• ベストアンサー

車の開発

wpochiの回答

• ベストアンサー
  • wpochi
回答No.3

昔H社(2輪)で技術系の仕事をしていましたが、この答えは簡単じゃ無いでしょうか。 質問者さんは、「足」を例えとして、コピー=同性能じゃないか?とも取れるのですが.. あえて足について言うと、、 >もちろん、シャーシとのバランス云々はあると思いますが、とりあえず、そこは抜きにして・・。 これが抜きに出来ないからだと思います。 陸上選手の靴はその選手の体に合わせて靴を作るのと同じで、すべてはバランスだからでしょうね。 靴や足だけ真似ても、体(ボディ)や心臓(エンジン)とのバランスがありますから、真似るなら全て真似ないとダメでしょうね。 その辺のバランス作りが昔からヨーロッパ車は上手いんだと思います。特に足回りにおいて。 F1でもエンジンメーカーや車体メーカー、運営チームとが別が多いのは、餅は餅屋だからでしょうね。 要は一部の真似だけではダメでトータル的なノウハウの集合と蓄積だと思います。 現に国産トヨタF1があんなにお金と人をかけてもまだ勝て無いし、ホンダにしても車体は昔の初代は別に今も作っていませんものね。 レースの世界においては設計思想は同じです。おなじフィールド勝つ事です。でも100%国産では勝てない。 ですから行き着く所、コストや特許は別にして、技術者のプライド・技術力、これが大きいと言うのが私の結論ですがいかがでしょうか。

musashi5150
質問者

お礼

>コピー=同性能じゃないか?とも取れるのですが.. まさに、その通りの質問です。 「シャーシは別」が素人すぎる質問でしたね(笑) そうなんです、足は例えでして工業製品なんて模倣してしまえば、同性能の物ができるのでは?と、思っていました。