• 締切済み

国際郵便EMS

国際郵便の事で困っています! 実は先日親から荷物を送ってもらったのですがこんな事になってます。 荷物が送られた;9月27日→しかしこの時点でカナダに居る私のあて先が間違っていました。 その後10月5日;一度配達に出てる様ですが、ジップコードが間違ってる為に戻され、郵便局に逆戻り。 10月9日あたり;住所不定の為送付者に戻される。 10月15日あたり;カナダの私の住んでる寮に、郵便局からと思われる電話がありました、が、恥ずかしながらネイティブの言ってる事が早すぎてあまりわからず、何度も聞き返した所「もういいです」といった感じで一方的に電話を切られてしまいました、 10月19日;この日トラッキングでカナダ側のを確認した所、sortarion plantに無事送りかえれたというコメントがついています。 そして10月22日;19日と全く同じメッセージでsortarion plantに無事届けられたというメッセージがついていました。 気になるのは同じメッセージが二度ついていた事です。sortation plantって仕分け部門みたぃな事ですょね。場所はリッチモンドのなのでこっちにまだあるって事だけど、日本にはいつ戻されるのか。。。 仕分けってそんなに何度もするものなんでしょうか? 気になって仕方がありません。かれこれ荷物を輸送されてから国際郵便EMSなのに一ヶ月近くも経っています。これじゃ高い料金を払った意味もなくなってしまいます。どなたか同じ様な経験された方いませんか?

  • mi3e
  • お礼率22% (38/172)

みんなの回答

回答No.1

私もEMSはよく使っています。 通常は仕分けを何度もしたりしないはずです。 ただ、最初から送付先の住所が間違っていたということですのでそれではどうしようもありません。そのまま放っておくと近日中に荷物は日本に返送されてきてしまいます。 日本に戻ってしまうと、再送するためにはまた同じ料金を支払って同じように送るしかありません。ですので、そうなる前に(カナダのどこかにまだ荷物があるうちに)カナダのその電話がかかってきたという郵便局に連絡して、「住所が間違っていたらしくて荷物が届かない。トラッキングNo.は○○○○。正しい住所は○○○○。届けて欲しい。」ときちんと伝えることです。 自分で電話するのが難しければ、誰か英語を話せる人に代わりに電話してもらうか、メールでの問い合わせ先をネットで調べるなどしてメールで書くしかないと思います。ただ調べたりメールしたりしている間に荷物は日本に戻ってきてしまいますので(通常はそんなに長い間荷物が宙に浮いているなんてことはありません)、誰かに電話してもらうのが一番良いです。 カナダは郵便事情が非常に悪い上に、税関業務を民間企業に委託しているため住所が正しくても税関でいい加減に処理されて日本に返送されてしまうケースもよく発生しています。 もともとそういう国である上に、今回のケースでは最初から住所が間違っていたということですから、大変残念ですが、もし何とかカナダ国内で荷物を押さえて届けてもらえれば相当ラッキーで、日本に返送されるのが当たり前と考えておいた方が良いでしょう。 とにかくまずは一刻も早く電話して荷物を押さえることだと思います。

mi3e
質問者

補足

以前海外エージェントに代わってもらい、電話をしてもらいました。先週。その時、荷物が日本に返送されることが分かりました。エージェントの話だとすでに返送される手続きがされることが確定していたらしく、ただしい住所を伝えられなかったみたぃです。 最悪荷物はなくなることはないですか? あと返送される場合、どれくらいの日数かかります?

