• ベストアンサー

お尻に小さな白い粒々が…

2歳3ヶ月の娘です。 おしっこが溜まっているおむつを脱がせた時、肛門の周りに小さな粒がいくつか付いていることがあります。 キラキラしていて、最近だけでなく以前にもありました。毎日ではないです。 もしかしてぎょう虫?!と思いましたが、想像しているような卵っぽさはなく、紙おむつの中の吸収体かな、と思い、病院には行っていません。 お尻を痒がったり、寝つきが悪くイライラしたり、ということもありません。 でも最近また付いていたので、ちょっと心配になってきました。 どなたかこの症状についてご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.1

ぎょう虫は、夜のうちに出てきて産み付けるらしいですよ。検査用のシートにそう書いてありました。ですから、昼間にそんなにはっきり見える場合は違うでしょう。 多分おむつの高分子吸収体じゃないですか? 一応確認のため、使用済みのおむつを裂いてみると分かりますよ。同じものだったらそれで安心です。 うちも小さい頃時々付いてましたので、確認したらやはり犯人はおむつでした。許容量を超えると、そうなるみたいですね。

kewpie-happy
質問者

お礼

やっぱり、紙おむつの高分子吸収体のようでした。 くっつくことがあるのか聞いたことがなかったので、zappa-zさんも同じ経験をされていたようで安心しました。 これからはもっと早くおむつを替えてあげようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぎょう虫?吸収剤?

    1才5ヶ月の男の子のことです。 明後日ぎょう虫検査が保育園であるのですが、 今朝、オムツ替えをしているときに 透明な丸い小さなポツポツしたゼリーっぽい ものがお尻にいくつかついているのを 見つけました。 オムツの吸収剤かと思ったのですが、 そういえば、何日か前にも同じように ついていたことがあったのを思いだしました。 そのときも吸収剤かなと思ったのですが。 ぎょう虫の卵って、肉眼でみえるものなんですか? そういえば、オムツ替えのたびにおしりを掻きます。 それ以外のときは掻いている様子はないのですが、 寝付きが悪く、夜中に突然起きて泣くときがあります。 とっても心配になってきました。 検査前に知りたくて質問させていただきました。 何かご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • 赤ちゃんのお尻が痛々しいです。。

    1歳になる娘です。 うんちをよくしてオムツかぶれを繰り返すので、それ用の薬を塗っていました。 今はお尻全体は赤くないのですが、肛門の周りにポツポツと皮が剥けたような赤いものが幾つかあります。(例えるならザクロの実の様な赤さ。そこまで大きくはありません。) オムツ交換の時には多少痛がっています。 今もかぶれ用の薬を使っていますが、これはオムツかぶれなのでしょうか? どなたか分かる方が居ればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 上手なおむつ換えの方法を教えてください。

    8ヶ月の娘がいます。 はいはいやつかまり立ち、伝い歩きをする活発な子です。 それ故に,おむつ替えのときは大変で、、、 おもちゃを持たせてもダメだしおむつを替える少し前から「おむつ替えっこしよっかー。お尻キレイキレイしようねー。」などと言ってみたりしてますが仰向けにしたとたん、寝返り、はいはいからつかまり立ち。 おむつをとらせてくれたと思ったらまた寝返りはいはい、つかまり立ちそのままおしっこしちゃったり、 おとなしくしててくれたらすぐ終わるのに時間もかかるし、イライラしちゃうしどうしたらいいのでしょう。 おむつは布おむつを使っています。 紙おむつに変えてパンツ型にしたら楽になる気もしないでもないですが、結局替えるときは寝かせますよね。 それに、娘は体が小さいのでまだ紙おむつもSサイズです。パンツ型のおむつもこのさいずはないですよね、 何か、娘も私も楽しくおむつ替えできるいい方法はないでしょうか。

  • 尻の穴に痒み

    最近尻の穴に痒みがあり、いつお尻を拭いても、ウンコがつきます。 その他、綿の様な物もつきます。 肛門科に行ったのですが原因が分かりません。 同じ症状の方いらっしゃいますか?

  • ウスイ式ぎょう虫検査

    小学校の時に定期的に受けていた『ウスイ式ぎょう虫検査』の セロファンを手に入れたいです。 説明のところにキューピーみたいな子がお尻を突き出した絵が 描いてあり、セロファンの中央が粘着質になっていて、そこを肛門に 押し付けてぎょう虫の卵が付いてないか検査するキット。 これって一般に手に入れることはできないでしょうか?

  • 新生児のお尻が赤くブツブツです

    こんにちは、こちらではいつもお世話になっております。 生後20日になる長男の事なのですが、ここ数日でお尻が赤く腫れブツブツとした湿疹が出来てしまいました。 オムツは紙オムツ(○oon)を使用し、夏場という事もあり、出来るだけこまめに換えるようにしています。 現状ではオムツがえの際に、市販の清浄綿で局部を拭き、その後白色ワセリンを薄く塗っていますが余り効果がないようです。 この症状が、あせもなのかオムツかぶれなのか判断しかねますが、どのようにしたら改善するでしょうか。 アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • お尻から睾丸にかけて鈍い痛み

    最近疲れた時になる症状なのですが。 お尻から睾丸の裏にかけて鈍く痛くなります。 肛門にも少し鈍い痛みがあって、射精すると肛門と陰嚢の間の筋のようなところが痛いです。 下腹部も重い感じになります。ちょっと熱っぽい感じにもなります。 疲れが取れると治るのですが、前立腺とか肛門、直腸の病気でしょうか? 心配です。 病院は何科に行けばよいでしょうか?

  • 紙おむつで吸収力よいものは?

    5ヶ月半の男の子がいます。 紙おむつはいろいろありますが、 おしっこを吸収するとものすごく膨らむのがありますよね。 あまり膨らまない、吸収力のよいものはどれだと思いますか?

  • 布オムツって使ってました? 使いますか?

    先日娘(7歳)の布オムツが出てきて懐かしくなり、投稿しました。 イマドキ布オムツってマイナーなのでしょうか? そこで;  ・使ってましたか?(紙オムツと併用もあり)  ・使いますか?あるいはお勧めしますか? 私(父親)は布オムツ好きでしたけどね。ウチは結構せこくて  ・紙オムツの中に布オムツを入れて、紙オムツを節約!(1枚で一昼夜持つこともあったなぁ、。 赤ん坊のオシッコの量は少ないので合理的と割り切っていました)  ・オムツシート(、、名前うろ覚え。キッチンペーパーみたいな紙でお尻とオムツの間に充てる。ウンチが布オムツにつかなくて処理が楽だったなぁ)  等など。何より娘の尿でホンワカとぬくもった布オムツを持ったとき、なんとも幸せを感じたものです、と女房とも話していました。

  • 人工肛門ですがお尻からも

    2000年冬に腹膜炎をおこし緊急オペで 人工肛門になった者です。 小腸のストマーですが最近お尻から血便が出ています。 もちろんストマーからも血便です。 お尻がムズムズするこの症状は一体なんでしょうか?ね。 病院に行っても内科Drは『お尻から出るはずがない』って言うだけ。。 どなたかアドバイスください。宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう