• 締切済み

自分のしたことに大後悔してます

お世話になります。 昨夜、付き合っていた彼氏と別れることになりました。原因は私です。彼にある事を指摘された事がきっかけなのですが、私の事を良くしようと指摘してくれたのに、素直に受け入れられなくて落ち込んでばかりいました。挙句のはてには別れ話までこっちからしてしまい、彼もホトホト疲れてしまったのです。別れる気なんて本当はなかったのに・・・。それで、電話をしました。今までの経緯を反省し、伝え、「本当は好きなの。別れたくなんかない。考え直してもらえないかな?」と言ったのですが「これからも指摘したことで、落ち込んでいたら、割れ物を扱うように接しないとならないから無理だな。でも、これからも、せっかくの縁だから相談があればメールしていいよ。」と優しい言葉をくれました。もう、本当に自分が取った行動・考え方・発言に後悔してなりません。彼にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。やはり復活を望むのは無理でしょうか。アドバイスお願いいたします 。

みんなの回答

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.8

別れようといったのが初めてならば、あなたがやり直したいといった時点で元に戻れるでしょう。でも文面を見ていると、過去に似たようなことが何回もあったのでは?そのたびに彼には思い存在に思われてたかもしれませんよ。自分が相手のために良かれと思ってしたことが、相手は受け入れてくれずに、別れを持ちかけられたら、男としてはお手上げです。悲劇のヒロインぶってるんじゃねーよ!て思われても仕方のないことです。 復活を望みたい気持ちは、男も女も同じように思います。自分が彼氏の立場になって考えると、メールが来ても同じように暗い感じだったら、もっともっと引いてしまいますね。メールしてもいいと言ってくれたのなら、さわやかな感じのメールをしつこくない程度に送れば、彼もイメージが変わっていくのではないでしょうか。正直に言ってすぐの復活は可能性が低いと思います。長期戦覚悟で、あなたに対するイメージを変えていくことが必要です。またあなたも相手の指摘に感情的になるのではなくて、どうして指摘されたのだろうと冷静に考えることが出来るような人間に変わる心がけをしてください。反省してるのであれば、同じことをしたら、相手がだれであれ、同じ繰り返しになってしまいますよ。がんばってくださいね。

tanoshiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。jameskusaさんの考えは彼の言葉にもありました。復縁はどうやら無理らしいですが彼がしてくれた指摘を無駄にしないように頑張っていきます。

tanoshiku
質問者

補足

今回、ご回答を下さった方へ。 みんな、大事なアドバイスと思うのでポイントも選びにくくて、できない事をお許し下さい。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.7

拝見しました。 残念ながら、ですが私があなたの彼の立場なら やはり同じ事を言うと思います。 端から見たら「自分の言う事を聞かせるエゴな彼氏」と 見る人がいるかと思いますが 説教でもなく相手によくなって欲しい故の指摘を 受け入れられてもらえず、しかも別れ話を 持ち出されて一方的に切られたらその時点でこちらは 判ってくれなかった無念さが残りますし。 それでいて「また復縁したいの」と言われても それ以降本音で付き合うのはとても難しいです。 それなら、ただの知人レベルで付き合いたいって 思ってしまいますね。 これは同性同士の友達関係でも同じですよ。 実際、私も大喧嘩した人がいてそれからその人とは一切お付き合いなし。 また私が過去指摘した事で現在悩んでいますが、頑張って下さい、の一言で終了です。

tanoshiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。huyumiさんの言う通りです。もう恋人には戻れない感じですが彼がしてくれた指摘を無駄にしないようにこれから頑張っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet104
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.6

