• 締切済み

こんなタクシー乗客への対処法

知人でタクシードライバー(会社勤務)をしている人がいますが、先日こんなことがありました。 中年の男性客がホステスらしい女性と乗車し、上野広小路から鴬谷経由千駄木へ行きました。鶯谷でホステスを下ろし、千駄木に到着したときには料金が1500円(深夜料金)でした。 しかしその乗客は「高いなあ。いつもなら1200円で行けるのになあ。」と言い出したのです。ドライバーである知人はいろいろ説明しますが、相手の客は「そんなこと言うようじゃあ近代化センターに電話しちゃうよ」を携帯電話を出し電話をかけ始めました。 知人は「ちょっと待ってください。それだけは勘弁してくださいよ。」と泣く泣く料金を1200円にしました。 いい年した社会的地位ある男(車中での話ではそんな様子)が、女遊びをしたあとにわずか300円を値切るという行為に、私はただ呆れるやら腹が立つやら・・・。 タクシードライバーにとって「近代化センター」は脅威の対象だそうですが、私はHPで得られる情報しかわかりません。 知人には『営業所に相談してみたら?』といいましたが、「会社に相談しても無駄、近代化センターから連絡が入ったら、俺自身がペナルティー食らう。せいぜい仲間内でキズをなめ合うしかないんだ」と言われました。 言いなれた口調からしてこの乗客は常習犯のようで、知人は「顔覚えたからもう乗せない。逃げるよ」と言ってますが、常習犯であれば今後も同じケースは発生します。こんな乗客にはどう対処したら良いでしょうか? またタクシーという密室の中、証人や証拠もありませんが、なにか有効な法的措置はありますか?金額が大きければ、強盗や恐喝ということで訴えやすいのですが・・・。 法律に詳しい方、また同業者で似たような経験をお持ちの方、よきアドバイスをお願いします。

noname#12466
noname#12466

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

こう言われたらどうでしょうか。 「お客さん、警察署に一緒に行ってもらえますか。最近、警察署との定例会議で、警察の方から、民事事件にもどんどん話にのりますので、料金問題でもめたときには、活用してほしい旨、連絡がありました。お客さん、不満があるのでしたら、そちらでお話してくれませんか。」と低姿勢で話します。そうすれば、酔いも飛んですごすご払うでしょう。相手が高飛車な態度になりましたら、そのまま、警察署に行き、担当者に(おおげさに)「お客様が、目的地に着きましたら、料金が高いと文句を言われ、払ってくれないようでしたので、こちらに参りました。」といえば、聞いてくれます。あなたの方に「まけてあげなさい」とは決していいません。警察官の目の前で、別途、寄り道費用や手間をかけた費用も請求しましょう(1000~2500円)。

noname#12466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運転手側が毅然とした態度で臨めば、多少いやな雰囲気が残るにせよ、その場で相手が引き下がることもあるかもしれません。(言い方に注意する必要はありますが) 実際、警察に行くか行かないかは別問題として、まずそういう場面に遭遇したら、このような対処をする必要はあるようですね。 >警察官の目の前で、別途、寄り道費用や手間をかけた費用も請求しましょう(1000~2500円)。 具体的な金額まで提示いただきありがとうございます。

noname#1038
noname#1038
回答No.2

こんにちは。 正々堂々と勝負しましょう。 そんな輩の脅しに屈する必要はありません。 深夜料金とはいえ、300円と言えば距離にして1km近くになります。 それだけ回り道をするとは考えられません。 御存知のとおり、タクシーのメーターは停止中でも時間併用ですから 料金は加算されますし、検証すれば一目瞭然でしょう。 単なる愉快犯ですよ。過去に一度そういう事があって会社の方から 謝罪とか受けてそれで調子に乗ってるのでしょう。 負けずに頑張る様おっしゃって下さい。 事後処理に掛かった費用も請求されたら良いでしょう。 相手が払うかどうかは分かりませんが。

noname#12466
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >正々堂々と勝負しましょう。そんな輩の脅しに屈する必要はありません。 私も同意見です。こういう人間が例え近代化センターに通報しても自分の身分を明かさないでしょうし、強く出ればブツブツ言いながらもあっさり引き下がるような気がします。(しかし所詮、他人事的意見であり、現実には難しいのかな。) >単なる愉快犯ですよ。過去に一度そういう事があって会社の方から謝罪とか受けてそれで調子に乗ってるのでしょう。 こういった類の事件は、今回のタクシー乗客の件に限ったことではなく、飲食店・販売店などのように「対顧客(消費者)」にかかわる職業すべてに当てはまるのかもしれませんね。 確かに悪質なドライバーや店員はいますし、少々困った客がいても「あなたたちプロでしょ?」「お客様は神様だ」と言う意見ももっともですが、なんだかサービス提供者の人権があまりにもないような気がしますね。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

