追跡可能な国際スピード郵便(=EMS)が届かずに日本に送り返された理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 米国に住んでいる質問者の両親が追跡可能な国際スピード郵便(=EMS)を使ってクレジットカードを送ろうとしたが、質問者の元には届かずに日本に送り返された。郵便局に問い合わせた結果、配達員が「不在」と主張し、書置きが残されたというが、質問者とルームメイトはいずれも不在ではなかったという。
  • カードは16日間も郵便局で保管された後に日本に送り返され、規則では5日間までの保管とされている。初めて郵便局を訪れた日には管理者が対応をすると言ったが、10日経っても連絡がなく、最近は別の者が「終了」と言って電話を切った。質問者は納得できず、クリスマスの臨時の配達員が問題の原因ではないかと考えている。
  • 質問者は不在でないにもかかわらず配達員が不在と主張し、書置きも見つけられなかった。また、保管期間を超える16日間も保管されたカードの返金もされず、問題の解決に至らない状況に不満を抱いている。どのように対処すべきかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

追跡可能な国際スピード郵便(=EMS)なのに結局届かず

僕は米国に住んでいます。 両親が追跡可能な国際スピード郵便(=EMS)を使って僕へクレジットカードを送ろうとしました。 http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ems.html しかし、それは僕の元には届かずに日本に送り返されてしまいました。 理由を聞くために郵便局へ行きました。 そのカードは12月25日には地元の郵便局へ着いていました。 おかしいのは、12月25日の午前10:30を最初に その日から三日間、僕の家に届けたが「不在」だったそうです。 そして「書置きを残しておいた」と主張しています。 しかし、僕は確実に「家にいました」。 僕だけではなく、僕のルームメイトもいました。 ベルが鳴れば間違いなく誰かが気付くでしょう。 書置きなんて誰も発見していません。 しかもそのカードは12月25日から1月10日までの16日間も その郵便局で保管され、日本に送り返されました。 規則では保管できるのは5日間までとなっております。 最初に郵便局に訪れた日には管理者が出てきて 「どうも済まなかった。返金もする。誰が配達したのか調べて電話する」と 言ったのですが(テープに録音してあります)、結局10日間経っても連絡がないので 昨日行ってみるとその管理者はおらず、他の者が「帰れ」という態度をとりました。 そしてついさっき午前8:30、電話があり 「何度も届けようとしたんだから、これでこの件は終了させてくれ」 と言い、こちらが「まだ何も解決してないじゃないか」と言うと勝手に切られました。 …こんなことあっていいのでしょうか? どう考えても納得できません。 予想ですがクリスマスだったので臨時で人を雇ったのだと思います。 「不在」というメッセージが何故かフランス語でnon reclemeでした(英語ならunclamed)。 これだけ迷惑をかけておきながら料金も返金しないとはどういうことでしょうか? こんな場合はどのように対処するべきでしょうか?

  • kicker
  • お礼率89% (235/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

例示いただいた郵政公社のHP見ましたが、今回のケースは紛失/盗難でないので、賠償ということは難しいと思われます。 また、米国の郵便局に非があるのではないか、というのはあくまでも状況証拠に過ぎず、事実として確定できるものともいい難いように思われます。 (もし米国の郵便局が返金してくれる/たとしても、それはあくまでも自発的なサービスに過ぎないと思われます) 今回は、クレジットカードが紛失しなかった分よしとして、次から、FeDexやUPSなど、民間会社のサービスを利用されるようにしては如何でしょうか? (郵便セクターの信頼度は国によって違いますよね。米国ではむしろ、上記民間会社を利用したほうが信頼度が高いイメージがあります・・・) もしご納得難しいようであれば、郵政公社に直接尋ねてみては如何でしょう? p.s. EMSは追跡こそできますが、配達受領確認まで行う書留サービスではないので、書留よりは信頼度が落ちると見て利用されたほうが賢明かと思われます。

kicker
質問者

お礼

お礼、遅くなりまして申し訳ございませんでした。 Chuck_GOOさんのおっしゃるとおりです。 これからはEMSの使用はなるべく控えます。 ありがとうこざいました!

