• 締切済み

自分のしたことに大後悔してます

お世話になります。 昨夜、付き合っていた彼氏と別れることになりました。原因は私です。彼にある事を指摘された事がきっかけなのですが、私の事を良くしようと指摘してくれたのに、素直に受け入れられなくて落ち込んでばかりいました。挙句のはてには別れ話までこっちからしてしまい、彼もホトホト疲れてしまったのです。別れる気なんて本当はなかったのに・・・。それで、電話をしました。今までの経緯を反省し、伝え、「本当は好きなの。別れたくなんかない。考え直してもらえないかな?」と言ったのですが「これからも指摘したことで、落ち込んでいたら、割れ物を扱うように接しないとならないから無理だな。でも、これからも、せっかくの縁だから相談があればメールしていいよ。」と優しい言葉をくれました。もう、本当に自分が取った行動・考え方・発言に後悔してなりません。彼にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。やはり復活を望むのは無理でしょうか。アドバイスお願いいたします 。

みんなの回答

• Jameskusa
回答No.8

別れようといったのが初めてならば、あなたがやり直したいといった時点で元に戻れるでしょう。でも文面を見ていると、過去に似たようなことが何回もあったのでは?そのたびに彼には思い存在に思われてたかもしれませんよ。自分が相手のために良かれと思ってしたことが、相手は受け入れてくれずに、別れを持ちかけられたら、男としてはお手上げです。悲劇のヒロインぶってるんじゃねーよ!て思われても仕方のないことです。 復活を望みたい気持ちは、男も女も同じように思います。自分が彼氏の立場になって考えると、メールが来ても同じように暗い感じだったら、もっともっと引いてしまいますね。メールしてもいいと言ってくれたのなら、さわやかな感じのメールをしつこくない程度に送れば、彼もイメージが変わっていくのではないでしょうか。正直に言ってすぐの復活は可能性が低いと思います。長期戦覚悟で、あなたに対するイメージを変えていくことが必要です。またあなたも相手の指摘に感情的になるのではなくて、どうして指摘されたのだろうと冷静に考えることが出来るような人間に変わる心がけをしてください。反省してるのであれば、同じことをしたら、相手がだれであれ、同じ繰り返しになってしまいますよ。がんばってくださいね。

tanoshiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。jameskusaさんの考えは彼の言葉にもありました。復縁はどうやら無理らしいですが彼がしてくれた指摘を無駄にしないように頑張っていきます。

tanoshiku
質問者

補足

今回、ご回答を下さった方へ。 みんな、大事なアドバイスと思うのでポイントも選びにくくて、できない事をお許し下さい。 本当にありがとうございました!

• huyumi
回答No.7

拝見しました。 残念ながら、ですが私があなたの彼の立場なら やはり同じ事を言うと思います。 端から見たら「自分の言う事を聞かせるエゴな彼氏」と 見る人がいるかと思いますが 説教でもなく相手によくなって欲しい故の指摘を 受け入れられてもらえず、しかも別れ話を 持ち出されて一方的に切られたらその時点でこちらは 判ってくれなかった無念さが残りますし。 それでいて「また復縁したいの」と言われても それ以降本音で付き合うのはとても難しいです。 それなら、ただの知人レベルで付き合いたいって 思ってしまいますね。 これは同性同士の友達関係でも同じですよ。 実際、私も大喧嘩した人がいてそれからその人とは一切お付き合いなし。 また私が過去指摘した事で現在悩んでいますが、頑張って下さい、の一言で終了です。

tanoshiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。huyumiさんの言う通りです。もう恋人には戻れない感じですが彼がしてくれた指摘を無駄にしないようにこれから頑張っていきます。

• sweet104
回答No.6

私も先日、質問者さんと似たような喧嘩をしました。気持ち、すごく分かります。私の場合は、彼の方がいっぱいいっぱいになると「別れ」を口にするタイプなので(私は自分から別れようと言えない性格です)、ちょっと違うかもしれませんが、原因は私の酔った上での言動(未だにそれほど悪いことをしたとは思ってないんですけどネ)でした。 >彼にある事を指摘された 彼は具体的に指摘してくれましたか? >彼もホトホト疲れてしまったのです 今までにも何回かこういう事があったのですか? きっと彼は別れる気はなかったと思います。別れを切り出されて、いつもと違う(というか、素じゃないというか・・・)あなたを見て、ちょっと冷静になるまで様子を見ようかってかんじなんじゃないですか?今は、彼も復活する気持ちにはなれないかもしれませんが、嫌いになってしまった訳ではないと思います。もう会いたくなかったら、優しい言葉なんて掛けないだろうし、もう連絡もしないってなると思うんです。 しばらくは、普通にメールしたりして、時間が経つのを待ってみたらどうですか?その間に、あなたもただジッとしているのではなく、彼に指摘されたことをよく考えて、自分自身を見つめなおしてはいかがですか?(彼が指摘したことがどんな内容かわからないので、それが全てだとは言えませんけど・・・) ただ、あなたにはあなたの個性があって、それが魅力の一つでもあるので、全て彼の言うとおりにする必要はないと思います。 あなたは普段から落ち込みやすいのですか?それとも、彼に関することだから今回だけ? うまく言えませんが、落ち込んだ後どうするかが大切だと思うんです。それをどう生かせるかって。   脈はまだ十分にあると思います。笑う角には・・って言いますよね! 私もあんな大喧嘩したけれど、何とか元のサヤに収まっています。 頑張ってください!

tanoshiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「今なら間にあうのでは?」と思い、メールをしましたが24時間たった今も返信はありません。sweet104さんが羨ましいです。でも指摘を無駄にしないように頑張っていきます。

tanoshiku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご質問の件ですが >彼は具体的に指摘してくれましたか? 具体的かと言われれば、翌日のメールで意味が書いてありましたね。言われた当時は言い方がストレートでショックだったのですが。もっと素直に受け入れれば良かったと反省しています。 >今までにも何回かこういう事があったのですか? いいえ、今回の事が初めてです。  彼も悩んで答を出したのでしょう。 今回のことは私に非があるので、本当に彼には申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

• sameid
回答No.5

正直な観想を言うと『復縁するほうが不幸』だと思います。 モノには『いいまわし』が大切なんです。 例)時間にルーズな人間に対して 『ったくお前って時間にルーズで困るんだよなぁ(ウダウダ)』 これではどうにもならないでしょう? 私はこうならないで、時間にルーズな人を治す方法を知っています。 他にもありますが基本は同じ。 『愚痴を言う』は考えると 『その点に対して良くなって欲しい』と思わない人が『自己の不満足さ』をアピールする行為です。 となりますね… 『愚痴が多い人』は『ワガママ』である。あながち間違いではないかな… 嫌な点を指摘する事は大切かもしれませんが、愚痴まで言う事は無いわけです。 私はできるだけ指摘をしないで修正するので、本人も気が付かないうちに変わっていきます。 ただし、嫌いな人に対してはこの限りではないですね… 『嫌な点を指摘する事』で『傷ついてしまう』 これは、あからさまでないにせよ『愚痴』の一種です。 一緒にいても辛いだけだと私は思うんですけどね… でも好きと言うのが恋愛ですが、 無理して復縁するよりも、好きでも少し離れてみるのが今後のためじゃないかなぁと思います。

tanoshiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。指摘は同じ意味でも言い方って大きいと私も思っています。昨日メールしましたが24時間たった今でも返信はありません。 私には未練があるので辛いのですが暫くはメールするのをやめて様子を見てみます。

noname#9516
noname#9516
回答No.4

危険ですよ。 いちいち指摘を真に受けて、改善していたらキリがありません。 彼はとっても優位な立場だし、惚れたら負けって事ですね。 せっかくの縁だからってどういうつもりなんでしょう。 彼のあなたに対する愛情が感じられません。 二人とも少し時間をおいた方が良いですよ。 このまま付き合って、指摘通り改善しても次々と指摘が来てあなたらしい個性をすべて失うかも知れない。 今目の前の男が逃げるのが怖いだけなんじゃないかな・・。 男は腐る程いる事をしっかり考えた方が良いよ。 時間おいて、たまにはゆっくりと友達と遊びに行っておいでよ。 息抜きしないとホント疲れちゃうよ。 ゆっくりリフレッシュして、彼にいくもヨシ!別にいくもヨシ! 寂しい気持ちを見つけるよりも楽しい事いっぱい見つけよう!!

tanoshiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういう時、友達と出かけれればいいのですが仲のいい友達は、結婚してるし子持ちが多いので誘えないんです。。。今は耐えなければいけない時期だと思うけど早く立ち直れるように頑張ります。

回答No.3

難しい事を書いたりしていないで、即行動!(ゴメンネ!)で良いんです。素直でないなーって指摘されたのに少しは努力しなさい。その気持ちがあれば必ず通じますヨ!

tanoshiku
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 彼から「この先、付き合うのは無理」というメールが来て、即、やはり好きなので電話をして謝罪しましたが、何せ先週の日曜日から昨日までいろいろと論議してしまったのもあり、彼の気持ちはもう固まってしまっています。。。はっきりと電話でも言われたので・・・。でも、私はできればまた彼と付き合いたいのです。やはり、彼の気持ちがかたまっている以上、もうダメなんでしょうか?

回答No.2

こんにちわ。 質問内容から彼の反応を察するに、「言葉(反省))より行動(改善)」をして欲しいのではないのでしょうか…。 言葉では分かっていてもいざ行動に移すとなかなか難しいモノです。 特に自分の近親者(恋人や配偶者)からの指摘には耳を塞ぎたくなる気持ちの方が大きく作用すると思います。 とりあえずは、(指摘事項について)「反省はする。改善もする。けど、凹まない自分」をもう一度彼にアピールしては如何ですか? 自分で(彼との間の)扉を閉ざすのは至って簡単なことですが、それでは「進歩してない」と彼に思われてしまうかもしれませんし…。 ごく自然体で彼との距離を取ってアピールしてみましょう。 頑張って!!

tanoshiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。hamakko28さんのアドバイス&私も彼に伝えたかったのでメールしましたが24時間経ってもメールありません。これからは距離をおきつつ連絡してみようと思います。

• h_miu_k
回答No.1

昨日の今日で、質問者さんも彼も多少は冷静さを欠いていると思います。 少し時間を置いて、彼の指摘してくれたことについて考えてみたらどうでしょうか。 あなたがその短所を直すように努力して、そして彼もそれを認めてくれたなら、そのときに復縁することは可能だと思います。 すぐに復縁しても、あなたが短所を直せないままでいたら、彼はがっかりしてしまうと思います。 しばらく時間を置くこと、私はそれをお勧めします。

tanoshiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。指摘を受けた事を無駄にしないように意識しながら改善していきます。