なぜMKタクシーは安いのか?

このQ&Aのポイント
  • MKタクシーはなぜ安いのか?MKタクシーは他のタクシーに比べて低料金ですが、どうしてこのような低料金で経営が成立するのでしょうか?私なりに推測を立ててみました。
  • MKタクシーは「流し」はやっていないので、電話で呼びます。通常のタクシーは、客を探しながらグルグル回っている時間が長いので、燃料・運転手の人件費ともに非常に無駄が多い。MKは、呼ばれてから来るので無駄が無い。
  • そして、客から選ばれるタクシー会社であるためにはどうするかと言うと、サービスの向上です。MKの運転手は、客が乗るとまず挨拶から始まり、丁寧に接客します。MKの運転手の接客は立派です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MKタクシーはなぜ安いのか?

MKタクシーはなぜ安いのか? MKタクシーは他のタクシーに比べて低料金ですが、 どうしてこのような低料金で経営が成立するのでしょうか? 私なりに推測を立ててみました。 MKタクシーは「流し」はやっていないので、電話で呼びます。 通常のタクシーは、客を探しながらグルグル回っている時間が 長いので、燃料・運転手の人件費ともに非常に無駄が多い。 MKは、呼ばれてから来るので無駄が無い。 そして、客から選ばれるタクシー会社であるためにはどうするかと 言うと、サービスの向上です。 MKの運転手は、客が乗るとまず挨拶から始まり、丁寧に接客します。 「運転手の佐藤と申します。よろしくお願いします。車内の温度は よろしいでしょうか?どちらまで行かれますか? では、県道1号線からでこう行ってこう行って、よろしいでしょうか?」 と、こんな感じです。 MKの運転手の接客は立派です。 私は、運転手を尊敬するようになりました。 「流しをやらず電話呼ばれオンリー」「接客が丁寧」。 さて、MKが安い理由は他にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

京都人です。質問にある内容もそうなんですが、MKの一番大きな特徴は、他社と違って「運転手全てが個人タクシーのような条件で雇われている」ことにあります。 MKでは、運転手に割り当てられた車両の、 1)車両代は、減価償却費相当分がリース代方式 2)整備費代 3)保険代 4)燃料代 と、そうした、他社では会社側が負担してくれるようなランニングコストが、全て運転手の負担となっています。なので会社は、本来負担すべき、 a)初期コスト(車両代) b)維持費(整備費・保険代・燃料費) を低く抑えることが出来、次々とタクシーの台数を増やすことが可能なんですね。そこに『安いMK』『走るホテルマン接客』など、お客様に対して徹底してますので、リピーター率が、他社とは比べモノにならないらしいです。 ちなみに『安いMK』を京都で決定的にしたのは、当時、初乗り料金の安さではなく、「迎車代0円」が大好評となったことです。祇園など繁華街の店主やお客様、そして働く人々に圧倒的支持を得ましたよ。 MKにも賛否両論あるのは確かですが、とりあえずこの「MK方式」が業界では、今のところは強いですね。確か北海道でも許可が下りたハズで(稼働はまだかな?)、今度は北の大地で旋風を起こすでしょう^^ ご参考までに☆

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

人件費がべらぼうに安いんです。 これだけで値下げは簡単にできます。 一時期週刊ポストで特集組んでましたね。 地元でMKを褒める人は皆無です。

  • hoiho1111
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.2

そんなに驚くほど安いでしょうか? 乗って30分経過したらいくらでしょうか? 1000円以下だったらそう思いますが それはあり得ませんね タクシーは皆高いです! 吉野家の牛丼のほうが経営大丈夫か? と思うほど安いのではないですか?

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>MKが安い理由は他にあるのでしょうか? スケールメリットと言うのはあると思います。 薄利多売で利益を確保するという方法です。 実際、MKは安い。となればMK狙いの客も増えます。 私が京都に住んでいた30年くらい前はちょうどそんな感じでした。 で、その頃から質的転換を図るようなこともしていたと思います。 徹底しだしたのは20年くらい前からだったと思いますが。 MKがながしをやっていない。というのは知りませんでしたが。

関連するQ&A

  • タクシー会社・東京エムケイについて

    タクシー会社への転職を考えていますが、この業界のことをまったく知りません。 東京エムケイというタクシー会社のホームページの採用募集を見ますと、 他のタクシー会社より高収入になっていますが、現実はどうなのか、 勤務の実態、タクシー運転手のモチベーションなど、 勤務経験者のかた、もしくは他のタクシー会社に勤務されているかた、 東京エムケイの情報を教えてください。 また、海外からの旅行者・VIP向けの成田空港からの送迎に力を入れている、 旅行会社大手のエイチアイエスと業務提携で送迎客がある、という宣伝をしていますが、 実際の利用客はどのくらいあるのか、知りたいです。

  • 東京23区内のタクシー運転手に関して

    お客を乗せてない時の、東京23区内のタクシーの運転手は、なんであんなに酷い運転なんでしょうか? 特にお客を乗せてない時、空車の状態の酷いの何のって。 スピード超過、信号切り替わりの信号無視、急ブレーキ急加速、自分勝手な無駄なクラクション。 そりゃ酷い運転の車はタクシー以外にありますよ。しかしタクシーは、仮にも接客業でしょ?常に人に見られてるって言う意識ないのでしょうか? 運送業によっては、周りの車に迷惑かからないような運転を心掛けるようにとの、指示をしてるとこもあります。タクシー会社は、どんな安全運転を指示してるのでしょうか?