関連するQ&A

  • カナダからの国際郵便

    こんにちは。お世話になります。 カナダから、日本へ向けて国際郵便を送って頂いているのですが、 今日、カナダの郵便局HPにて追跡番号で荷物を調べてみると、 ロケーションは「JPKWSA」状態は「 International shipment has arrived in a foreign country 」 とありました。 日本へ荷物が到着するときは、いつも最初の到着地が川崎東郵便局なのですが 「JPKWSA」とは、川崎東郵便局のことでしょうか。。。 どなたかお分かりになる方がおられましたらどうか教えていただけると大変幸いです。

  • EMSなど国際郵便が届く仕組み

    EMSなど国際郵便が届く仕組み 先日韓国ソウルから私の住む東京へEMSが届きました。 日本郵便HPで追跡結果を見ると現地発送日や国際支店到着日、配達支店到着日など 比較的簡素に書かれていて「あーこういう風に届くんだ」なんて関心しておりました。 ふと、これは韓国郵便局HPでも追跡できるのでは?と考え実行したところ、やはり出来ました。 しかも日本より詳細で乗っかってきた飛行機の便名や発着空港名、通関日時などなど…。 どうやらこの荷物は金浦空港から羽田空港の大韓航空便で日本へやってきたようです。 その後は羽田から東京国際支店へ移送され通関、自宅最寄の配達支店を経て手元に。 ここでふと疑問に思ったことがあります。 この荷物は何故東京行きの飛行機に乗ってきたのでしょうか? 相手国からすれば東京も大阪も札幌も福岡も沖縄だってすべて『日本』です。 国際郵便とはとりあえず東京にやってくるものなのでしょうか? いちいち「日本の○○県宛だ。ならば○○行の飛行機に乗せよう。」なんて考えるのでしょうか? 特に韓国や中国の場合は日本の地方空港との直行便も多いのでそういった配慮をするんでしょうか? だとしたら相手国の郵便局職員は日本語で書かれた宛名ラベルを読めるのでしょうか? たかだか荷物の追跡でこんな些細な疑問が沸いてきました。 今回のケースですと外国→日本ですが、日本→外国のケースでも結構です。 ご存知の方や詳しい方、回答をお待ちしております。

  • 国際郵便(EMS)にお詳しい方、教えてください。

    国際郵便(EMS)にお詳しい方、教えてください。 12/20に日本からアメリカへ荷物を発送し、現在添付のような状況てす。 http://tracking.post.japanpost.jp/service/singleSearch.do?search Kind=S004&locale=ja&reqCodeNo1=EG174204321JP&x=65&y=11 見れますか? 日本の、国際郵便局みたいなところに問い合わせたら、発送元の明治神宮郵便局でお金をかけて再追跡するか、現地の国際郵便局に電話してくれという対応でした。しかしなかなか時差の関係でいい時間に電話が出来る状況ではなく、そもそも英語での電話対応も少し不安があります… メールでの問い合わせ方法や、他にいい調べ方がありますでしょうか。通関で一週間近く止まっているので、なにか問題があるのか心配です。。 お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • カナダへのEMS

    初めてカナダにEMSを送りました。 ネットを見て、カナダへ荷物を送るのはかなり税関とか厳しいとあったので送り状とかしっかり書きました。 追跡調査をネットで見てますが 4月2日 07:59 国際交換局に到着 VANCOUVER CANADA 4月2日 07:59 通関検査中     VANCOUVER CANADA それ以降、何もかわりません。 これは税関でとめられているってことでしょうか? それともまだ気にする日数ではありませんか? わかる方、カナダに荷物を送ったことあるかかた 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 国際郵便(郵便局留めにしたのに郵便局に荷物が届かない・・・

    あの、国際便で中国から商品を発送してもらいました。 EMSでもう郵便局に着いたかどうかパソコンで調べた所 H郵便局留めでたのんだはずだったんですがなぜかM郵便局に着いている・・・。 あれ?と思ってお店に問い合わせてみたんですが「郵便局の手違いでは?」とのこと。 まぁM郵便局も近いしいいかなぁって思いました。 それから、EMSではM郵便局にもう配達済みだったんで M郵便局に電話で「中国から荷物を発送してもらったんですが届いていますか?」と聞いた所「そのような荷物はありません」って。 なので、H郵便局のほうに電話しても「荷物は届いていません」と返事が返って来ました・・・。 また、お店に問い合わせたんですが「申し訳ございませんが、日本へ入ってからの配達状況等に関しては私共でもどうすることもできませんので」って。 それから、その商品は返品する予定なので 荷物を一旦受取りに行って中国の方へ返品して欲しいといわなきゃダメなんですね。 この場合、私とお店側と郵便局の人だれが悪いんでしょうか? H郵便局留めにしてたはずが、EMS追跡だとM郵便局留めになってるし・・・。どうなってるの!?って感じです。 返品しないと商品代は戻ってこないし(9000円・・・) 明日、一応国際郵便のほうに電話してみるつもりですが・・・。 長文ですみませんでした・・・。 回答いただけると嬉しいです。