他人事的なアドバイスですが その運転手さんが自分の運転・行動に自身があるのでしたら、正面切って勝負すべきだと思います。 「近代化センター」は確かに脅威なのかもしれませんが、客の悪質な嫌がらせに対しても「近代化センター」で対処して頂かないといけないのではないでしょうか? 運転手さん全てが善人で誠実的な行動をしているとは思いませんが その運転手さんの選んだ走行コースや車の整備状態など、その運転行為に自信があるのでしたら勝負した方が他の運転手さんのためにもなるし、タクシー業界の正常化にもつながっていくのではないでしょうか。 「近代化センター」へ連絡しても良いが、名刺・身分証などで相手の身元を明らかにしてもらい、匿名の告発では無い様にする(悪質クレーマー対策) 当然 後日、検証や実証などの確認、告発者への結果報告は必要です

noname#12466
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >その運転手さんが自分の運転・行動に自身があるのでしたら、正面切って勝負すべきだと思います。 彼の話を聞いて、私も最初はyanronさんと同じことを言いました。正論だし何よりもこんな人間は罰しなければいけないと思ったからです。 しかし現実問題として費用や時間、精神的苦痛、いくら業界の正常化とはいえ本人がここまで犠牲になるのは割があいません。それだったら「300円ですむなら・・・」「命があるだけマシ」と簡単に諦めてしまうのが現状です。 >「近代化センター」へ連絡しても良いが、名刺・身分証などで相手の身元を明らかにしてもらい、匿名の告発では無い様にする ネットで近代化センターHPを見ましたが、苦情の際、調査のために告発者は身分を開示しなければいけないようですね。この点は安心しました。 ただ、乗客からの苦情は受け付けてもらっても、運転手からの要望や苦情は受け付けてもらえるんでしょうか。彼の同僚でも「脅威」が先行して、そこまで考える人はおらず、泣き寝入りする人ばかりのようです。恐らく経験者がいて良い結果事例があれば、状況も変わってくると思います。

関連するQ&A

  • タクシーに、乗客のマナーが悪いと指摘されますが、

    (1)賃走で通常¥1300くらいかかるのに、今日は¥1000しか持ち合わせがないので、  ¥1000で行ってくれませんかと言い、同情したタクシーは¥1000で了解した。  ¥1000で賃走から空車にして客の言う目的地で精算する時、¥10000を出してくる。  おかしいでしょう!と言われました。  通常の¥1300分を支払うのですか? (2)賃走による走行を無視して、いくらいくらで行ってくれませんか?と言う。  何のために、メータ料金が付いているんか知らないお客さんがいる、と言われました。  それを、タクシーが了解していながら、 賃走にしたまま目的地まで行きました。  当然、約束した料金より、メータ料金は上がっています。  最初に約束した料金(いくらいくらで行ってくれませんかの金額)を支払えばいいのでしょうか? (3)タクシーは車両保険に入っているのでしょうか?聞いても知らないと言ってました。  対人、対物は加入しないとタクシー営業は出来ないのでしょうか? (4)タクシーが半自動ドアをレバー操作で閉めると同時に、乗客が左ポケット(ズボン)にある携帯電話 を取ろうとして左肘が当たった場合、交通事故による人身ですか?単なる傷害事件ですか?  過失割合はどうなりますか?当たりやが使う手口見たいらしいですが?

