• 締切済み

10年前に上行結腸がんを手術しました母に大腸がんが再発しました。母は現

10年前に上行結腸がんを手術しました母に大腸がんが再発しました。母は現在81歳です。 前回大腸の半分切除し今回は残りの腸の半分以上を切除することになりそうです。 手術が成功したとして4分の1以下の大腸になってこれまでどうりの生活が送れるでしょうか。 何か生活に支障をきたし障害を持つことにことにはならないでしょうか。 今日の段階でまだ内視鏡で4センチほどのがんが再発しているしか医者から説明を受けていませんが、 もし大腸の転移の範囲が広ければ最悪の場合大腸全摘出もあるのでしょうか。 そうなった場合まともな状態で生きることはできるのでしょうか。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

「今日の段階でまだ内視鏡で4センチほどのがんが再発している しか医者から説明を受けていません」 まずは、医師の説明をしっかりと受けることです。 残った大腸(結腸)のどこに再発したのかもわかりません。 リンパ節の転移などにより、手術の方法も変わります。 つまり、がんがあること以外には、何も分かっていないという状況です。 大腸を全摘した場合でも、生活に大きな支障があるとは思いませんが、 支障というのは、主観でもあるので、人によって感じ方が違います。 人工肛門などを付けなければならないとなれば、支障があると 言えるでしょうが、人工肛門でも通常の生活は可能です。 まずは、主治医の先生とよく話し合ってください。

回答No.1

このサイトよりも、ドクターに答えてもらえる某サイトで相談なさったほうが賢明です。 素人には答えようがありません、

関連するQ&A

  • 上行結腸癌と、子宮の腫瘍について教えてくださあ。

    五十歳女性です。 会社検診の潜血➕➖で、大腸内視鏡をし上行結腸癌が見つかりました。オペ前にステージニまたは三と言われていましたが、リンパ節の転移は分からないからはっきりは言えないけど、ステージ1ぽいといわれました。 ただ、術前のCTで、子宮になにか映っているので、最初は術前に、その後は術中に、その後術後にと、のびてまだ入院して見てもらうのを待っています。 筋腫だったら、手術した方が良いのか?又ガンの可能性はあるのか? 先生達は、とりあえず子宮の事は忘れてと、言いますが本人忘れられるはずも無く、最悪子宮ガンが原発で、結腸癌が転移?とかまで考えてしまいます。お分かりの方いらしたら、お教え下さい。

  • 大腸がんの再発(1年以内)について

    父の大腸がん(S字結腸)の再発について知りたいことがあります。 (経緯) 昨年、大腸がんが内視鏡でみつかり(ステージII)手術をしました。 その後、定期的に血液検査やCTを行っていましたが、全て陰性。 術後、半年経ち、異常な疲労感を感じ、主治医に相談しましたが、 検査で陰性なので、考えすぎと言われ何も検査はしてもらえずでした。 その後、すぐ人間ドックで潜血反応が出たので、内視鏡検査を お願いしたところ、手術からまだ8ヵ月しか経っておらず、1年間は 内視鏡ができないと言われ、潜血は、手術患部の炎症によるもので 癌はあり得ないと言われ、またそのままにされました。 その後、体調が悪化し、見かねた母が主治医に検査をお願いに行くと CT検査と血液検査だけされました。結果は陰性。 手術から1年経ち、ようやく内視鏡検査をしたところ、 腸が細くなっていると言われ、細胞を病理検査したところ 癌細胞が発見され、局所再発(5cm)と言われました。 (質問) ・本当に大腸がんの手術から1年間は内視鏡ができないのか? ・最初の時は、内視鏡検査の時点で癌だと言われたが、  今回は、言われなかった。5cmにもなるのにわからないものか? ・1年以内で5cmに成長する癌はあるのか?(父は69歳) ・取り残し(見逃し)があったのではないか?   (主治医は、ないと断言している) ・PET-CTを予定しており、その結果次第で治療法が決定するが、  転移している可能性はあるか? ・余命はどのくらいか?(転移している場合と、手術できた場合) 覚悟はしているつもりです。真実を知り、できるだけのことを 父にしてあげたいと願っています。 よろしくお願いします。

