• ベストアンサー

お尻に小さな白い粒々が…

2歳3ヶ月の娘です。 おしっこが溜まっているおむつを脱がせた時、肛門の周りに小さな粒がいくつか付いていることがあります。 キラキラしていて、最近だけでなく以前にもありました。毎日ではないです。 もしかしてぎょう虫?!と思いましたが、想像しているような卵っぽさはなく、紙おむつの中の吸収体かな、と思い、病院には行っていません。 お尻を痒がったり、寝つきが悪くイライラしたり、ということもありません。 でも最近また付いていたので、ちょっと心配になってきました。 どなたかこの症状についてご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.1

ぎょう虫は、夜のうちに出てきて産み付けるらしいですよ。検査用のシートにそう書いてありました。ですから、昼間にそんなにはっきり見える場合は違うでしょう。 多分おむつの高分子吸収体じゃないですか? 一応確認のため、使用済みのおむつを裂いてみると分かりますよ。同じものだったらそれで安心です。 うちも小さい頃時々付いてましたので、確認したらやはり犯人はおむつでした。許容量を超えると、そうなるみたいですね。

kewpie-happy
質問者

お礼

やっぱり、紙おむつの高分子吸収体のようでした。 くっつくことがあるのか聞いたことがなかったので、zappa-zさんも同じ経験をされていたようで安心しました。 これからはもっと早くおむつを替えてあげようと思います。 どうもありがとうございました。