私も先日、質問者さんと似たような喧嘩をしました。気持ち、すごく分かります。私の場合は、彼の方がいっぱいいっぱいになると「別れ」を口にするタイプなので(私は自分から別れようと言えない性格です)、ちょっと違うかもしれませんが、原因は私の酔った上での言動(未だにそれほど悪いことをしたとは思ってないんですけどネ)でした。 >彼にある事を指摘された 彼は具体的に指摘してくれましたか? >彼もホトホト疲れてしまったのです 今までにも何回かこういう事があったのですか? きっと彼は別れる気はなかったと思います。別れを切り出されて、いつもと違う(というか、素じゃないというか・・・)あなたを見て、ちょっと冷静になるまで様子を見ようかってかんじなんじゃないですか?今は、彼も復活する気持ちにはなれないかもしれませんが、嫌いになってしまった訳ではないと思います。もう会いたくなかったら、優しい言葉なんて掛けないだろうし、もう連絡もしないってなると思うんです。 しばらくは、普通にメールしたりして、時間が経つのを待ってみたらどうですか?その間に、あなたもただジッとしているのではなく、彼に指摘されたことをよく考えて、自分自身を見つめなおしてはいかがですか?(彼が指摘したことがどんな内容かわからないので、それが全てだとは言えませんけど・・・) ただ、あなたにはあなたの個性があって、それが魅力の一つでもあるので、全て彼の言うとおりにする必要はないと思います。 あなたは普段から落ち込みやすいのですか?それとも、彼に関することだから今回だけ? うまく言えませんが、落ち込んだ後どうするかが大切だと思うんです。それをどう生かせるかって。   脈はまだ十分にあると思います。笑う角には・・って言いますよね! 私もあんな大喧嘩したけれど、何とか元のサヤに収まっています。 頑張ってください!

tanoshiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「今なら間にあうのでは?」と思い、メールをしましたが24時間たった今も返信はありません。sweet104さんが羨ましいです。でも指摘を無駄にしないように頑張っていきます。

tanoshiku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご質問の件ですが >彼は具体的に指摘してくれましたか? 具体的かと言われれば、翌日のメールで意味が書いてありましたね。言われた当時は言い方がストレートでショックだったのですが。もっと素直に受け入れれば良かったと反省しています。 >今までにも何回かこういう事があったのですか? いいえ、今回の事が初めてです。  彼も悩んで答を出したのでしょう。 今回のことは私に非があるので、本当に彼には申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.5

正直な観想を言うと『復縁するほうが不幸』だと思います。 モノには『いいまわし』が大切なんです。 例)時間にルーズな人間に対して 『ったくお前って時間にルーズで困るんだよなぁ(ウダウダ)』 これではどうにもならないでしょう? 私はこうならないで、時間にルーズな人を治す方法を知っています。 他にもありますが基本は同じ。 『愚痴を言う』は考えると 『その点に対して良くなって欲しい』と思わない人が『自己の不満足さ』をアピールする行為です。 となりますね… 『愚痴が多い人』は『ワガママ』である。あながち間違いではないかな… 嫌な点を指摘する事は大切かもしれませんが、愚痴まで言う事は無いわけです。 私はできるだけ指摘をしないで修正するので、本人も気が付かないうちに変わっていきます。 ただし、嫌いな人に対してはこの限りではないですね… 『嫌な点を指摘する事』で『傷ついてしまう』 これは、あからさまでないにせよ『愚痴』の一種です。 一緒にいても辛いだけだと私は思うんですけどね… でも好きと言うのが恋愛ですが、 無理して復縁するよりも、好きでも少し離れてみるのが今後のためじゃないかなぁと思います。

tanoshiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。指摘は同じ意味でも言い方って大きいと私も思っています。昨日メールしましたが24時間たった今でも返信はありません。 私には未練があるので辛いのですが暫くはメールするのをやめて様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9516
noname#9516
回答No.4

危険ですよ。 いちいち指摘を真に受けて、改善していたらキリがありません。 彼はとっても優位な立場だし、惚れたら負けって事ですね。 せっかくの縁だからってどういうつもりなんでしょう。 彼のあなたに対する愛情が感じられません。 二人とも少し時間をおいた方が良いですよ。 このまま付き合って、指摘通り改善しても次々と指摘が来てあなたらしい個性をすべて失うかも知れない。 今目の前の男が逃げるのが怖いだけなんじゃないかな・・。 男は腐る程いる事をしっかり考えた方が良いよ。 時間おいて、たまにはゆっくりと友達と遊びに行っておいでよ。 息抜きしないとホント疲れちゃうよ。 ゆっくりリフレッシュして、彼にいくもヨシ!別にいくもヨシ! 寂しい気持ちを見つけるよりも楽しい事いっぱい見つけよう!!

tanoshiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういう時、友達と出かけれればいいのですが仲のいい友達は、結婚してるし子持ちが多いので誘えないんです。。。今は耐えなければいけない時期だと思うけど早く立ち直れるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

難しい事を書いたりしていないで、即行動!(ゴメンネ!)で良いんです。素直でないなーって指摘されたのに少しは努力しなさい。その気持ちがあれば必ず通じますヨ!

