タクシー乗客のマナーは?

このQ&Aのポイント
  • タクシー乗車時に起こる問題や疑問について解説します。
  • タクシーの料金交渉や支払い、車両保険に関する情報をまとめました。
  • タクシーでの乗車中に起きた事故やトラブルについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーに、乗客のマナーが悪いと指摘されますが、

(1)賃走で通常¥1300くらいかかるのに、今日は¥1000しか持ち合わせがないので、  ¥1000で行ってくれませんかと言い、同情したタクシーは¥1000で了解した。  ¥1000で賃走から空車にして客の言う目的地で精算する時、¥10000を出してくる。  おかしいでしょう!と言われました。  通常の¥1300分を支払うのですか? (2)賃走による走行を無視して、いくらいくらで行ってくれませんか?と言う。  何のために、メータ料金が付いているんか知らないお客さんがいる、と言われました。  それを、タクシーが了解していながら、 賃走にしたまま目的地まで行きました。  当然、約束した料金より、メータ料金は上がっています。  最初に約束した料金(いくらいくらで行ってくれませんかの金額)を支払えばいいのでしょうか? (3)タクシーは車両保険に入っているのでしょうか?聞いても知らないと言ってました。  対人、対物は加入しないとタクシー営業は出来ないのでしょうか? (4)タクシーが半自動ドアをレバー操作で閉めると同時に、乗客が左ポケット(ズボン)にある携帯電話 を取ろうとして左肘が当たった場合、交通事故による人身ですか?単なる傷害事件ですか?  過失割合はどうなりますか?当たりやが使う手口見たいらしいですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2ya-nn
回答No.1

1) >賃走で通常¥1300くらいかかるのに、今日は¥1000しか持ち合わせがないので、  ¥1000で行ってくれませんかと言い、同情したタクシーは¥1000で了解した。 タクシードライバーは、ボランティアではありません。 法人タクシーは、固定給+乗車運賃の歩合が給与になります。 今日はお金が無い=手持ち現金がない⇒無賃乗車されるよりマシと妥協したかもしれませんが 今日はお金が無い⇒タクシーに使えるお金が無い⇒ふざけんな!持ってるなら払え、払えないなら乗るな! 2) >賃走による走行を無視して、いくらいくらで行ってくれませんか?と言う。 貴方中心に世の中動いていません。試しに新幹線や飛行機で同じことしてみて下さい 間違いなく乗車拒否されます。 3) >タクシーは車両保険に入っているのでしょうか? 自賠責+任意は一般の車両でも加入義務があります。営業車両ですので、当然加入しています。 4) >タクシーが半自動ドアをレバー操作で閉めると同時に、乗客が左ポケット(ズボン)にある携帯電話 を取ろうとして左肘が当たった場合、交通事故による人身ですか?単なる傷害事件ですか? 被害者が、乗車中か車外か、過失か故意か、警察が被害届をどのように扱うか、 または、直接告訴した場合は、訴状内容しだいです

20100802
質問者

お礼

回答有難うございます。 バブル前ではなかったようです。 バブル前は、ヤクザが乗車して踏み切りを通過途中にガタゴトと車が揺れると、鞭打ちになったので 入院する話はよく聞きました。

その他の回答 (1)

• siege7898
回答No.2

(1)法的には千円での契約が成立してますので千円でオッケーですがマナーとしては最悪です。 (2)法的にはタクシーが了承した時点でその金額を支払えばオッケーですが、マナーとしてはメーターの金額を払うのがベストです。 (3)車両保険というか自動車保険ですよね。入っていないタクシーもあります。理由としては保険料が高いため。万一の事故の場合は会社が経費として賠償します。 (4)基本的には交通事故の人身事故となります。過失割合は50:50からスタートします。

20100802
質問者

お礼

回答有難うございます。 バブル前だとこのようなことはなかったようです。 2kmくらいだとバブル前はタクシーに怒られます、