関連するQ&A

  • 中国あてEMS(国際スピード郵便)

    中国あてのEMSの中身について相談です。EMSは初めて出します。 書類としての【EMS専用封筒】と【ラベル】を郵便局で入手しました。 郵便局のHPからラベルも印刷のサービスで申し込みました。 ご相談というのはその中に、 単身赴任の家族あてに、日本の自宅宛に届いている郵便物をまとめて 入れて発送したいのですが、【磁気カードとか、ICチップのついたカード】も 封筒に入ったまま、この書類としてのEMSとして発送しても大丈夫でしょうか? X線検査とかではじかれるものがあれば教えてください。 また、万一はじかれた場合は戻ってくるのでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • USPSのEMS保管期間

    ニューヨークのアパートに住む息子にEMS書類用で、手紙にクレジットカードを仕込んで送りました。日本郵便の追跡で調べたら、ニューヨークで「保管」となっていたのですが、アメリカの郵便局は何日間保管してくれるのでしょう。また、部屋のポストに不在通知は入っていなかったのですが、最寄郵便局に行けば受け取れますか?一週間後の旅行で使うカードなので少々焦っています。よろしくお願いします。

  • EMS(国際スピード郵便)について

    こんにちは。先日、スイスへEMSにて小包みを送り、スイスの郵便局のサイトで荷物を調べた所、先週の土曜の午前から説明の部分に"Back from Custom"と書かれており、注意書きの所に "product Mond"と記載されているのを最後に、情報の更新がないので心配になっています。日本の郵便追跡サービスでは、”交換局から発送”とあったのですが、郵便事故の可能性は、あるのでしょうか。  同じような経験をされた方や、何か御存知の方がおられましたら、教えて頂けると、幸いです。

  • 国際郵便(EMS)にお詳しい方、教えてください。

    国際郵便(EMS)にお詳しい方、教えてください。 12/20に日本からアメリカへ荷物を発送し、現在添付のような状況てす。 http://tracking.post.japanpost.jp/service/singleSearch.do?search Kind=S004&locale=ja&reqCodeNo1=EG174204321JP&x=65&y=11 見れますか? 日本の、国際郵便局みたいなところに問い合わせたら、発送元の明治神宮郵便局でお金をかけて再追跡するか、現地の国際郵便局に電話してくれという対応でした。しかしなかなか時差の関係でいい時間に電話が出来る状況ではなく、そもそも英語での電話対応も少し不安があります… メールでの問い合わせ方法や、他にいい調べ方がありますでしょうか。通関で一週間近く止まっているので、なにか問題があるのか心配です。。 お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • EMS(国際スピード郵便)の補償に関して

    6月7日(日本時間)の午後三時過ぎ、自宅近くの郵便局よりナイジェリアに向かって郵便を送りました。 発送方法として「EMS」という国際スピード郵便を選択し、発送時に別途保険を6万円かけました。 翌日には郵便物は日本を離れ、ナイジェリアの空港には6月13日(現地時間)に到着し、6月14日(現地時間)にはナイジェリアのラゴスという街の郵便局に届きました。 ナイジェリアは日本と郵便事情が大きく異なり、「国際郵便は受取人の自宅には届けず、受取人が自宅最寄の郵便局まで取りに来る」というルールになっているそうです。 6月14日(現地時間)に受取人自宅から最寄の郵便局に届き、すぐに受取人自宅に「日本の○○からの国際郵便が届いているので、受け取りを希望する場合は一週間以内に△△郵便局まで引き取りに来ること」という通知がなされるそうです。 一週間がナイジェリア郵便における国際郵便の保管期限となり、その保管期限を過ぎた郵便物は発送人の自宅へ返送されるルールだそうです。 しかし、ここで大問題が発生しました。私が送った郵便物が「6月14日夕方(現地時間)を最後に郵便追跡が出来ず、郵便物の所在が不明になっている」とのことなのです。 受取人が受け取った可能性はゼロだそうです。 (1)もし郵便物がこのまま行方不明になってしまった場合、発送人である私は6万円の補償を受けることが出来るのでしょうか? (2)また、一旦追跡不可能になり行方不明状態になった郵便物が後日発見されて発送人の手元に戻ってくることはあるのでしょうか? 以上の二つの質問に対して、お詳しい方や経験者の方が居られれば回答をお願いします。

  • アメリカへ送ったEMSの追跡状況

    先日アメリカへ送ったEMSについて質問です。 追跡番号 EG226014957JP 追跡状況を確認すると荷物はロサンゼルスに着いたようですが、受け取り人不在のため保管となった1時間後に『Available for pickup』と表示されています。 以前もアメリカへEMSを送ったことがあるのですが、その際は受け取り人不在のため保管の状態のままでした。(その後再配達してもらいました) 今回は保管ではなく『Available for pickup』とありますが、受け取り人が郵便局へ取りにいくよう手配したということでしょうか? 事情があり受け取り人に確認することが出来ず、今後どうなるのか少し心配なため、どなたか教えて頂けると助かります。

