですが、「天使のはね」とスーパーのコラボ商品で、帰省先では販売していないとのことでした。 他のスーパーで、やはり同じく「天使のはね」とそのスーパーのコラボ商品もあったのですが、やはり帰省先には店舗がなく販売していないとのことでした。 息子の希望は「黒に赤いステッチのランドセル」。 ふわりぃランドセルの「黒に赤」なら帰省先にもあるそうなのですが、ふわりぃは「きつくて背負いにくい」うえに、見た目も「ヤダ」と。 帰省先の、ランドセルを扱っていそうな店舗に訪ねたところ、今のところ「黒に赤いステッチ」のランドセルは「ふわりぃランドセル」のほかはイオンの「ニューバリエーションランドセル」のみです。 近所にイオンのお店がないため、まだ現物は見ていませんが、写真だけだと息子も「まあ、いいよ」と。 でも・・・ 息子に聞くと「そりゃ、あっち(先日気に入った第一希望のランドセル)の方がかっこいいよ」というし、私も主人も「悪くはないけど・・・良くもないよね(見た目です。機能は、第一希望のランドセルには劣るけれどOKです)」というのが感想。 義父母には「気に入ったランドセルがあったけれど、そちらには売っていないかも」と話してあります。 義父はあくまでも「一緒にお店に行って選んで買いたい。もし気に入ったのがなければ、お金だけあげるから年明けに自分達で買えばいい」と言います。 (なので、現時点ではネット購入や通販で買って帰省先に送るのもNGです) それならそれでもいいのですが・・・。 いちばん恐れているのが、こちらで親子共々気に入ったランドセルがあり、こっちで見ていたときは息子自身が「これヤダ」といっていた商品を、「とっても気に入るランドセル」がないがために「これがいい」と購入し、帰ってきてから(ランドセルを売っているお店へは普通に買い物に行くと思うので)「やっぱり、第一希望のあれがよかったな」と思ってしまうこと。 主人は(第一希望でなくても)「その場で納得して買えたら、それでいい」といいますが、私は「せっかく気に入っている納得のランドセルがあるのに・・・」と思ってしまうのです。 ・・・相談と言うよりも、愚痴になってしまいましたが、皆さんどう思われますか?

  • 天使の羽 ランドセルって?

    ランドセル選びで迷っています。 子供は男の子で身長120cmあり大きめなのですが、 どんなランドセルがいいでしょうか? 天使の羽というのが人気ありそうですが、体が小さいうちは、フィットしそうなのですが、大きくなったとき、はたしてどうなのでしょうか? 天使の羽をお持ちの方や、ランドセルを検討された方からアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ランドセルについて

    4月から1年生の息子がいます。 まだランドセルを購入してません・・。 今ごろ焦って色々と調べてるんですが、迷いに迷ってしまってアドバイスを頂ければなと思い、質問させて頂きます。 購入を考えているランドセルは以下です。 ○土屋鞄 ○池田屋 ○カザマランドセル ○ベネッセ ○イオンのかるすぽ 購入ポイントは、 ○先輩ママさんに聞くとA4ファイルを使うとの事なので、A4ファイルが入る事 ○傷が付きにくい事 息子は体が大きいので、ランドセルが大きくても大丈夫だと思います。 もうどれでも一緒なのかな~?!と思ったり・・・。 でも6年間使う物なんだし、やはりしっかり選んで良い物をと思ったり・・・。 HPを見る限りでは土屋鞄さんより、池田屋さんの内寸の方が大きいのに、A4がまっすぐに入らないという口コミがあったりと悩みます。 実際上記のランドセルを使用されてる皆さんの意見を聞かせて下さい。 また上記以外でもお勧めの物があれば教えてくだされば嬉しいです。

専門家に質問してみよう