• ベストアンサー

シムス・ポジションと、リカバリー・ポジションは同じ?

以前から「シムス・ポジション」と、「リカバリー・ポジション」は、同じ肢位だと思っているのですが… この解釈は正しいでしょうか? それとも何か違いがあるのでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大体同じですかね。ただ、シムスの方が、腹臥位に近い(昏睡体位のほうが側臥位に近い)ような気がしますが。あと、昏睡体位は手の位置も確か決まっていたような...

KAAZ
質問者

お礼

早速のご回答を賜り感謝致します。なるほど、違いは「上肢の位置」と「角度」ですね。 そういえば昔、ヨーロッパ蘇生会議推奨の回復体位をとると上肢血管&神経が圧迫される可能性がある と報告されていた覚えがあります。 側臥位・昏睡体位・側位・回復体位等、似たような言葉が多くて説明の際、悩んでしまいます。 どうもありがとうございました!!