tanoshiku
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 彼から「この先、付き合うのは無理」というメールが来て、即、やはり好きなので電話をして謝罪しましたが、何せ先週の日曜日から昨日までいろいろと論議してしまったのもあり、彼の気持ちはもう固まってしまっています。。。はっきりと電話でも言われたので・・・。でも、私はできればまた彼と付き合いたいのです。やはり、彼の気持ちがかたまっている以上、もうダメなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ。 質問内容から彼の反応を察するに、「言葉(反省))より行動(改善)」をして欲しいのではないのでしょうか…。 言葉では分かっていてもいざ行動に移すとなかなか難しいモノです。 特に自分の近親者(恋人や配偶者)からの指摘には耳を塞ぎたくなる気持ちの方が大きく作用すると思います。 とりあえずは、(指摘事項について)「反省はする。改善もする。けど、凹まない自分」をもう一度彼にアピールしては如何ですか? 自分で(彼との間の)扉を閉ざすのは至って簡単なことですが、それでは「進歩してない」と彼に思われてしまうかもしれませんし…。 ごく自然体で彼との距離を取ってアピールしてみましょう。 頑張って!!

tanoshiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。hamakko28さんのアドバイス&私も彼に伝えたかったのでメールしましたが24時間経ってもメールありません。これからは距離をおきつつ連絡してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h_miu_k
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

昨日の今日で、質問者さんも彼も多少は冷静さを欠いていると思います。 少し時間を置いて、彼の指摘してくれたことについて考えてみたらどうでしょうか。 あなたがその短所を直すように努力して、そして彼もそれを認めてくれたなら、そのときに復縁することは可能だと思います。 すぐに復縁しても、あなたが短所を直せないままでいたら、彼はがっかりしてしまうと思います。 しばらく時間を置くこと、私はそれをお勧めします。

tanoshiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。指摘を受けた事を無駄にしないように意識しながら改善していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の発する言葉に後悔

    自分の言葉に後悔してしまいます。 私は人を笑わせるのが好きだし、場を楽しくしたいという思いがあります。 職場で、その場にいる人をネタにして、笑いをとったりします。でも、結果人を傷つけたり、バカにした発言をしてしまったと、後々心を痛めてしまいます。 他にも、何気なく言った言葉で人を傷つけたんじゃないかと思う事が度々あり、罪悪感が押し寄せる事があります。 反省するのですが、その場にいると調子に乗って何も考えず言ってしまいます…。 どうしたら直るのでしょうか?

  • 最低な自分

    本当は大好きだった彼に、家庭の事情で私から別れ告げました。彼は私の事情を理解してくれて「本当は別れたくないけれどそれなら仕方が無い」と受け入れてくれました。でも、どうしても忘れられなくて、別れたことに後悔する毎日です。 実は、過去にも一度、私から別れ話をしことがあり、その時は、彼の方から「もう一度やり直したい」と連絡があり復活しました。 二度も別れ話を切り出した私が、彼と復活したい、と思うのは、あまりにも虫が良い話で、最低なことだと分かっています。彼を失うのは辛いことですけど、私にはやり直したい、という資格は無いのでしょうか? 彼はもううんざりしていると思いますか?

  • 別れてから後悔ってしますか?

    いつもお世話になります。 29歳女ですが、最近プロポーズされてた彼氏から、別れよう。と言われました。 理由は、「特に何が嫌になったとか、嫌なところがあるわけじゃない。。 ただ、最近結婚の話が現実的に考えるようになってきて、○○(私の名前)にとっても俺でいいのか、俺もこのまま結婚していいのかって考えてた。 ここ一週間くらいで、別れようと思った。」 と言われました。 特に喧嘩もしたことがなく、私も彼がこうしたい!と思うことがあれば、それでいいので、無理を言ったりしてないと思います。 別れ話をした日の一週間前なども、「結婚式でこの曲使いたいんだよねー」と言って、曲を聞かせてくれたりしてました。 別れ話された時は、気持ちが離れてる人に何を言っても無駄かな、と思い、私は素直に受け入れました。(取り乱したり責めたりしてません) 別れて一週間後に、私の友人がバッタリ道で会ったそうですが、その時彼は 「婚期逃した」と何度も言ってたそうで、「ほんとに何もない、、ただ俺のわがまま」と言ってたそうです。 男性の心理が分かりません。 こんな感じで別れて、「やっぱり別れたの失敗だったかな」と思う事ってありますか?? 思いやりを持って付き合っていただけに、心の整理が付きません。 自分から別れて後悔することってありますか? 宜しくお願いします!