  • 大腸がんの再手術について

    82歳になる母親が4月に大腸がんの開腹手術をしました。元々憩室があるため、たまに出血がありましたが、今回は出血が続いたため、総合病院で検査をしたところ、がんが見つかり横行結腸の摘出手術をしました。手術後の医師の説明では転移等一切無く抗癌剤等の治療も全く必要がないと言われました。しかし、今月に入り便が黒っぽくまわりが赤っぽいとの事で、検査を受けたところ、大腸にがんが見つかりました。医師は早急に再手術を勧めますが今回見つかったがんからは出血はしていないとのことでした。がんは既に開腹手術でしか切除できない大きさだそうです。高齢での再手術、出血の原因がはっきりとしないままの手術を受けてしまって良いのか?他の病院を受診すべきかなのか迷っています。

  • 大腸癌の手術方法の選択について

    40才女性です。内視鏡検査で大腸癌と診断されてしまいました。内視鏡生検後のDrの話では、「上行結腸に1.2cmの病変、高分化癌、表面型無茎性で中心部陥凹あり」とのことでした。現在、手術方法の選択に悩んでいます。最初に診断を受けた病院では、始めに内視鏡で広く病変を切り取り、浸潤が深くあれば、腹腔鏡手術か開腹手術を行うといわれました。しかし、内視鏡で病変を取りきれない場合は、転移が早く広がるという話も聞きますので、最初から腹腔鏡手術か開腹手術を行ったほうが良いのでしょうか? 私の場合、どちらを選択したほうが賢明でしょうか? アドバイスを頂けますと幸いです。気持ちばかりが焦っております。なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 大腸ガンの内視鏡手術について教えてください。

    大腸ガンの内視鏡手術について教えてください。(家族がガンの診断をうけました)。 よく、内視鏡検査のときに、同時に、切除をしてもらったなんて話をきくのですが、母の場合は、内視鏡検査だけで終わりました。そして、2日後に、医師から、検査結果を聞かなくても、ガンですよ、と言われました。小さいうちに処置しましょう、といわれました。で、開腹か、内視鏡か、を悩んでいるんですが、、、 内視鏡手術でも、検査当日に切除しないで、後日なんてこと、あるんでしょうか?

  • 大腸癌の肝転移手術

    母(71)が年末にS字結腸に癌が見つかり、ほぼ閉塞状態で手術をすることになりました。CTの結果肝臓に転移が2つ(6cm)が見つかりました。大腸が2mm程しか通っておらず、まずは急いで大腸の切除手術と言うことになり今週12日に手術します。その後1ヶ月程してから肝臓の手術をすることになりました。本当は一度に取っていただきたいのですが、(1)体力的な問題(非常に元気にはしているのですが)(2)大腸手術後の肝臓の様子を見てから、ということになりました。S字結腸の腫瘍を取った後、体力の回復を待つ間、転移している肝臓に対して、そのまま手を拱いて見ているのも悔しいので、何かその時期に出来る事はあるのでしょうか?手術前の先生とのお話の時に相談しようと思いますが、それまでの予備知識として何か教えていただけることがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 85歳の母が大腸がんの手術を嫌がる

    先日、母が大腸がんと診断されました。 がんは、盲腸付近にあります。 現在肝臓に転移がないか、また胃がんの可能性もあると言うことで検査をしているところです。 医師は、「85歳ということですが、認知症もなく体力もあるので手術しましょう」と言いました。 開腹手術と腹腔鏡手術の説明を受けました。 しかし、母はどうしても手術がいやでたまらないようです。 ・がんの手術をすると、ぼけて寝たきりになる気がする。 ・それに高齢だから、若い人のようにすぐには治らないでしょ。 ・手術をしなくても、年だから進行しないかもしれない。 特にこの3点が心配なようです。 医師も含めて家族は手術したほうがいいと考えています。 医師は、「手術しないと腸閉塞になりますよ」と説明しましたが・・・・母は「今痛くもなんともないし、年だからがんが進まなくて腸閉塞にならないかもしれないじゃない」と言います。 ただ、手術をとても嫌がっている母を何とか説得したいのですが、近所の経験者の人たちにいろいろ吹き込まれて不安を募らせているようで、ほとほと困っています。 何か妙案は無いものでしょうか・・・。

