• ベストアンサー

ぎょう虫?

ここ2ヶ月くらい、お尻がすごく痒いんです。 症状として「ぎょう虫」なのではないかと思ってます。 朝と夜、特に夜が痒くてしょうがないです…。 ただ、私は高校生なんで、発症するのが小学校低学年が 多いという所で、ちょっと違うのかな?と。。 ぎょう虫なのでしょうか? その場合、どう対処すればいいですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taioukei
回答No.1

きっと今日も痒くて睡眠を妨げられそうですね。いらいらしてしまいますよね。 きっとギョウチュウの類だと思います。 肛門に来て、卵を産みます。そのために痒くなります。 子供だけではなく、大人もかかります。  完全に駆除できるよい方法があります。 でも、今晩に関してはよほどひどいようでしたらお尻を大きく開き、痛いぐらいティッシュをつめます。 そうすると、虫は肛門にでてくることができないので多少かゆみが違うと思います。 わたしはこれでしのいだことが何度かあります。 明日、速攻で薬局に行かれて、「コンバトリン」という薬購入なさってみてください。 説明書には一度の服用で大丈夫とありますが、二日続けて飲むと確実です。  一年に一回くらいこれを飲むといいらしいです。あと、手はこまめに洗うと次にギョウチュウが発生するのを遅らせることができます。

ayacircle
質問者

お礼

わたしの場合、寝ているときは全く気にならないんですよ…。でも夜はかなりひどくて、朝も。。 大人でもかかるんですか!? でも虫がいるって思うと嫌ですね…(汗) >でも、今晩に関してはよほどひどいようでしたらお尻を大きく開き、痛いぐらいティッシュをつめます。 そうすると、虫は肛門にでてくることができないので多少かゆみが違うと思います。 わたしはこれでしのいだことが何度かあります。 ↑、やってみます!ありがとうございました。 薬も紹介してもらえて嬉しいです。 コンバトリンですね?2日飲むだけでいいんですか? 早速買ってみます。 どうもありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• zyarann
回答No.5

売薬で済ませないで、早く病院を受診してください。 素人療法でとんでもない合併症が起こるかも知れません。 あと家族みんなで行う必要があります。家族内で感染することが多いからです。 http://www32.ocn.ne.jp/~rcc/doc/ascaria.html

• taioukei
回答No.4

追加です。 コンバトリンは説明書にもありますが虫の神経を麻痺させてしまいます。 虫が麻痺している間にお通じがあると虫も一緒に出てく、というものです。(だから、薬をのむだけではダメです) 効果は1から2日で現れるはずです。 もしこれで効果がないのなら薬剤師さんのおっしゃるとおり受診されたほうがいいのかな・・・・でも、かなり抵抗ありますが・・・。。。。。乙女ですから・・・・。複雑デス;;;; 卵が孵ったときのためにもう数週間後に飲むと言うのは初めて知りました。わたしも参考にさせていただきます(^^)

ayacircle
質問者

お礼

数日で効果が出るんですね? じゃあ試してみます。。 はい、すごく恥ずかしいんですよ… なのでしばらく様子見てみます。 何度もありがとうございました!

• sionn123
回答No.3

ayacircleさん こんばんは  20代の薬剤師です。  お話を聞く限りでは「ぎょう虫」なのか「痔」なのか「大腸菌感染症」なんか「何かのかぶれ」なのか解りません。正確な事は詳しいお話を聞けば解る事が多いのですが、ここに記載された情報だけでは特定できません。まずは肛門科で診察を受けると適切な事が解ります。  最近はブームなのでしょうか??健康に良いと言う事で無農薬野菜を食べる人が増えています。この無農薬野菜が原因でぎょう虫が増えている事は事実です。一度#1さんの言われる通り「コンバントリン」を試して見るのも方法ですね。但し「コンバントリン」は成虫には効果があっても卵には効果がありません。卵は産んだ後3~4週間で成虫になりますから、1回服用した後に3~4週間後もう一度服用して下さい。そうしないと卵までの駆除は出来ませんので・・・。  これでカユミが治まれば良いのですが、治まらない場合は他の原因を考えなければなりません。

ayacircle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無農薬野菜は全く食べてないのでそこでの感染は ないと思うんですが、それで感染者が増えているって事実があるのなら、私も感染しても不思議じゃないですよね・・・ とりあえず、コンバントリンを試してみます。 それを飲んで、効果がなければ診察を受けに行ってみます。 でも、効果が出るのってどのくらいかかるのでしょうか? 3~4週間ですか?

• shy00
回答No.2

調べてみないと分かりません 肛門科にかかられてはいかがでしょうか? かゆ痔と言うケースも考えられますが、こちらも肛門科で確認できます

ayacircle
質問者

お礼

やっぱそうですよね。。 でも病院に行くのは少し…。 もうすこし調べてみます。 ありがとうございました