• ベストアンサー

横紋筋腫

友人がこの病気にかかってしまいました。 一度お見舞いに行きましたが、思っていたよりも重病のようで私の行ったときは部屋から出られないくらいでした。 そこで質問です。 1.横紋筋腫とはどんな病気か。   心臓の病気で小児癌とは聞きましたがピンと来ません。 2.治療はどのようなことをするのか。   抗がん剤による使用と聞きましたが・・・ 3.予後はどうなのでしょうか。 私は、恥ずかしいことに医学的な知識は一般常識程度しかありません。 ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futukayoi
回答No.3

通りすがりの者です。一般人の自信無しの話で恐縮ですが御質問者が混乱しておられる様ですので一言だけ。 先ず基本的な話ですが癌と言うのは上皮系の細胞に由来する悪性腫瘍につく名前、肉腫はそれ以外の細胞由来の悪性腫瘍に付く名前。横紋筋は上皮由来でないから横紋筋肉腫は横紋筋由来の細胞から成る悪性腫瘍の事。また、横紋筋腫は横紋筋由来の細胞から成る良性腫瘍の事。 これが分かって無いと何故先の回答者の方が横紋筋肉腫と間違っていないか?と聞いているのか理解できないと思います。良性なら小児癌とか抗癌剤という言葉は普通でてこないでしょう?(まあ組織は良性でも臨床悪性と言う場合が心臓にはあるんですけどどうもそう言う意味で使っておられるように読み取れなかった物で・・・) さて、心臓原発の腫瘍は頻度が低くその72%は良性、悪性は28%です。心臓原発腫瘍全体を100%とすると横紋筋腫は8.1%、横紋筋肉腫は5.8%の割り合いを占めます。 横紋筋腫はその半分の患者で結節硬化症という母斑の一種を伴う事が多く新生児や小児前期には多い疾患ですが思春期以降の患者は殆ど見かけない疾患です。心室内に多発性に生じる事が多く小児期に見つかった場合は結節硬化症に酷い精神発達遅延やてんかんなどを合併していなければ重篤な不整脈や狭窄による血行動態の異常がある場合は手術の適応がありますがこれらの症状が無い場合は経過を観察すると自然に退縮する可能性があります。特に限局した心室壁内の横紋筋腫は経過観察が選択されると思います。 ここで御友人の場合ですがkunicciさんの年齢は分かりませんが文章から拝察して小児期とは言えない様ですし悪性腫瘍を意味する言葉が御質問の文章中に並んでおられる事から横紋筋肉腫の方なのでは無いでしょうか? その場合、限局していて場所が良ければ(切除しても心臓が耐えられるような場所という意味)手術の後、化学療法などになると思いますが転移があったり場所が悪く多発性だったりした場合は予後の方はなかなか厳しい物になるかも知れません。 疑問点解消の叩き台にでもして下さい。 それでは。

その他の回答 (2)

回答No.2

参考URLを参照して下さい。 「横紋筋腫」ではなく、「横紋筋肉腫」ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~qol/
kunicci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLも参照し確認したところ、横紋筋肉腫と横紋筋腫は名前は似ていますが、英語にすると名前が微妙に違うことから別物のようです。 横紋筋肉腫は頭頚部、泌尿生殖器および後腹膜に好発するとのことでした。 本件の場合、友人は心臓を患っていることから、横紋筋腫で間違いないと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「心臓腫瘍:その他の原発性良性心臓腫瘍」 ◎http://www.banyu.co.jp/health/life3/16/s210.html (良性心臓腫瘍) ◎http://www.marrow.or.jp/medoc/chi/nozomi/cc3.html (抗がん抗生物質) アドリアマイシン(ADM)が使用されるようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jrtokyohosp.gr.jp/depart/depa-11/tumor.html
kunicci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLは私にとって少々難しいものでしたが、病気は思っていたとおり、重いもののようです。 友人は1年間の治療で退院できるかもしれないとのことなので応援し続けようと思います。