  • タクシーの乗務員たちが乗客の忘れ物を故意に届け出ず分け合っている現場に

    タクシーの乗務員たちが乗客の忘れ物を故意に届け出ず分け合っている現場に遭遇しました あるファミレスで、朝方5時過ぎでしょうか 勤務上がりの乗務員たち5~6名が、凄い大声で商品を分け合っている現場に遭遇しました 私はとても驚きましたが、会話によると大型書店や衣料品店で客待ちをし、そこの買い物帰りの客を乗せてうっかりして忘れられた物を持ち寄っているのです! しかも常習のようでもあり、会社名もはっきり聞き取れました 倫理的にはもちろん、正義感から言っても到底見逃すことはできない、というのが率直な考えです そこでこれが犯罪に該当するのかどうかと もし私がこれについて行動するのならば、例えばそこの会社やタクシー協会、もしくは警察とか・・ どのように動いたらいいのかを教えていただきたく思います どうぞよろしくお願いいたします

  • タクシーには乗客の性別を記録するシステムがあるの?

    テレビを見ていたら、ある有名な脚本家が出会った人とのコミニュケーションを大切にしているとの話があって。 大阪のタクシーに乗って、運転手と話していて、面白い話があったと紹介した。 ある日、そのタクシーにオカマの客が乗ってきたので、ドライバーが「女性」のボタンを押したら、すごく感激されたとか。 彼(彼女)いわく、今までタクシーに乗るたびに「男性」を押されることしかなかった、でも今回、「女性」を押しててもらえ、「うれしい」と。 私は頻繁にタクシーに乗るわけではないので気づいていないだけかもしれませんが、近隣の町を含め、そのような入力をしている姿を見たことがありません。 この話は大阪だけの特異な状況のでしょうか? 乗客の性別を記録することは今後の展開上の参考にはなると思いますが・・・。 当然、男性が二人なら「男性」を二回押すらしいのです。 大阪以外の状況をご存知の方があれば、教えてください。

  • タクシー料金について

    タクシー料金について教えてください。 ご近所で聞いた話ですが、ドライバーがメーターを操作しますが、 ドライバーがメーターの操作を1回しなかったために、実際の料金よりもメーター料金が上回った場合に、その差額は、ドライバー負担になるそうです。つまり、客が降りたときに1000円だったところ、その時点でボタンを押し忘れてメーターが1200円になったとします。 このときの200円がドライバーの負担になるそうです。 本来200円の収入はありません。 しかしながら、会社の方針によりこれをドライバーのミスだからということで、ドライバーに負担させることには法律上問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タクシードライバーってどうですか?

    自分はタクシードライバー転職を考えています。運転は嫌いではないし、過去営業職で毎日のように運転をしていました。しかし、そんな簡単なものではないでしょうしサービス業的要素もあるでしょから不安もあります。求人誌には毎週のように募集があるので気になってしまいます。 (最近NHKBSでそんなタクシー会社にスポットあてた番組やってました) 自分からみて 〈良い点〉 (1)マイペースで運転ができて社内人間関係少なそう。稼ごうと思えば本人次第。 (2)内勤でないので気分転換できそう。 (3)良い乗客にあえばチップがもらえそう。 (4)入社後月給30万~40万保証で、2種免許もとれてほんとかななんて思う。 〈マイナス点〉 (1)収入が不安定そう。乗客がいなかったりそういう場所にいけず稼げなかったなど。 (2)乗客とのトラブル。深夜はシラフの人は殆どいない?料金回収できないと自腹!? (3)なぜこれだけ毎週のように求人がでるのか?最近はさすがに地元タクシー会社はあまりみなくなりましたが。辞めない人がいない限りタクシーの台数増えるだけでは? タクシー会社の実態や現実を教えてください。ちなみにテレビではタクシードライバーは大半愛想いい人多いですけど自分が客として乗り声かけてもスルーする人けっこういましたけど。

  • タクシーのこと。

    今日トリビアでタクシーでお台場から北海道の稚内まで行くと料金はいくらか?というのをやっていました。 何台も断られ、やっと捉まったタクシーの運転手さんも会社に確認の電話をしていました。 40万ちょっとかかっていたのですが、帰りの運賃も普通に考えれば同じ金額かかりますよね? 番組の企画なのでこんなことは普通の人は絶対ないと思いますが、帰りの運賃はタクシー会社持ちになるものなんですか? あまりタクシーに乗らないので分からないのですが、高速乗ったりしてもらったときは高速代はもちろん乗客持ちですよね?こういう時も帰りの運賃はどうなっているのでしょう。 ふと気になったので分かる方がいたら教えてください!

