• ベストアンサー

示談金について教えてください

purutonの回答

• puruton
回答No.1

まずは、入院に要した費用はすべて相手に払ってもらいましょう。あなたが払う必要は全くありません。それが75万円で、自賠責で全額出るなら、その点はもうそれ以上請求はできなそうですね。  後遺症が残れば、その分の額が出るはずです。ただ100%完治ということなら、それもでなそうですね。  となると、20万円というのは、事故をして迷惑をかけたということのようですね。まあ、そんな金額かなあという気がします。ただ、それであなたが納得しなければ、示談に応じず裁判にすることもできます。ただ、当然裁判費用はかかりますし、保険会社も過去の何万件(?)のデータから考えているだろうから、裁判でひっくり返るのは難しそうですが。

poporin5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入院費などは保険会社のほうで支払をしてもらいました。雑費なども支払済みです。初めての経験でしたので加害者の罰金よりも低い金額に目が点になってしまい母とも笑うしかないねと・・自賠責の後遺障害の75万円が貰えるだけでもいいのかなと。加害者がお隣に住む方なのでもめるのは色々と支障がありますし。