  • 母が大腸がんです・・

    母が大腸がんにて入院しています。当初はステージ2くらいで転移もない、ということでしたが、その後肝臓も怪しくなったらしくCTなどの検査を行いました。結果は不明で疑わしい・・ということで、大腸がんの切除手術中時に直に生検してがんと判明すれば、その部分を胆のうごと切り取る、という説明でした。既に3センチほどの大腸ポリープも7つほど内視鏡切除を受け、今回は取りきれなかった残りのポリープとがんとで50センチ近く大腸を切るそうです。 私が思うに、転移までしているとなったらこれはもう末期がん(5年後生存率25%)。案外早くにわかっていたが、家族や本人への配慮からストレートな伝え方をせずにこういう形を(たまたまその場でわかったので対処しました、みたいな)することがあると聞きました。本当なのでしょうか。また、末期がんとまでなっても今だに全く何の自覚症状もない状態で、ひょっとしたらそんなに心配することもないのかも・・と一縷の望みを抱いたりしていますが、人それぞれとは言うものの、客観的にはどう考えるべきなのでしょうか。また、それまでの精緻な検査に比べてこういう手術の対処というのは何だかずさんな印象で、知らされていることが本当に事実の全部なのか、邪推してしまいます。経験者の方、いかがですか? ご意見をよろしくお願いいたします。 ちなみにがんとわかったのが今年の4月、入院開始は6月4日、手術は6月29日です。

  • 大腸がんステージIIIbで再発しない可能性

    先月、60代の母が大腸がん(結腸)で手術をしました。 ステージIIIbということでした。 手術後に先生から聞かされた話では、再発してしまったらもう終わりだという印象を受けました。再発したら手術はできない、あちこちで再発したらキリがないからと言われました。 しかし、かなりの確率で再発はするだろうと・・・。 効く可能性は低いといわれながらも、現在は抗がん剤の治療を行っています。 ステージIIIbの場合、まったく再発しない可能性というのはどのくらいあるものなのでしょうか。 抗がん剤が効いたからといって、再発しないという訳ではないのですよね? どなたかおわかりになれば教えていただけないでしょうか。

  • 母がS状結腸がんです。

    以前から何度か質問させていただいておりましたが 10月に内視鏡で大腸ガンが発覚して やっと昨日手術を希望する医大を受診することができました。 そして12月早々に入院し、二日後に手術、退院日(あくまで予定)までもきまり、 それまでにCTなどの検査をします。 母のがんはすでに内視鏡ではとれないほど深く 手術での治療になることを聞いた時点で 進行がんであることは認識していたつもりですが 医大の先生より説明をうけて、さらに怖くなりました。 腫瘍がくずれて出血していることから、根は結構深く入り込んでいる 可能性が高いと言われました。 それに、症状がひどいと人工肛門も視野に入ってくるとまでいわれました。 とりあえず転移してないことを祈るのみです。。。 元気な母がこれから手術をして衰弱していく姿をみるのがツライです。 もし転移してたらどうなるんだろう…と 考えただけでもコワイです。。。 転移していなければ、術後一週間で退院(腹腔鏡手術のため)できるときいて、そうであることを願うばかりです。 でも、もし転移していたら… どうなってしまうのでしょうか。 入院は長期になってしまうのでしょうか。 死も覚悟しなければならないのでしょうか。 母はまだ57歳。 14年前にも乳がんを経験しています。 なぜ母ばかり…と悔やんでも悔やみきれません。。 それと同時に娘である私自身(27歳)も遺伝が怖いです。 最近、母の事と引っ越ししたばかりの疲れからか、 食欲があまりなく、便意がいつもより多くて何度もトイレにいきます。 血便でも下痢でもないですが、一度消化器科で検便してもらった 方がよいでしょうか…? 来週ガンのマーカーをするために母が大腸内視鏡をもう一度うけるので いっそ一緒にやってもらおうかとまで思っています。。 もしかして私も…!?と不安倍増です。。。 まとまりのない文面ですみません。 こんな私にどうかアドバイスをお願い致します。。。

専門家に質問してみよう