• ベストアンサー

進路について…

私は現在高校1年生です。 家系が医者なせいもあるのか、子供の頃からまわりの人間に医学部へ行けと言われ続けてきました。そして、自分自身も無意識のうちに医学部へ行くものだと思っていました。 でも、高校に入学してから、本当に自分は医者になりたいのか!?と思うようになりました。それに、自分は絶対、医者には向いていない。 理系教科が苦手である上に『医者』という職業にそれ程興味がわかないんです。それに、医者として一番大切な「人を救いたい。」と言う気持ちが、それ程大きくなくて…。学習面的にも。無意識のうちに理系を選択してしまったけど、2年生から着いて行けるかどうかも危ない所です。医者には様々なメリットもありますが…医者になるためには国家試験に受からなければならない。それからも一生医療に携わり、一生勉強なんですよね。常に患者さんのことを意識していなければならないし。そんな責任感がある仕事、やはり自分には向いていない…‥。 で、自分がやりたい事。を考えてみました。1つ目は、薬剤系。2つ目は、自分には留学したいと言う夢があります。小学生の時に3年程海外に滞在していたので、いつか絶対外国に戻りたい!!外国の大学で学びたい!!という理由からなのですが。けれども、留学した先輩の話を聞くと、留学は将来の就職の面であまり宜しくないとか…。海外の薬学部へ入学と言う事も調べてみましたが、英語を母国語とする人達に勝てる自信がありません。自分の好きな事を。と考えると留学と言う選択で行きたい気持ちは山々なのですが…。どなたか、海外の薬学部への留学について情報お持ちの方が居りましたら教えて下さい。お願いします。変な文章でごめんなさい;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • music2005
回答No.2

海外の薬学部については、よく分からないんですが進路のことで迷っているということに関してアドバイスできればなって思って書き込ませていただきました。 私は今大学1年なんですが、理系の専門学部に通っています。 私の家系は医者でも何でもなかったんですが(むしろ医療関係者ゼロって感じです)、小学生の頃に親に言われてたせいもあったのか、ちゃんとした根拠もなく中学校の時も医者になりたいと思っていたし、高2くらいまで医学部を第1志望にしてたんですよ。でも、3年になってから本当に自分は医者になりたいのかって考えるようになったんです。 私は私立なんて行ける家ではないので国立狙いでしたが医学部って地方国立でも東大・京大のレベルなので、地方の国立に行くにしてもそんな田舎に行ってでも自分がやりたいことなのかって思いました。 周りにも医学部を目指してる友達がいましが、医学部ならどこでもいい!ぐらいな勢いで、自分はそんな気持ちにはなれなくて友達と自分の差を感じていました。 本気で悩み出したんがセンター後の出願の時で、結局、もともと医学部行くなら浪人は覚悟していて、まぁ現役では受かるような成績でもなかったんですが医学部受けたんですよ。何か先生や親には医学部に行ける成績がないから諦めるかどうかで悩んでいると思われたんですが…。 案の定、浪人して1年、時間をかけてよ~く考えたんです。その時に自分のやりたいことはこれだっていうのがあって、それを目指すために進路変更をし、今の大学に通っています。 質問者さんも書いていましたが、医者になるには相当の勉強が必要だと思うし、他の学部に比べても医学部は量が違います。でも、人の命を預かる仕事なんだからそれぐらいの勉強はしなければいけないんだなとも思います。 医学部に行った方たちがそれでも頑張れるのは医学にとても興味があり、医者という仕事に憧れ、魅力を感じているからなんだと思います。 質問者さんもそうじゃないですか?薬学部でも医学部に比べれば楽かもしれないけど、理系学部の中では結構大変な方だと思います。でも、やりたいことのために頑張ろう!好きなことなら頑張れるってなりませんか? 大学での専攻・将来の職業、どんなものであっても人間やりたいことだから辛くても頑張れるんだと思います。逆に好きなこと・やりたいことじゃないんだったら続けていくのはしんどいことかもしれません。 質問者さんは医者の家系ということなので、それなりのプレッシャーがあると思います。 私も浪人して予備校にいるとき、医系クラスにいたんですが、確かに親が医者っていう人かなりいました。その中でも親が医学部に行ってほしいみたいで…っていう感じで悩んでる友達もいました。 まだ高1ということなので最終的な進路決定は先になると思うので、いろいろ悩んだらいいと思います。自分のやりたいことがはっきりこれだって決まったらぜひ頑張ってそれを目指してください。 自分で選んだ道にすすんで後悔することはあるかもしれないけど、それは自分で選んだことなんだから納得できると思いますが、親や周りの人に勧められた道をすすんで後悔した時には、なかなか納得できないんじゃないかと思います。 いろいろ悩んで人は成長するもんですよ、私も高校生の時にはいろいろと悩みましたが、おかげ様で今の自分があると思ってます。 薬学部のことに関して何もアドバイスできなくてホントすいません。

その他の回答 (1)

• yuzmkic
回答No.1

どっかの医学部生です! もともとは薬学志望でした!   が。。。 薬剤の研究をしたいというならばいいですが、普通の薬剤師になりたいと思った場合、親族の方からも耳にしているとは思いますが薬を選ぶのは医者です。 薬剤師は薬のスペシャリストとしてできることはあまりありません。。。薬学志望の僕はそれを知ってショックでした↓ただの販売員じゃんって思っちゃいました これは聞いた話なので信頼性ゼロなんですが(ごめんね)アメリカでは薬剤師の地位は日本よりもっと上なようです。色々日本では医者でないと出来ないことが出来る「らしい」です。 看護師も資格さえあれば投薬もできますし。(これは事実。私もちびっ子の頃米国で打ってもらったので) 海外に住む気があるのであれば留学しての薬剤師は魅力的だと思います。 あと確か日本と米国ではシステムが違い、アメリカでは大学を卒業した後大学院で薬学を学び、薬剤師へという形になると思います。 なにも目的無しで留学する必要はない気もします。。 私の先輩は留学しましたが就職はよかったらしいですよ。ただ東大蹴っての留学なので先輩がただ優秀だったから就職よかったのかもしれませんが。 でもまだ高1ですよね。じっくり考える時間があるので急いで答えを出さなくてもいいのではないでしょうか。 まだまだやりたい職業が出てくるかもしれないし☆ ちなみに私はまず第一に国家資格のある職業につきたいと思いました。誰にでも出来るわけじゃない、この資格のある人じゃないと、自分じゃないと出来ない仕事につきたいと。 っで薬→医です。 文章めちゃくちゃでごめんねえ。一文字でも役に立てる事があれば幸いです(vv)

jellybeanz
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます★親切な回答で、とても参考になりました^^ やっぱりまだ、どちらか・・・とかは決めることはできないけれど、 yuzmkicさんの回答を元に頑張って行きたいと 思います♪ ほんとにありがとうございましたぁ♪