  • このタクシー運転手どう思いますか?

     昨日出張から帰ってき、バスが終わったためしょうがなくタクシーに乗ることにしました。駅の大きいロータリーにタクシーがたくさん止まっており、一番出やそうなタクシーに乗車しました。  乗車するとき後ろに止まっていたタクシーの運転手と楽しく話していたのを中断されて腹が立ったのか、行き先を告げてすぐに「チェッ」と舌打ちをしました。  灰皿を見たら吸殻があったので、吸ってもいいタクシーなんだと思いタバコに火をつけると、にらみつけられました。  目的地に到着し「1280円」と運転手、「じゃあ1300円で」と私が、「20円」と運転手。乗車時降車時に「ありがとうございます」もなかったため、私:「おっさん愛想悪いよ。」 運転手:「えっ?」 私:「愛想悪いって。ありがとうございます。なかっ  たやろ。乗ったとき舌打ちしたやろ!」 運転手:「客は客らしくしとけ!タバコ吸うときは普    通運転手吸ってもいいですか?って言うもん    じゃ!」 私:「はぁ!?客やろ!」 という口論になり、私は外に出ていたため会話中タクシーは去っていきました。 みなさんこのタクシー運転手どう思いますか?  明らかに仕事が終わりバスもなくなり、タクシーを利用しているのに、お仕事お疲れ様ですもなく、ありがとうございましたもなく腹が立ちました。  バスなら220円で帰れるところが割り増し料金のタクシーで1280円も払ってこれはないでしょう?   またタクシー会社と運転手の名前を確認することができなく後悔しています。今から手当たり次第タクシー会社に電話し実写記録から運転手を探し当てることはできないでしょうか??

  • 高級時計をタクシーで紛失

    先日、90万のロレックスをタクシーの中に忘れました。 領収書をとっておいたので、すぐに気づいてタクシー会社に電話をしたのですが、その会社の事務員から返事が返ってきたのが1時間後でした。 「なぜこんなに時間がかかるんだ?!」と言ったら「携帯が通じなくて運転手と連絡がとれなかった」と言われました。 しかも「運転手は、車内をくまなく見たが、時計はないと言っています」という返事でした。 私は、確実にその車内に忘れたのですが、連絡がつかなかった1時間の間に、4人の客を乗せたそうです。 盗難保険に入っていたので、保険会社に電話したのですが「そのケースは盗難ではなく紛失なので、保障はできない」との返事でした。 恐らく、運転手か、1時間の間に乗せた4人の客のうち、誰かが盗んだのでしょうから警察沙汰にして盗難届けを出して、盗難扱いにして、保険が下りるようにしたいと思っています。 それと、こちらからの連絡に1時間も遅れて返事をしたタクシー会社にも責任がありますよね? 弁護士を雇いたいとも考えています。 私はどのように、法的措置をとればいいでしょうか? 助言をお願いいたします。

  • タクシーの料金は時間と距離って知ってました?

    タクシーの料金は、時間と距離だそうです。 知ってました? お客さんが払わない料金は、運転手さんの自腹だそうです。 タクシーの運転手も大変ですよね。

  • タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。

    タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。 タクシーについて質問なのですが、タクシーの運転士が道を間違えて余分に走ったメーター分の料金って実際どうしてるのでしょうか?やっぱり運転士が間違えたとはいっても、走った料金メーター分はお客からもらうのでしょうか?それとも運転士が適当にメーターから引いて安くしてお客に請求するのですか?もしくは運転士が適当に負担するのですか? あと、運転士が目的地の近辺でなかなか場所が分からずに少し走りながら目的地を探す時などは、タクシーの運転士ってメーターを止めたりもできるのでしょうか? また、運転士がメーターを止めたりできるとして、メーターを止めたりしたのって距離や記録でタクシー会社には分かるのでしょうか? タクシー運転士の方、タクシー業界に詳しい方など回答よろしくお願いします。

  • お客さんに暴言を吐かれました。(タクシーです)

