追跡可能な国際スピード郵便(=EMS)が届かずに日本に送り返された理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 米国に住んでいる質問者の両親が追跡可能な国際スピード郵便(=EMS)を使ってクレジットカードを送ろうとしたが、質問者の元には届かずに日本に送り返された。郵便局に問い合わせた結果、配達員が「不在」と主張し、書置きが残されたというが、質問者とルームメイトはいずれも不在ではなかったという。
  • カードは16日間も郵便局で保管された後に日本に送り返され、規則では5日間までの保管とされている。初めて郵便局を訪れた日には管理者が対応をすると言ったが、10日経っても連絡がなく、最近は別の者が「終了」と言って電話を切った。質問者は納得できず、クリスマスの臨時の配達員が問題の原因ではないかと考えている。
  • 質問者は不在でないにもかかわらず配達員が不在と主張し、書置きも見つけられなかった。また、保管期間を超える16日間も保管されたカードの返金もされず、問題の解決に至らない状況に不満を抱いている。どのように対処すべきかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

追跡可能な国際スピード郵便(=EMS)なのに結局届かず

僕は米国に住んでいます。 両親が追跡可能な国際スピード郵便(=EMS)を使って僕へクレジットカードを送ろうとしました。 http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ems.html しかし、それは僕の元には届かずに日本に送り返されてしまいました。 理由を聞くために郵便局へ行きました。 そのカードは12月25日には地元の郵便局へ着いていました。 おかしいのは、12月25日の午前10:30を最初に その日から三日間、僕の家に届けたが「不在」だったそうです。 そして「書置きを残しておいた」と主張しています。 しかし、僕は確実に「家にいました」。 僕だけではなく、僕のルームメイトもいました。 ベルが鳴れば間違いなく誰かが気付くでしょう。 書置きなんて誰も発見していません。 しかもそのカードは12月25日から1月10日までの16日間も その郵便局で保管され、日本に送り返されました。 規則では保管できるのは5日間までとなっております。 最初に郵便局に訪れた日には管理者が出てきて 「どうも済まなかった。返金もする。誰が配達したのか調べて電話する」と 言ったのですが(テープに録音してあります)、結局10日間経っても連絡がないので 昨日行ってみるとその管理者はおらず、他の者が「帰れ」という態度をとりました。 そしてついさっき午前8:30、電話があり 「何度も届けようとしたんだから、これでこの件は終了させてくれ」 と言い、こちらが「まだ何も解決してないじゃないか」と言うと勝手に切られました。 …こんなことあっていいのでしょうか? どう考えても納得できません。 予想ですがクリスマスだったので臨時で人を雇ったのだと思います。 「不在」というメッセージが何故かフランス語でnon reclemeでした(英語ならunclamed)。 これだけ迷惑をかけておきながら料金も返金しないとはどういうことでしょうか? こんな場合はどのように対処するべきでしょうか?

• kicker
  • お礼率89% (235/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

例示いただいた郵政公社のHP見ましたが、今回のケースは紛失/盗難でないので、賠償ということは難しいと思われます。 また、米国の郵便局に非があるのではないか、というのはあくまでも状況証拠に過ぎず、事実として確定できるものともいい難いように思われます。 (もし米国の郵便局が返金してくれる/たとしても、それはあくまでも自発的なサービスに過ぎないと思われます) 今回は、クレジットカードが紛失しなかった分よしとして、次から、FeDexやUPSなど、民間会社のサービスを利用されるようにしては如何でしょうか? (郵便セクターの信頼度は国によって違いますよね。米国ではむしろ、上記民間会社を利用したほうが信頼度が高いイメージがあります・・・) もしご納得難しいようであれば、郵政公社に直接尋ねてみては如何でしょう? p.s. EMSは追跡こそできますが、配達受領確認まで行う書留サービスではないので、書留よりは信頼度が落ちると見て利用されたほうが賢明かと思われます。

kicker
質問者

お礼

お礼、遅くなりまして申し訳ございませんでした。 Chuck_GOOさんのおっしゃるとおりです。 これからはEMSの使用はなるべく控えます。 ありがとうこざいました!