• ベストアンサー

中耳炎でしょうか?

tsukasa123の回答

• ベストアンサー
回答No.1

私の体験なので、参考として読んでみてくださればと思い、回答させていただきます。 耳の奥の痛みや閉塞感というのは、アメ状の耳垢が中に流れ込んでしまって起きるものから大きな病気のサインという場合もありますから、 病院に行く時間が取れないと断言されずに、何とか一日も早く病院で診てもらう事をお勧めします。 私は何度か中耳炎を経験していたので、ほんの少しの異変に気が付くと、出来るだけ早く受診するようにしているのですが(ひどくなったらなかなかな治らないし、早期が一番早く完治するのです) ある時、何かおかしい・・と午前中の耳鼻咽喉科に行ったところ、、『突発性難聴』という病気にかかっている事がわかりました。 この病気の初期症状は、軽い耳鳴りやめまい・閉塞感(綿を詰めた感じ)から始まったり、立てない位にめまいが起きて救急車で運ばれたり・・・と、個人個人でかなり違うのですが、 2週間くらい様子を見て来る人が多いために一生辛い後遺症と共に生活する人がとても多い病気だそうです。(消える事の無い耳鳴りなど・・・) 私はかなり早期発見だったので入院もせず、後遺症も残らず通院のステロイド治療で完治したのですが、 私自身、中耳炎と思い込んでいたのがそんな恐い病気だったと知り 本当に驚きました。 (耳鼻科の先生も驚いていました) 耳は、あって当たり前の平衡感覚をつかさどっていますし、頭の中にある器官ですから、トラブルがひどくなり始めたら、めまい・頭痛・味覚障害など、次々に 辛くてどうしようもない症状が起きる場所なのです。 市販薬・・・と思わずに、どうか1日(半日でも) 耳鼻科に行く時間を作ってくださいね どうせ行くなら、色々な検査が一日で出来る 大きな病院がお勧めです。

yoe
質問者

お礼

御回答頂き有難うございました。時間を作って病院に行って来ました。やはり中耳炎だったのですが、幸い軽くすみました。(まだ通院しなければいけないのですが)tukasa123さんのお陰で病院に行く決心がついたので感謝しております!!