    お客さんに暴言を吐かれました。(タクシーです) すみません愚痴なんですが理不尽な事でお客さんに暴言を吐かれてモヤモヤしています。 タクシーの運転手で、無線配車を受けて某マンションに行きました。 ご存知かとは思いますが無線配車の場合は迎車メーターというのがあり、呼ばれた場所から1キロメートル以内から迎車をかけてもよい事になっています。 弊社のタクシーは基本料金2キロ660円、その後は273メートルで80円上がる料金体制です。 迎車メーターはすぐ近くにいたら少ししかかけれなかったりする事もあるのですが流しのタクシーに比べると80円~240円高くなってしまいます。 私はいつも500~600メートルぐらいにしているのですが少し迷ってしまい、900メートルかかってしまいました。1キロ以内だからまあいいかと思っていました。 ご乗車されたお客様は30歳ぐらいの女性とそのお母さんでした。 お客様の言う通りの道路を走り渋滞もなく(信号には少しひっかかりましたが)普通に到着しました。 料金は980円だったのですが、娘の方が「こんなに高いのは初めて!!」とすごく不機嫌になっていました。多分、娘さんの中では740円ぐらいなんだったと思います。 あんまり不機嫌なので「いつもはいくらぐらいなんですか?じゃあいつも通りの金額で結構ですよ」と言ったのですが、母親の方が「いいですよ、きっちり取ってください」というのできっちりもらいまいた。 すると娘は「下手くそな運転ありがとう」と2回言い、降り際にも「下手くそ!」と言って降りて行きました。母親は「余計な事を言いなさんな」と言っただけです。 一応客なので「ありがとうございました」と言い、「下手くそな運転ありがとう」と言われても「すみません」と言ってしまいまいした。 後日本当にいつも乗っているのか無線室に確認したら初めてでした。 言ってはいけない事かもしれませんがタクシーで1000円以下の客はあまりありがたい客ではなく、客の方が恐縮して「近いのにすみません」とか言って660円でも「1000円でおつりいりません」とか仰るお客様も結構おられます。 同僚たちにも話したのですが性格の悪い人にあたってしまったのだから仕方がないなとか言われました。 なんとか忘れようとするのですが怒りがふつふつとこみあげてきます。一応客でお金ももらったんだから仕方ないですよね。しかしいくら客でも非常識じゃないかと思いますが・・・。こんな人どう思いますか? ちなみに行き先は病院でした、精神的な病気がある人だったんですかね。

  • タクシー運転手

    私は先日、1万円札をくずす 質問をした22才の 夜勤専門の女性タクシー運転手です。。 今日も浦安駅から船堀駅迄~若い男性の,お客様を載せて↓↓ 料金¥1880円を万札で 出され↓ それも急いでいるらしく! 周りにコンビニも無く 仕方がないので。。 お客様がかろうじて 持ってるだけの\1500円にオマケして 自腹で\380円を会社に払います。。 ワンメーター\710円を お客様が\10円ない時も オマケは頻繁にあります(^^ゞ こんな馬鹿な私はタクシー運転手には向いてないのでしょうか?! でも これでも毎月~社会保険など引かれて 手取り¥30万は貰ってますけど。 その他 ボーナスも貰ってます♪ 回答-宜しくお願いします <(_ _)>

  • タクシーの深夜割増料金のことですが

    設定はタイマーで自動のようですが、 交渉しだいでは割り引いてくれるようですが、 (手動でも設定が出来るみたいです) 場合によっては口論になることもあるようです。 そのためにメータ(料金)があるやろうし・・・(運転手談) そこで質問なんですが、 (1)メータ料金機器メーカで「手動設定」が出来ないようにしてないのは何故でしか?  運送法にでもかかるのでしょうか? (2)タクシー会社や運転手で判断が異なるようですが、会社ぐるみだと運送法の不法行為ですか? (3)廃止したとしても、今度は、メータ料金を無視して、「・・・円で」、  と交渉してくるから 同じことになってしまう。  現在は「客 > タクシー会社」の力比べで、安くしてくれるので無理をしてでも、  このタクシー会社に乗って やっている。同じ料金なら、無理をしないで他のタクシーに乗る・・・  だから、「安くしろ」ですって、運送法以外では恐喝にならないですか? 話として聞いてると結構おもしろいでのすが!

  • タクシーで・・・

    父は深夜東京からタクシーで家に帰ってきました。通常ならば約28000円なのですが、そのタクシーの運転手が家の地理に詳しくなく、家のすぐ近くまで来ていながら、ウロウロと遠回りをしてしまったらしいのです。そのせいで通常より6000円も高い約34000円も取られてしまいました。この場合34000円払わなくてはならないのでしょうか。 状況は次の通りです。 (1)車に乗るときに、ちゃんと場所を指定した。 (2)父は酔っ払って寝てしまっており、目が覚めたらぜんぜん違う場所だった。 (3)運転手は家の周りの地理に詳しくなく、自分の判断で勝手に走っていたため、無駄に料金が加算されていった。(約一時間もウロウロと迷っていた) (4)父はほぼ毎週同じ場所からタクシーに乗って帰ってくるので、家までの経過時間も料金もほぼ認識している。(これは交渉する時に有利でしょうか?) このような場合、運転手は寝ている父を起こし、正しい道順を聞くべきだったのではないでしょうか?それとも寝てしまった父が悪いのですか? こういう場合はどうなのでしょうか。なるべく詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。(ちなみに、その時の運転手はごつくてヤクザみたいな感じだったらしく、おとなしく34000円支払ったそうです。)