• ベストアンサー

高校の国語の授業

noname#15040の回答

  • ベストアンサー
noname#15040
noname#15040
回答No.2

はじめまして。 非常に根本的な疑問と存じます。私も若い時にそんなことを感じたこともありますので、暇つぶしに読んで下さい。  将来、どのような職業につかれるといたしましても、達意で論理的な文章を一定程度読み書きできなければ、さらに言えば、喋れなければ、信用されにくいというのが今の実感です。  私は、非常に高学歴な人々がいる職場にいます。私はたいしたことはないのですが、その人たちの文章を見ていて、内容は大変高度なのですが、国語の素養というか、初歩的なテニヲハすらできていない文章を読むと、その内容すら、吟味することに躊躇いを感じます。  従って、国語の授業は、大学で、法律をするにしても、経済をするにしても、何をするにしても、基礎の基礎と思われたら如何でしょう。  只、小説の主人公の心情の変化等については、正解はないので、私は「こう感じる。思う。」ということさえ、しっかり持って、それを表現・発表できるようになれれば結構かと存じます。  大きな大人でも、一つの小説について、何年か後に読み返しては、自分の解釈が変化するのを感じておられる人も多いのです。  只、そうしたことが、良い・悪いは別にして、他人を思いやる、人の気持ちを察する能力と深いところで繋がっていると思います。  文学者や国語学者になるのでなければ、突き詰めて考える必要はないでしょう。それより、ひとつでも、共感できる作家や小説にめぐり合えば、国語など参考書なしで得意になっていくものなのですが…。  ご健等を祈ります。    

ysk26
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございます。 たしかに普段から普通に本を読んでいれば国語の力なんて自然につきますよね。私の場合、読書をする以上のものを国語の授業で身につけられたな、という実感がまったくないのでこのような質問をしてみました。 いま考えてみれば、 >私は「こう感じる。思う。」ということさえ、しっかり持って、それを表現・発表できるように これは教室でなければできませんね。ひとりで読書しているだけでは。もちろん私はそのような授業は受けられませんでしたが。

関連するQ&A

  • 国語の授業だけ怠けがち

    こんにちは。私は塾に通っているのですが、どうしても国語の現代文の授業だけ出る気になれないんです。 受けて意味あるのかなって思ってしまいます。 意味はあるのでしょうか。

  • 国語について

    大学入試の特待生枠で「国語」とあったのですが、その国語とは現代文と古文を合わせたものなのでしょうか? …しかしそれだったら国語総合と普通なら記入しますよね。 そのところどうなのでしょうか? お教え頂きたいです。

  • 国語の偏差値を伸ばすには

    MARCH以上の大学(文系)に行きたいと思っている高1です。 1月に受けた進研模試が今日返って来たのですが、 英語・・偏差値72 国語・・偏差値56 と、国語が低くて悩んでいます。(英語と比べると特に) 中学の時は65くらいあって得意だったのに、高校に入ってから古文はともかく、現代文の文章のレベルについていけません。 昔から小説などは全く読まず、今も漫画しか読んでません。 まずいと最近思いはじめて板野さんのパターン集という物を買ってみたのですが、パターンを取り入れてみてもかなり間違えてしまいます。 あせる気持ちばっかり高まって、何をすればいいのかさっぱりわかりません。 日頃から小説を読むようにするとかは、大学入試に出るのは評論だし、そもそも時間的に無理です。 予備校に4月から英語は通う予定ですが、現代文までは通えそうにないです。 どうすれば国語(現代文)の偏差値を上げることができるのでしょうか?

  • 大学入試の国語は?

    入試の国語ってどういう問題がでるんですか?難しいですか?僕の行きたい大学の入試の国語は現代文だけなんですが、現代文ってどのように勉強していいのか分かりません。今、高2なんですが、もうそろっと勉強しないとヤバいと思っています。何かいい勉強法があれば教えてください。

  • 大学の授業

    例えば入試で理系を選んだら 授業は数学、英語、理科しかやらないんですか? 国語とかはやらないんですか?

