• 締切済み

クッシング病の事で

二年前にクッシング病と診断されて、鼻から手術をしました。しばらくはホルモンの数値も安定していました。。。が、再発してしまいました。今度は放射線での治療をしました。脳外の先生に、再発する人は何回もしたりするんだよねぇ~と言われてちょっと気になってます↓ 何回もってどのくらいなんでしょう(-ε-) 原因不明といわれたけど何か予防できる事はないんでしょうか。。。 自分の母は乳癌や子宮癌の経験があり、病気になるのは私のせいかも…と気にしています。良性の腫瘍だし関係ないよと言っても気にしてる様子です↓ これ以上心配かけたくないです。 なので同じ病気の方や、何か知ってる方は情報をいただけるとありがたいです。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

何回もって言ってもあとは一回あるかないかですよ。  鼻からの手術で完全に取りきれない場合の1回目の再発、放射線治療では放射線が弱すぎたら腫瘍細胞が残ってしまいます。しかし強すぎれば下垂体機能が駄目になってしまいますから、そんなに強くはできない。細胞が残った時の2回目の再発。でも次は放射線強くしますから、3回目の再発をすることはないでしょう。  原因不明ですが、腫瘍を育たせないと考えると、ストレスを避けて、規則正しい生活、バランスの取れた食生活と言ったところでしょうか。  お母様には乳がんや子宮ガンは女性ホルモンの関係の病気だから、根本的に違うから関係ないとお伝えください。