• ベストアンサー

リカバリー領域からのリカバリーについて

こんにちは。 パソコンのことでご教示ください。 Windows XPのVAIO(VGN-E70B/B)を使っています。 このパソコンにはリカバリー領域がありまして、一度リカバリーをしたことがあるんですが、またリカバリーすることって出来るんですか?リカバリーは何回でも出来るんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#83597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.4

もちろん、何回でも繰り返し制限なくリカバリー出来ますよ。 **但し、HDDが破損した場合はそれっきり、二度とリカバリー出来なくなります、しかもこのHDDは精密機械でしかも消耗品ですから いつ壊れるか?不明ですしPCの部品の中でも壊れやすい部品ですから今のうちにPCの取り扱い説明書をよ~く読んで必ずHDDのリカバリー領域をCDやDVD等にコピーして保管しておきましょう(これでまたHDD交換してリカバリーして条件設定もちろん簡単ですから条件設定してやればまたHDDでリカバリーで来ますよ)。これを怠るとHDDが破損した時(HDDはある日いきなり突然に壊れますよマジで)メーカーに修理依頼するしか方法はありませんが修理代約¥50000円~と高額になりますが、・・ご自分でリカバリー領域をコピーされていればご自分でHDD交換代約¥6000~10000円程度で済ます事が出来ますよ。但し保障期間内でしたら自分でHDD交換は辞めましょう無償で修理交換してもらえますので、保障が切れてから実行ですね、でも、しつっこいですが今からでもHDDのリカバリー領域はコピーしておきましょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 破損した場合を考えて、至急HDDのリカバリー領域をコピーしておこうと思います。 パソコン初心者の私にも分かりやすい説明をしていただき感謝致します。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

リカバリー領域が壊れていたり消滅していない限りは何回でもできますが ・購入時の古い構成になりますからプレインストールソフトの中に有効期限の切れているものがあるかも知れません。特にセキュリティソフトに注意して下さい。 ・リカバリー後は一時ネットワークを切って、古いセキュリティソフトをアンインストールし、最新のセキュリティソフトをインストールしてからネットワークに繋ぎ、セキュリティソフトとWindowsのUpdateを行って下さい。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 何回でも出来るということで安心しました。 ご親切に注意事項やリカバリー後の設定まで教えていただきありがとうございます。 たいへん参考になりました。

• Oxalis
回答No.2

購入状態に戻すことの意味合いでのリカバリーは物理的におかしくならない限り 何度でも可能と考えてよろしいかと? (同じ機体に同じソフトを入れるだけですので、ライセンス的にも問題ありませんし) ただし、(初期化やそのあとのアップデートとかを含めて)HDDには負担がかかりますので 必要ならばのレベルで考えてくださいね

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 何度でも可能ということで安心しました。 HDDの負担も考えて、必要に迫られた時のみ行おうと思います。 たいへん参考になりました。

• hana-hana3
回答No.1

パソコンが壊れない限り、何回でもリカバリ出来ます。 もっと安心を取るなら、取説を読んでリカバリディスクを作成しておいてください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 何回でも出来るということで安心しました。リカバリディスクの方も作っておこうと思います。 たいへん参考になりました。