  • 本当に後悔しています。もっと早く気付けば

    本当に後悔しています。 強引にでも祖母と縁を完全にきればよかった。 そうすれば、母のうつ病はひどくなっていなかったかもしれません。 僕は母のうつ病は祖母との不仲からだと思っていました。だから、祖母と仲が戻ればうつ病は良くなると思っていました。 ですが無理でした。祖母と関わる度にうつ病はひどくなりました。僕が悪いです。 無理やりにでもあわせなければよかった。僕が祖母に会いに行こうとかプレゼントをあげようとか言ったりしてしまいました。 本当に一生の後悔です。 もっと僕が祖母が酷い人間だと気付いて縁を完全にきっていれば母のうつ病はここまでひどくなりませんでした。 母のうつ病はどうすればよくなるか、メンタルクリニックの先生にも相談してるのですが先生も困惑してる状態です。 どうすれば母のうつ病をよくしてあげれるでしょうか?

  • 今までに後悔した別れ方を教えてください。

    今までに後悔した別れ方を教えてください。 30歳の男です。 先日つきあっていた彼女と別れたのですが、少し後悔しています。 後悔しているのは、別れたこと自体ではなく、最後のやりとりが不誠実な対応で終わってしまったことです。 根本的に、考え方や行動の相性?みたいなものが合わなくなってきたのが原因 ...と思っているので、結局は分かれることになっていたのかもしれませんが、 たとえダメだったとしても最後まで礼はつくしたかったなと、そう思うのです。 自分は弱い人間で、最後はかなり感情的に・色々冷静に考えることができない状況でした。 だから、後から相手の立場に立って考えてみると、別れ話だったとしても、今までのこと全てを否定してしまうような、発言をしてしまっていました。 相手は、最後まで誠意を持って接してくれたにもかかわらず、 自分はすこしTPOを弁えない不誠実な接し方をしてしまった、その部分がすごく心残りなのです。 終わってしまったことは仕方ないとはいえ、自分の本性?の弱い/醜い部分に、少し自信を失くしています。 自分が後悔しているのは、元々お互いの誤解のようなことから2人の関係をこじらせてしまい、 最後は二転三転した挙句、ドンドン冷静さを失って、絶対に元の関係に戻れなくなってしまうようなことをメールで言ってしまったことでした。 メールで言うべきじゃなかったとか、どうしてもっと大局的に考えられなかったんだろう?、どうしてあそこで不誠実な受け答えをしてしまったんだろう?とか、後悔の嵐です。 今回のことをバネに、本当に「誠実な」人間になれるよう、相手のことをもっとよく見て、話しを聞いて、状況をよく考えられるようになりたいと思っています。 ただ、絶対的な経験が不足してるな、と最近感じています。 そこで、勉強のためも兼ねて、他の方の「私は○○で後悔した」という話があれば、教えて欲しいなと思います。 よろしくお願いいたします。

  • いじめを後悔している方

    過去にいじめをしていて、今それを後悔している方がいらっしゃいましたら、 1、いじめをしていた時期 2、なぜいじめをしていたのか 3、後悔した時期 4、後悔したきっかけ を教えていただけないでしょうか? なぜそんなことを質問しているかと言うと、私はそんなに人に嫌われるタイプではないと思うのですが(友達も多いほうです)ふとしたきっかけでクラスの男子数名から軽い嫌がらせをされました。今も彼らは私のことが嫌いだと思います。 そのきっかけというのは私は割りと人懐っこいタイプなので、大して仲良くないのに話しかけてきたり、私が興味のある話を彼らがしていたときに話に入ってきた事が気に入らなかったようです。その時は楽しそうに話をしていたので迷惑がってるとは知りませんでしたし、やめてといわれた事もありません。もちろん私にも非はありますし、それについては反省もしていますし、それは彼らにも伝わっています 彼らなりの理由があるのでしょうが、そんなくだらない理由(私は一言やめてと言えばすむ話だと思うのでくだらない理由だと思っています)でいじめをした事を後悔する日が来るのかな?と思って質問させていただきました。彼らは本質的に決して悪い人ではなく、今でも彼らのことを嫌ってはいません。できればまたいつか友達としてやり直せないかな、なんて虫のいい事を考えていたりします。(そう言う考えが嫌われた原因なんですけど) 回答いただければうれしいです。

