• ベストアンサー

横紋筋肉腫

この病気は、手術成功後10年以上が経っても、再発する可能性がありますか? また、家族にこの病気の人がいる(いた)ということは、その家族はがんになりやすいのですか? この質問で気を悪くされた方がいらっしゃいましたらすみません。 分かる方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

肉腫は発生率が極めて低いのでいい統計は少ないんです 参考URL↓は数少ない報告のようです 生存曲線グラフは十年で打ち切られています 再発はあるにしても極めて少ないと言うことだと思います。 メイヨークリニックを中心とした多施設グループの報告です 患者は20才以下の607人 ステージは1,2,3,4がそれぞれ54,55,269,227人 全体の80%に再発が見られていますが,その95%は3年以内に生じています。 この疾患の遺伝性についても明らかなものはきいたことがありません t(2;13)(q35;q14) t(1;13)(p36;q14) が関連のある遺伝子異常 であるようです これと遺伝性の関連については私にはよくわかりません

参考URL:
http://www.jco.org/cgi/content/full/17/11/3487
noname#15622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心することが出来ました。 本当にありがとうございました。