• ベストアンサー

極限について

1) lim(x→-∞) √x2 の極限を求める問題で、解説に√x2=|-x|だから、lim(x→-∞)|-x|=∞とあるのですが、なぜ √x2=|-x|、lim(x→-∞)|-x|=∞ になるのか分かりません。 解説の方、よろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

順を追って説明しましょう。 (1)真っ先に考えるべきことは、「lim(x→-∞)」    です。      ここで極限が対象としている(扱っている)    xの範囲は( x<0 )です(注意!)。  (2)そこで、例えば( x=-2 )としましょう。    この時は( √x2= 2)です。 (3)では、( x=-∞ )の時はどうでしょう?       ( √x2=? )を考えましょう。 (4)ここで x=-2、-3、-4、・・・、-∞     として、上の(2)を 繰り返してみましょう。    すると    √x2=2、3、4、・・・、∞    となりますね。 従って、答えは     lim(x→-∞)√x2 = ∞    です。 (5)さて次は、回答の書き方です。    「(2)」は、以下のように表現できますね。     √x2=|-x|       ・・・・・・(A)    「(4)」は、どのように表現しますか?      これは、この式(A)の両側に、問題の極限    「lim(x→-∞)」を付けます。    (ここでは、等しい値の極限は、やはり等しいとい     う、「暗黙の規則」が通用します。)    すると    lim(x→-∞)√x2 = lim(x→-∞)|-x|                    ・・・・・・(B)    が成り立ちます。 (6)ここで「(4)」から、式(B)の値は「∞」です。    回答としては、式(B)に対して、その最後に    「 =∞ 」を付けて、出来上がりです。     (7)「 √のついた数は、正の数 」ということも、し    っかり、確認して下さい。 ・・・・・そうすれば          「マ・チ・ガ・イ・無い(*・ε・*)」      (一人漫才のアイツの”つ・も・り”(笑))  

li12tt17le
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• h1r0p1r0
回答No.2

√x2は√(x^2)と解釈してよろしいでしょうか? 一般に、√A>0(正の値になる)ため、√(x^2)=|x|が正しいです。 また、絶対値の性質として、 a≧0 のとき、|a|=a a<0 のとき、|a|=-a があります。 よって、 lim(x→-∞) √(x^2) =lim(x→-∞)|x| =lim(x→-∞)(-x) の方がわかりやすいとおもいます。

li12tt17le
質問者

お礼

回答No.1

√x~2 = ±x xの値が何であれ |√x~2| = |-x| であらわせる xを∞にちかづけていけば |-x| = ∞ いみ伝わるかな?

li12tt17le
質問者

お礼