  • 高校の国語について

    50代の男性です。 今年の春から、一念発起し通信制高校に通うかと考えています。 そこで、わからないことがありますので、教えていただきたく投稿しました。 1年生で「国語総合」を4単位勉強します。 2年生になると選択必修科目で「古典講読(古文)(漢文)」「現代文」「国語表現」が出てきます。この「国語表現」の授業内容が今ひとつ理解できません。 簡単に言うとどのようなことをするのでしょうか。「作文」を書く授業なのでしょうか。無学ゆえ、質問させていただきました。 できるだけ簡単にご説明いただけると、非常に助かります。

  • 中学、高校の国語の授業についてです。

    以下の疑問について、見解をお答え願います。 回答者さんの身分(教職員、塾講師、文科省関係者、保護者、一般の方etc..)もお書き下されば、幸いです。 (1)私の中学・高校時代は、教科書に載っている1つの作品につき、数週間から数か月かけて解説していました。定期テストでも同じ文章を出題して、設問までも授業に沿った内容でした。 しかしながら、高校・大学の入試では1度も読んだ事がない文章が出題される訳ですし、実社会においても全く新しい小説や論文に接する事になります。 したがって、1つの作品につき長時間の授業をしても、あまり役立たないでしょう。むしろ、1つの作品の授業時間は2~3時間にとどめて、とにかく多くの文章を授業で読み、定期テストにおいても授業で扱わなかった文章から出題すべきと考えますが、いかがでしょうか? (2)中学・高校で漢文の授業がありましたが、これは必要ですか? 現代文の中国語を教えないのに古代の漢文だけを教えるのはおかしいと思いますし、そもそも国語の授業で外国の文学を扱うこと自体に違和感があります。 (3)大学入試センターで、現代文の配点が全体の半分しかないのは、少なすぎませんか? せめて7割、140点くらいはあっても良いと思いますが・・・

  • 高校入試(公立)の国語の長文読解

    国語の読解力が伸びずに悩んでおります。 いろんな参考書を買い、何冊もやったのですが、やはりひたすら問題集をやるだけではある一定以上には進まないような気がするんです。 (感覚で問題を解いていると言ったらいいのかな?) 自分は記述式の問題が苦手です。記述以外の問題ならほとんど合います。 記述でも抜き出すだけのものなら合いますが・・・。 登場人物の心情を30~40字で、この文の要旨がなんたらとかいわれると全く太刀打ちできないんです。一体どの言葉をつかって、どのようにかけばいいのかわかりません。そのために、いろいろな参考書をかって、 国語の問題の解き方の法則か公式かわかりませんが、そんなのを、 研究し続けてきたのですが、やはりまだ実用化はできていません。 (未だに感覚?で解いています。) 読書などもやってみようかと思うのですが、記述には関係なさそうなのでやっていません。 私は大阪府の専門学科を受験します。 大阪府は問題集にはない独特の設問があるので困ってます。 そこで、迷惑かとは思いますが、みなさんにわからない事を質問したいと思います。 説明文の要旨についてなんですが、 僕の参考書には、 中心段落を、主役と脇役の段落を識別して見つけ出す とあるのですが、脇役とは具体例とか対立する見解を述べた 要旨というのは、その文章で最も伝えたいことだとおもうのですが、 それは、本文全体で語られる物ではないのでしょうか? たかが2, 3文で語れるのでしょうか?それも一段落の中の・・・・。 あと、大阪府の問題で~を本文全体から読みとって書けという質問がかなり多いのですが、これは、「本文全体」から、読みとるのだから、 要旨などとは関係ないんですよね??? 中心段落の見つけ方、大阪府の国語の問題の解き方、記述式問題(要旨、心情、理由)のコツ、 などありましたら、お願いします。

  • 国語と現代文って何が違いますか??

    中学入試、高校入試?まで?の国語と 大学入試以降?の現代文は 何が違いますか?? 社会人なんですが、文章読解力がないので、適当なテキストを購入して 勉強しなおそうと思っているのですが、どれを選んだらいいか検討もつきません。 池袋のジュンク堂とかにいっていろいろ見て買ったほうがいいですかね? 現代文と国語の違いすらよくわかりません。

  • 国語 勉強

    私は今高校3年生です!! 毎日受験勉強をしているのですが 今まで国語以外の教科に力を入れてて 国語の勉強を怠ってたんです(;;)★ 私が受ける大学は古文と漢文は試験科目になくて 現代文だけの(評論と小説)の試験があるんです♪ そこで2,3ヶ月で 現代文が上達する方法ってありますか? 教えてください お願いします(*^^*)