  • EMS(国際スピード郵便)の補償に関して

    6月7日(日本時間)の午後三時過ぎ、自宅近くの郵便局よりナイジェリアに向かって郵便を送りました。 発送方法として「EMS」という国際スピード郵便を選択し、発送時に別途保険を6万円かけました。 翌日には郵便物は日本を離れ、ナイジェリアの空港には6月13日(現地時間)に到着し、6月14日(現地時間)にはナイジェリアのラゴスという街の郵便局に届きました。 ナイジェリアは日本と郵便事情が大きく異なり、「国際郵便は受取人の自宅には届けず、受取人が自宅最寄の郵便局まで取りに来る」というルールになっているそうです。 6月14日(現地時間)に受取人自宅から最寄の郵便局に届き、すぐに受取人自宅に「日本の○○からの国際郵便が届いているので、受け取りを希望する場合は一週間以内に△△郵便局まで引き取りに来ること」という通知がなされるそうです。 一週間がナイジェリア郵便における国際郵便の保管期限となり、その保管期限を過ぎた郵便物は発送人の自宅へ返送されるルールだそうです。 しかし、ここで大問題が発生しました。私が送った郵便物が「6月14日夕方(現地時間)を最後に郵便追跡が出来ず、郵便物の所在が不明になっている」とのことなのです。 受取人が受け取った可能性はゼロだそうです。 (1)もし郵便物がこのまま行方不明になってしまった場合、発送人である私は6万円の補償を受けることが出来るのでしょうか? (2)また、一旦追跡不可能になり行方不明状態になった郵便物が後日発見されて発送人の手元に戻ってくることはあるのでしょうか? 以上の二つの質問に対して、お詳しい方や経験者の方が居られれば回答をお願いします。

  • EMS(国際スピード郵便)について

    こんにちは。先日、スイスへEMSにて小包みを送り、スイスの郵便局のサイトで荷物を調べた所、先週の土曜の午前から説明の部分に"Back from Custom"と書かれており、注意書きの所に "product Mond"と記載されているのを最後に、情報の更新がないので心配になっています。日本の郵便追跡サービスでは、”交換局から発送”とあったのですが、郵便事故の可能性は、あるのでしょうか。  同じような経験をされた方や、何か御存知の方がおられましたら、教えて頂けると、幸いです。

  • 国際郵便で

    海外の商品を買って国際郵便で 送ってもらいましたがまだ着きません。 EMS番号を教えてもらったので、入力すると とっくに、東京国際空港にはいり、税関呈示ー配達局に発送で、 受け取り局で、とまった状態になっていて 配達局にも行ってないようです。(空欄) もう荷物が出てから2週間位なりますが どうして荷物が動かないんでしょうか? このまま、待つしかないですか? 受け取り局に取りに行ってもいいんでしょうか?

  • 国際郵便物について

    国際郵便物が届くのですが12/17日に注文して12/22日にシンガポールの国際交換支店から発送と荷物追跡で出たのですがそれから今日まで何の変化もありません。 年末で混み合っているのは分かるのですが、以前ここでご相談(到着まで何日かかるか)させて頂いた時に約1週間と回答があったので少し不安になりました。 年末の海外はここまで混むものなんですか? 郵便局に問い合わせたところ分からないと返答されました。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 国際郵便:ポストか直接か

    国際郵便:ポストか直接か カナダにいる友人に、好きなアーティストのCDを送ってもらうよう頼みました。 国際郵便で10日ほどで届くと言われたのですが、 一般的に考えて、CDはポストに届くのでしょうか? それとも郵便局の人が家のチャイムを鳴らして印鑑を押す形になりますか? GWに出かける予定があるので、気になっています