• 締切済み

国際郵便EMS

国際郵便の事で困っています! 実は先日親から荷物を送ってもらったのですがこんな事になってます。 荷物が送られた;9月27日→しかしこの時点でカナダに居る私のあて先が間違っていました。 その後10月5日;一度配達に出てる様ですが、ジップコードが間違ってる為に戻され、郵便局に逆戻り。 10月9日あたり;住所不定の為送付者に戻される。 10月15日あたり;カナダの私の住んでる寮に、郵便局からと思われる電話がありました、が、恥ずかしながらネイティブの言ってる事が早すぎてあまりわからず、何度も聞き返した所「もういいです」といった感じで一方的に電話を切られてしまいました、 10月19日;この日トラッキングでカナダ側のを確認した所、sortarion plantに無事送りかえれたというコメントがついています。 そして10月22日;19日と全く同じメッセージでsortarion plantに無事届けられたというメッセージがついていました。 気になるのは同じメッセージが二度ついていた事です。sortation plantって仕分け部門みたぃな事ですょね。場所はリッチモンドのなのでこっちにまだあるって事だけど、日本にはいつ戻されるのか。。。 仕分けってそんなに何度もするものなんでしょうか? 気になって仕方がありません。かれこれ荷物を輸送されてから国際郵便EMSなのに一ヶ月近くも経っています。これじゃ高い料金を払った意味もなくなってしまいます。どなたか同じ様な経験された方いませんか?

• mi3e
  • お礼率22% (38/172)

みんなの回答

回答No.1

私もEMSはよく使っています。 通常は仕分けを何度もしたりしないはずです。 ただ、最初から送付先の住所が間違っていたということですのでそれではどうしようもありません。そのまま放っておくと近日中に荷物は日本に返送されてきてしまいます。 日本に戻ってしまうと、再送するためにはまた同じ料金を支払って同じように送るしかありません。ですので、そうなる前に(カナダのどこかにまだ荷物があるうちに)カナダのその電話がかかってきたという郵便局に連絡して、「住所が間違っていたらしくて荷物が届かない。トラッキングNo.は○○○○。正しい住所は○○○○。届けて欲しい。」ときちんと伝えることです。 自分で電話するのが難しければ、誰か英語を話せる人に代わりに電話してもらうか、メールでの問い合わせ先をネットで調べるなどしてメールで書くしかないと思います。ただ調べたりメールしたりしている間に荷物は日本に戻ってきてしまいますので(通常はそんなに長い間荷物が宙に浮いているなんてことはありません)、誰かに電話してもらうのが一番良いです。 カナダは郵便事情が非常に悪い上に、税関業務を民間企業に委託しているため住所が正しくても税関でいい加減に処理されて日本に返送されてしまうケースもよく発生しています。 もともとそういう国である上に、今回のケースでは最初から住所が間違っていたということですから、大変残念ですが、もし何とかカナダ国内で荷物を押さえて届けてもらえれば相当ラッキーで、日本に返送されるのが当たり前と考えておいた方が良いでしょう。 とにかくまずは一刻も早く電話して荷物を押さえることだと思います。

mi3e
質問者

補足

以前海外エージェントに代わってもらい、電話をしてもらいました。先週。その時、荷物が日本に返送されることが分かりました。エージェントの話だとすでに返送される手続きがされることが確定していたらしく、ただしい住所を伝えられなかったみたぃです。 最悪荷物はなくなることはないですか? あと返送される場合、どれくらいの日数かかります?