• ベストアンサー

リカバリー領域からのリカバリーについて

こんにちは。 パソコンのことでご教示ください。 Windows XPのVAIO(VGN-E70B/B)を使っています。 このパソコンにはリカバリー領域がありまして、一度リカバリーをしたことがあるんですが、またリカバリーすることって出来るんですか?リカバリーは何回でも出来るんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#83597
noname#83597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

もちろん、何回でも繰り返し制限なくリカバリー出来ますよ。 **但し、HDDが破損した場合はそれっきり、二度とリカバリー出来なくなります、しかもこのHDDは精密機械でしかも消耗品ですから いつ壊れるか?不明ですしPCの部品の中でも壊れやすい部品ですから今のうちにPCの取り扱い説明書をよ~く読んで必ずHDDのリカバリー領域をCDやDVD等にコピーして保管しておきましょう(これでまたHDD交換してリカバリーして条件設定もちろん簡単ですから条件設定してやればまたHDDでリカバリーで来ますよ)。これを怠るとHDDが破損した時(HDDはある日いきなり突然に壊れますよマジで)メーカーに修理依頼するしか方法はありませんが修理代約¥50000円~と高額になりますが、・・ご自分でリカバリー領域をコピーされていればご自分でHDD交換代約¥6000~10000円程度で済ます事が出来ますよ。但し保障期間内でしたら自分でHDD交換は辞めましょう無償で修理交換してもらえますので、保障が切れてから実行ですね、でも、しつっこいですが今からでもHDDのリカバリー領域はコピーしておきましょう。

noname#83597
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 破損した場合を考えて、至急HDDのリカバリー領域をコピーしておこうと思います。 パソコン初心者の私にも分かりやすい説明をしていただき感謝致します。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

リカバリー領域が壊れていたり消滅していない限りは何回でもできますが ・購入時の古い構成になりますからプレインストールソフトの中に有効期限の切れているものがあるかも知れません。特にセキュリティソフトに注意して下さい。 ・リカバリー後は一時ネットワークを切って、古いセキュリティソフトをアンインストールし、最新のセキュリティソフトをインストールしてからネットワークに繋ぎ、セキュリティソフトとWindowsのUpdateを行って下さい。

noname#83597
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 何回でも出来るということで安心しました。 ご親切に注意事項やリカバリー後の設定まで教えていただきありがとうございます。 たいへん参考になりました。

  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)
回答No.2

購入状態に戻すことの意味合いでのリカバリーは物理的におかしくならない限り 何度でも可能と考えてよろしいかと? (同じ機体に同じソフトを入れるだけですので、ライセンス的にも問題ありませんし) ただし、(初期化やそのあとのアップデートとかを含めて)HDDには負担がかかりますので 必要ならばのレベルで考えてくださいね

noname#83597
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 何度でも可能ということで安心しました。 HDDの負担も考えて、必要に迫られた時のみ行おうと思います。 たいへん参考になりました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

パソコンが壊れない限り、何回でもリカバリ出来ます。 もっと安心を取るなら、取説を読んでリカバリディスクを作成しておいてください。

noname#83597
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 何回でも出来るということで安心しました。リカバリディスクの方も作っておこうと思います。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • リカバリーについて教えてください

    はじめまして。今VAIOのVGN-E50Bを使っています。Cドライブの初期化をしたいのですが、リカバリーCDもないしリカバリーツールもパソコンに入っていません。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします

  • リカバリー領域は存在する?

    VGN-FZ51Bにリカバリー領域は存在しますか? あった場合、それを使ってのリカバリの方法を教えてください

  • VAIOをリカバリ後、音が鳴らずネットにつながらない

    VAIOのノートパソコンを Windows XPのCDを使ってリカバリしたのですが、 リカバリ後、音が鳴らずインターネットに接続できなくなってしまいました。 対応したドライバが必要なようですが、 どうすれば入手できるのでしょうか? 専用のツールやリカバリCDを使って リカバリしなければならないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 ---------- VAIO VGN-T51B (MODEL PCG-4D1N) Windows XP Home Edition SP1

  • windows リカバリ領域の作成 (内蔵DVDドライブは破損)