  • 後悔

    彼に振られて1ヶ月が経ちました。 最後会ってからは約3週間です。別れてからも連絡は取れる仲ではあります。(必要以外は取ってません)別れてから私は後悔・反省を繰り返してきました。 最後会った時荷物を返されたんですが、その時返してもらい忘れた物がもう1つあり(後でメールでそれに関してやり取りはありました)でもいつ取りに行くという約束はしてませんでした。 そしたら先々週私が留守の間、ウチへ来て、親が“偶然外に居てコレ渡された”と親から渡されました。 なんで連絡の1本も入れないで?!と思って電話しましたが出なく、その日結局彼からの連絡はありませんでした。次の日になり“寝てた;近くに行ったから届けたんだよ~^^”と連絡がありました。寝てたというのは多分嘘だと分かりましたが(19時頃の話なのと彼は“自分は寝バックレする人間だ”と前に言ってたのもあって)何も言いませんでした。 それとこの日に何故か私は“彼に会いたい・・会わなきゃ!”と思い、誘った所“いいよ~^^”と返事が返ってきて約束をしました。(それが明日デス。) それからまた色々用事があり連絡を取らなきゃならない状況になったのですが、またスムーズに連絡が取れない状態もあって怒り・呆れになってきてしまいました。私が、別れた事に凄くショックを受けたのもあるし“ずっと好きだから”と最後言った事から彼は私の気持ちを知ってます。 だけど今回の事でなにかが私の中で・・;; そして明日が約束の日。用事もあって、会うんです。 最初は明日、いい加減言いたい事全て(文句の様な事はフラレタ立場だったので言いたくても言えなかった)を言ってやろう!とか思ってたんですが・・・時間が経つにつれ、臆病になってきてしまいました。 このまま言わないで居ればもしも戻れるものも自分から縁を切ってしまえば駄目になってしまうのかな・・・。もう戻れないし言いたい事言ってこっちからその(友達に戻った様な?)縁すら切ってやる!という【戻り希望の後悔ナシ】か【終わり覚悟の後悔ナシ】か迷っているんです。要は、どうする事が自分にとって後悔しない事なのか という事が分からないんです。勿論、結局は自分がどうしたいのかで決まる話だっていうのは分かってるんですが・・・後悔するのが怖くて身動き取れないでいます。。 気持ちが矛盾してたりしますが・・ 誰かこんな私にアドバイス下さい・・;;お願いします。

  • 自分のしてしまったことをものすごく後悔しています。

    自分のしてしまったことをものすごく後悔しています。 大学一回生の者です。大学に入学してから知り合った人を裏切る行為をしてしまいました。 簡単に言うと、こちらから同じサークルに入らないかと誘い、相手に後日連絡するよう約束したにも関わらず、それを破ってしまいました。 最初はあまり気に留めていなかったのですが、次第に自分のしたことの酷さに気付き、今では罪悪感でいっぱいです。何故そんなことをしてしまったのか自分でもはっきり分かりません。彼に対して心のどこかで劣等感のようなものを抱き、避けようとしたのかも知れません。 相手には直接会って謝り、口では気にしてないしもういいと言っていましたが、本当にそう思っているか分からないし、当然傷ついているはずです。謝る時もごまかした言い方をしてしまい、本当に最低なことをしたと思っています。完全に悪いのは私の方なので、許さないと思われても仕方ないし、こんなことをした自分が許せないです。   また、謝罪する前に私とその相手の共通の友達が裏切ったことを知り、その子に完全に嫌われてしまいました。その子とは同じサークルに所属しており、非常に居づらい状況になっています。自業自得であることは十分に承知していますが、それまでは普通に仲が良かったので余計に辛いです。とはいえ私が裏切ってしまった相手が一番辛いと思います。 今ではそのことがずっと頭から離れず、何をするにも手つかずの状態です。 こんなことをした自分に、これからの大学生活を楽しんだりする資格などあるのでしょうか。本当に申し訳ないことをしたと思っています。 一度人を裏切るようなことをしてしまうと、どれだけ反省してもその罪を洗うことは出来ないのでしょうか。また、裏切った相手やその友達との関係を修復することはもはや無理なことでしょうか。 ちなみに両者とはそれ以来会っておらず、サークルにも最近あまり顔を出していません。(彼女が私を見て気分を悪くする恐れと、私自身が気まずくなるのもあり、そのサークルを辞めるべきかどうか考えています。) 長文失礼しました。