  • アメリカへ送ったEMSについて

    1ヶ月前にアメリカへEMSを送ったのですが、受取り人不在のため保管になっております。2月15日保管の状態から一向に動きがありません。 受取り人は長期不在の為、受け取ることも郵便局へ連絡することも出来ない状態です。 そこで、保管されているであろう郵便局へ、日本に返送してもらうようFAXや手紙を送ったのですが(英語が苦手なので電話は出来ません・・)、返事も動きもありません。 もう1ヶ月以上経つので、紛失されたのではないかと不安になってきました。 やはり国際調査を依頼するしかないでしょうか?かなり時間かかるようですが・・

  • EMSの追跡について

    フィリピンのセブに、11月29日にEMSを送りました。宛先はマクタン島のラプラプ市内です。追跡の表示について教えてください。 11月29日 引受 11月30日 国際交換支店(東京) 到着・発送 12月1日 国際交換支店 (MANILA) 到着・発送 12月2日 保管 と表示があります。 セブ島での追跡は不可と聞きました。が、保管とゆう表示は税関で止まっていますという意味なのでしょうか。マクタン島には送られないのでしょうか。 今回始めて海外にEMSを送り、スムーズに届かないとゆう情報が多く不安でおります。どなたか詳しい方、ぜひご教授ください。 ちなみに中身は手作りのフォトアルバムと一通のメッセージカードで、約B5サイズ・600グラムぐらいのものです。値段は500円とかいてます。よろしくお願いいたします。

  • 国際スピード郵便(EMS)で台湾へ荷物を送りたいのですが・・

    台湾へ、荷物を送りたいと思っています。 こちらで調べた所、同様の質問がありまして、とても参考になったのですが、初めての海外発送なので、少々不安があり質問させていただきます。 送ろうと思っている荷物は、一般的な漫画サイズの本が1冊(ジャンプコミックス等のサイズのものです)と、同サイズの冊子が2冊、そしてA4の紙(光沢紙で折り曲げ難いもの)が1枚です。 重さは、これらの荷物だけで320グラムほどでした。封筒等を含めると、少し膨らむと思います。 そして、現在手元には郵便局で頂いてきたEMSスピード郵便のラベル、物品用と書いたものが1枚あります。 http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/ems.html こちらのアドレスにありますもの1枚です。 質問なのですが、 1 上記の用意したもの(物品+ラベル)のみで郵便局に持っていけば、発送は可能でしょうか? インボイスというものが必要と目にしたのですが、このラベル内の下部の欄に、荷物の詳細を書く欄があったため、それとインボイスが別物なのか良く分らないのです。 2 上記荷物の場合、封筒で送るのか、箱に入れて送れば良いか迷っております。厚さは中身のみ測りますと大体3~4センチくらいでした。 3 箱の場合は持ち合わせのものがあるのですが、封筒は普通に国内郵便で使うような、A4大の茶封筒しかありません。EMSの場合は、専用のものなど使ったりしないといけない規約などありますでしょうか? 休みが本日しかあらず、1度で済ませたい為に質問が多く申し訳ありません。 ご存知の方や経験した事のある方のアドバイスを頂けると幸いです。 お願い致します

  • 国際郵便EMS

    国際郵便の事で困っています! 実は先日親から荷物を送ってもらったのですがこんな事になってます。 荷物が送られた;9月27日→しかしこの時点でカナダに居る私のあて先が間違っていました。 その後10月5日;一度配達に出てる様ですが、ジップコードが間違ってる為に戻され、郵便局に逆戻り。 10月9日あたり;住所不定の為送付者に戻される。 10月15日あたり;カナダの私の住んでる寮に、郵便局からと思われる電話がありました、が、恥ずかしながらネイティブの言ってる事が早すぎてあまりわからず、何度も聞き返した所「もういいです」といった感じで一方的に電話を切られてしまいました、 10月19日;この日トラッキングでカナダ側のを確認した所、sortarion plantに無事送りかえれたというコメントがついています。 そして10月22日;19日と全く同じメッセージでsortarion plantに無事届けられたというメッセージがついていました。 気になるのは同じメッセージが二度ついていた事です。sortation plantって仕分け部門みたぃな事ですょね。場所はリッチモンドのなのでこっちにまだあるって事だけど、日本にはいつ戻されるのか。。。 仕分けってそんなに何度もするものなんでしょうか? 気になって仕方がありません。かれこれ荷物を輸送されてから国際郵便EMSなのに一ヶ月近くも経っています。これじゃ高い料金を払った意味もなくなってしまいます。どなたか同じ様な経験された方いませんか?