  • このタクシー運転手どう思いますか?

     昨日出張から帰ってき、バスが終わったためしょうがなくタクシーに乗ることにしました。駅の大きいロータリーにタクシーがたくさん止まっており、一番出やそうなタクシーに乗車しました。  乗車するとき後ろに止まっていたタクシーの運転手と楽しく話していたのを中断されて腹が立ったのか、行き先を告げてすぐに「チェッ」と舌打ちをしました。  灰皿を見たら吸殻があったので、吸ってもいいタクシーなんだと思いタバコに火をつけると、にらみつけられました。  目的地に到着し「1280円」と運転手、「じゃあ1300円で」と私が、「20円」と運転手。乗車時降車時に「ありがとうございます」もなかったため、私:「おっさん愛想悪いよ。」 運転手:「えっ?」 私:「愛想悪いって。ありがとうございます。なかっ  たやろ。乗ったとき舌打ちしたやろ!」 運転手:「客は客らしくしとけ!タバコ吸うときは普    通運転手吸ってもいいですか?って言うもん    じゃ!」 私:「はぁ!?客やろ!」 という口論になり、私は外に出ていたため会話中タクシーは去っていきました。 みなさんこのタクシー運転手どう思いますか?  明らかに仕事が終わりバスもなくなり、タクシーを利用しているのに、お仕事お疲れ様ですもなく、ありがとうございましたもなく腹が立ちました。  バスなら220円で帰れるところが割り増し料金のタクシーで1280円も払ってこれはないでしょう?   またタクシー会社と運転手の名前を確認することができなく後悔しています。今から手当たり次第タクシー会社に電話し実写記録から運転手を探し当てることはできないでしょうか??

  • MKタクシーはなぜ安いのか?

    MKタクシーはなぜ安いのか? MKタクシーは他のタクシーに比べて低料金ですが、 どうしてこのような低料金で経営が成立するのでしょうか? 私なりに推測を立ててみました。 MKタクシーは「流し」はやっていないので、電話で呼びます。 通常のタクシーは、客を探しながらグルグル回っている時間が 長いので、燃料・運転手の人件費ともに非常に無駄が多い。 MKは、呼ばれてから来るので無駄が無い。 そして、客から選ばれるタクシー会社であるためにはどうするかと 言うと、サービスの向上です。 MKの運転手は、客が乗るとまず挨拶から始まり、丁寧に接客します。 「運転手の佐藤と申します。よろしくお願いします。車内の温度は よろしいでしょうか?どちらまで行かれますか? では、県道1号線からでこう行ってこう行って、よろしいでしょうか?」 と、こんな感じです。 MKの運転手の接客は立派です。 私は、運転手を尊敬するようになりました。 「流しをやらず電話呼ばれオンリー」「接客が丁寧」。 さて、MKが安い理由は他にあるのでしょうか?

  • タクシーは優先なんですか?

    タクシードライバーの運転ですが 客を拾うために狭い道で急停車したり 追い越してる車がいるのに発進したりしますが この話を先日知人としていると タクシーが優先だから仕方ないと言われました。 質問ですが 明らかに交通の妨げになる場所での 客の乗降や、発進、停止に 一般車は譲らないといけない法律なのでしょうか? 道路交通法に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 納得いかないタクシー会社/組織

    今年、タクシーにのって母が怪我をしました。 そのタクシーが今日!「AA」マークをつけたタクシーに乗っていました。 そのAAマークは私の感覚ではこの運転手は優良なドライバーですよ、という証だと思ってました。 「東京タクシー近代化センター」に連絡すると会社に貸与して個人に貸与しているのではない、と言います。 会社の保有する台数とそのクレームの割合らしいのですが。 なんか変じゃないですか? 普通そのAAマークがあったらその運転手が良い運転手だと思いませんか? 個人の優劣は乗ったときの左の前にある顔写真に記載してあるというのですが乗るまでわからないし、乗ったら「ないので辞めます」といえば710円発生します、なんかタクシー業界って変じゃないですか? こういうの納得いかないと思うのは私だけでしょうか? みなさんなら納得できますか?