  • 私の選択と後悔の気持ち

    相談させてください。 先日、一年お付きあいをしていた彼から、一緒にいてすごく楽しいけど友達みたいに思えて、恋人として好きか分からなくなった、と言われ、いろいろ話し合いをした結果別れました。 私は彼のいう友だちっぽさや居心地のよさに幸せを感じており、恋愛感情が落ち着いた先にこうした関係があるのなら結婚も考えられるなぁ、と思っていたのですが、彼は違うなにかを求めていたようです。婚活をしていて出会ったのですが、彼は私よりも年下なので、まだ結婚相手をいろいろと選びたい気持ちもあるのだと思います。 私はそのあたりの価値観にズレがあるなら仕方ない、考え方が違うなら無理にすがっても変わらない、と思うので、別れたこと自体は後悔していません。 私が少し後悔を感じているのは、別れても会いたい、気が合うし友だちとして遊びたい、という彼の意見を断固拒否したことです。 別れ話をしていた日は、納得はしたとはいえ気持ちもまだあるし友だちなんて無理!勝手なこと言わないで!と怒りさえ感じ、彼からは三回くらい友だちの提案をされたのですが全て拒否しました。私は子供も産みたいので、男友だちと遊んでいる暇はないし、また婚活をするんだから!と。あと会えば引きずるし、お互い都合のよい異性がいる状態は良くない!と。 別れ話自体は、お互いの気持ちも話ができたし、私も彼に今までの感謝を伝えることもできて良い雰囲気でした。もう、メールもラインもしていません。 ですが、やはり日々を過ごしていて寂しさを感じるのです。友だちみたいに気があった彼と楽しく過ごしていた日々を思い出してしまいます。あれからも友だちみたいに遊びに行っても良かったんじゃないかな、なんで受け入れてあげなかったんだろう、と少しの後悔を感じているのです。もしも彼の提案を受け入れていたら、今も楽しく遊べたのかななんて考えてしまいます。そして、こんな風にいろいろな可能性を断ちきってしまうから、婚期に縁が無いのかな、私は潔癖すぎるのかな、もう少し猶予期間みたいなものを作っても良かったのかな、とあの日の判断を考えてしまいます。 一方で、これから長くいろいろなことを乗り越えていく伴侶としては、何より決定的な結婚に求める価値観にズレがあるならもうどうしようもない、縁が切れても仕方ないとも思います。一時的な寂しさなんだ、とも分かっています。 思っていたよりも、落ち込んでいない自分もいます。彼でなければ、とか彼とやり直したいとも思いません。彼に連絡する気もありません。 ただ、私の選択は正しかったのか、どうなのか、何かご意見を聞かせていただけたら、前に進めると思うのです。よろしくお願いいたします。

  • 後悔の消しかた教えてください。

    別れた人の事が忘れられず一年以上経つ今も後悔で涙が出る時があります。 彼は私と別れて一年経たずに、あっという間に別の方と結婚してしまいました。 きっと良い人に巡り会って、私よりずっと素敵な人だろうから、彼にとっては良い事だったんだと思います。 別れのきっかけは私が距離を置こうと言ったからです。 そこからどんどんすれ違ってしまい最後は彼から別れを言われました。 好きなのに、彼の仕事の愚痴や小さい事が積み重なって、私が受け止めきれなくなってしまいました。本当にわがままで器の小さい人間でした。 別れ際に「しばらくしたら会おうか?」と言われたのに、何も言えなくて、そのまま一生会えなくなってしまいました…。 あの時愚痴も何も聞き流せれば、距離を置きたいと言わなければ、会いたいと言っていれば…と、私だけが前に進めずにいます。 後悔は一生消えないものでしょうか? 彼への気持ちはとても大きかったので、もう新しく誰かを好きになれないかも知れません。 彼は私が願わなくても幸せになれる人ですが、別れても大切な人だから私も素直に幸せを願えるようになりたいです。 もう一生会うこともないでしょうから、早く忘れるべきだと思うのですが、今はまだ彼の心に自分がいて欲しいと思ってしまう未練たらしい人間です。 強い後悔を乗り越えられた方いらっしゃっら、ぜひアドバイスお願いします。