    OSをリカバリしようと思っています。OSはwindows XP Home Editionです。最近パソコンが重く、調子が悪いので工場出荷状態にしたいと思っています。 リカバリの方法ですが、リカバリディスクから起動したいのですが、残念ながら内蔵DVDドライブが壊れていて、使えません。外付けドライブでも試してみたのですが、リカバリユーティリティーは起動せず、普通にwindowsが起動してしまいます。中のリカバリ領域は削除してしまったので、リカバリしたくてもできません。 そこで新たに自分でリカバリ領域をリカバリディスクから作ってリカバリをすることは可能なのでしょうか?可能ならば、そのやり方などを教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。 ちなみに機種はSONY Vaio VGN-FE20を使っています。

  • リカバリができません。

    不要なファイルやデータが多くなり、一度リカバリをしようと思っているのですが、「スタート」→「すべてのプログラム」→「リカバリツール」→「リカバリユーティリティ」と選択しても「他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセスしているため、VAIOリカバリユーティリティをを起動できません。 起動中のアプリケーションをすべて終了してから、もう一度VAIOリカバリユーティリティを起動してください。」とでてきて、リカバリができません。 なにも起動はさせていないのですが……。 起動させていたとしても、何が起動しているのかわかりません。 どなたかわかる方、教えていただけると助かります。 ちなみに使用PCは「SONY VAIO VGN-FS32B typeF ノート」です。 よろしくお願い致します。

  • リカバリ途中でエラー

    VAIO VGN-FS23B のノートパソコンを使っています。 XPです。 パソコンがすごくおそくなったので、リカバリしようと思ってリカバリユーティリティを使うと使えず、 電源をおとして、F10からリカバリを行いました。 が、さっきから、Checking file system on E: The type of the file system is FAT という文字が出て、windowsxpの画面が出たり VAIOが出たりと繰り返しています。 電源を落としたら、壊れそうだし、どうしたらいいんでしょうか? 困っています。よろしくおねがいします。

  • 間違ってリカバリー領域をアクティブ・パーティションにした

    はじめまして。 現在、使っているパソコン(XP)はHDDリカバリー方式で HDD内にリカバリー領域が入っております。 しかしリカバリー領域は隠しパーティションで見ることができません。 なんとなくどんなものが入っているのか興味本位で見てみようと思い 何を狂ったのかリカバリー領域をアクティブ・パーティションにしてみました。 すると・・・ パソコンを起動するたびにリカバリー領域からブートがかかり 「リカバリーしますか」という画面になり、もとのXPに戻れなく なりました。 F8を連打しても英語で選択メニューが出ますが OS選択メニューに入れません。fdiskなどでアクティブを XPのパーティションに変更できると過去ログには ありましたが起動ディスクも作れませんし、DOSの知識もありません。 何か得策はないものでしょうか。

  • リカバリー領域はどうなる?

    友人がノートパソコン持ってたんですね。で、かなり前に HDDは壊れやすいからリカバリーDVDを 作っておいたほうがいいと言って作ってあげてました。 で、予想通りHDDがご臨終になったのですが、新しいHDDにリカバリー領域はないわけですけど 作ったりできますか? まぁリカバリーDVDがあれば必要ないじゃないかというのもわかると言えばわかるんですが あったほうが便利かなぁとおもいまして。 Windows7でVPCCW28FJです どうでもいいけど、友人よりは僕のほうがパソコン詳しいです。目くそ鼻くそだけど。 よろしくお願い致します。

  • リカバリー領域の有無

    僕はVAIOのウインドウズ7のパソコンを使っています。リカバリー領域があるかないか確認したいんですが、確認方法がわかりません。わかる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • vaioでリカバリすると途中でストリームリードエラーが表示されリカバリできない・・・。

    vaioのVGN-E71B/Sを使っています。OSはWindows XP SP3です。 最近パソコンの動作が重くなってきたのでリカバリしようと思い、 VAIO リカバリユーティリティでリカバリをしていると途中で「ストリームリードエラー」が表示されリカバリができません。 何回も試しましたが必ず「ストリームリードエラー」が表示されてしまいます。 しかもvaioを起動するとすぐにリカバリの画面になるのでWindowsを立ち上げる事もできません。 もちろんリカバリ中はUSB機器やLANケーブルなどはすべて抜いていますし、BIOS設定値を工場出荷時の状態に戻しました。 ちなみにこのパソコンにはリカバリ起動ディスクが付いていなかったのでHDDで行っています。 どうしたらいいのでしょうか?ちなみにこの質問は別のPCで書き込んでいます。