• ベストアンサー

あと2日で進路をきめないといけません!

高1です。6日までに学校の文理選択を決定しなければならないんですが、まだ迷っています。国立の法学部か医学部に進みたいと考えてます。法学部・医学部に入った後の生活、国家試験までの道のりについて詳しく教えて下さい! また数学、物理は少し苦手な意識があるのですが、医学部に進んだ時にどのくらいマイナスでしょうか。 あと文転理転というのはどういうものでしょうか。来年度から学校で文系は文系、理系は理系できっちりカリキュラムが組まれるので、変えるとしたらかなり大変になってくると思うんです。。。 経験のある方教えて下さい。

noname#53259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

私は理系が得意で、特に志望が決まっていなかったので、理系に進み文転しました。ただ、さすがに受験科目の歴史関係は弱くて、苦労しました。もともと、国語は強かったので(数学、化学、生物と国語が得意科目でしたから)すが、それでも歴史は覚えることが多いので、後からだと追いつくのが大変でした。まあ、理転というのはほとんど聞かないですし、理系にあとからだと、かなりきついです。 ただ、医学部と法学部ではかなり違うので、将来医者になりたいのかどうかを重要視して決めるべきですね。中途半端な気持ちだと、6年間も勉強しないと受験できない医師国家試験に挑戦するのはきついでしょう。また、医学部卒で医者以外になる道は無いと思った方が良いですから、医者になりたいと言う気持ちがあまりないなら、法学部の方が良いと思います。法学部の場合は、司法試験を受けない人の方が多く、一般企業や公務員になる人の方が多いですから。 また、医学部なら、全員が国家試験を受けるはずですから、受験時期になれば全員受験のために必死になっているし、その雰囲気もあるはずですが、法学部は一流と言われる大学だったとしても、司法試験を受けるのは一握りですから自分で強い意志を持っていないと、国家試験浪人になってしまいます。

質問者

お礼

遅れてすみません。 将来医者になりたいのかどうか、もう一度考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#14688
noname#14688
回答No.4

理系科目が苦手なのなら、文系から理系へ移るのは結構大変かなと思います。 物理、数学は医学部に入ってしまえば実質、マイナスはそんなにないかと思います。 入るのに大変というだけです。 医学部は入ってしまえば、実際は暗記ばっかりなので、そんなに問題はないです。

質問者

お礼

遅れてすみません。 文系に決めたら、もう理系のことは考えないくらいの気持ちでいた方がいいんですね。 ありがとうございました。

• dopa
回答No.3

じぶんも高校時代、同様なことを思いました。文系行くなら法学部で、理系ならやっぱ医学部かなぁみたいな。結局、じぶんは高校で理系に行き、生物を取って その教科が一番面白かったため、理学部の生物に行ったのですが・・・ 私事ですいません。たぶん、質問者さんもイメージで法か医という考えを持たれているのではないですかね?そして、質問者さんは進学校等で、けっこう偏差値の高めな方とお見受けしますが。じぶんとしては、質問者さんの数学の苦手のレベルにもよるのですが、もし「本当に」苦手なら文系をお勧めします。 高校1年生に将来のことを考えろといっても無茶なはなしですが、みなさんが言われているように、将来的に医学部は医者にしかなれません。その上、医者は高給ということで思われているとしたら、実は一概にそうでもないようです。開業医ならともかく。基礎とかで大学に残るとそこまで・・・ということですし。 そして、友人の医学部生を見ていますと、やはり医者としてその名目をはたそうというか、社会への貢献を感じます。質問者さんが医者に本当になる気があるのならばいいと思いますが、どうでしょう?ただ、理系に行っても医学部だけではないですし、工・理・農・薬・歯と色々チョイスはあるわけなので、もしかして今後の心変わりを考えても、理系がいいのかもしれません。あくまでも、数学の苦手具合ですが、まぁがんばればなんとかなりますけどね。 文転は楽ですが(もちろん努力が必要ですが)、理転は難しいと思います。数学3とCを一人で勉強するのは困難です、特に数学が苦手なのであればさらに。 ということで、数学がどの程度苦手か(嫌いだと困りますが)によるのですが、とりあえずは理系に入る事をオススメします。

質問者

お礼

遅れてすみません。 数学がどのくらい苦手なのか、もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#17190
noname#17190
回答No.1

医学部は当然医者になるために入りますから勉強は大変でしょうね。医師国家試験もありますし。 法学部は別に特定の職業に就くために入る学部じゃありません。 数学、物理が苦手なら国立の医学部は厳しいんじゃないでしょうかね。 文転は進路を文系学部に変えること、理転はその逆です。文転は珍しくありませんが、理転は厳しいかと。 結局将来何がやりたいかでしょうね。 医学部に入ったら進路変更は容易ではありません。医者になるための専門学校みたいなもんですから。

質問者

お礼

遅れてしまってすみません。。 将来何がやりたいか…もう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました。