• ベストアンサー

ぎょう虫?吸収剤?

1才5ヶ月の男の子のことです。 明後日ぎょう虫検査が保育園であるのですが、 今朝、オムツ替えをしているときに 透明な丸い小さなポツポツしたゼリーっぽい ものがお尻にいくつかついているのを 見つけました。 オムツの吸収剤かと思ったのですが、 そういえば、何日か前にも同じように ついていたことがあったのを思いだしました。 そのときも吸収剤かなと思ったのですが。 ぎょう虫の卵って、肉眼でみえるものなんですか? そういえば、オムツ替えのたびにおしりを掻きます。 それ以外のときは掻いている様子はないのですが、 寝付きが悪く、夜中に突然起きて泣くときがあります。 とっても心配になってきました。 検査前に知りたくて質問させていただきました。 何かご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-hi1648
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

ギョウチュウの卵は眼で見えません。成虫か?成虫は細い糸状で一見「糸くず?」という感じです。白~キナリ色。生きているものは動きます。排便に混じって出てくることもあります。私は仕事柄実物を見ていますので、御記述からいったら違うと思いますが。 それに子どものギョウチュウなんて珍しくも恥ずかしくもないし、お薬1錠で排除できますよ。

rarabel
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院に問い合わせたところ、先生は 「目で見える」と。 でもサイトで調べると肉眼では見えないと。 どちらが本当なのかわからなく なってしまいました。 なんとなく、違う気がしますね。 そのポツポツしたものは動きませんし、 糸のようなものでもありません・・。 とりあえず検査は受けてみますが、 なんとなく違う気がしてホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

>ぎょう虫の卵って、肉眼でみえるものなんですか ⇒顕微鏡でしか見えません。成長しても数mm程度ですから、卵ではなくぎょう虫そのものである可能性が高いように思います。 以下のURLを参考にしてみてください。 http://www.tokushima.med.or.jp/infono5/shouni/gyouchuushou.htm http://www.toyaku.or.jp/center/topics/gaityuu/99.html

rarabel
質問者

お礼

ありがとうございました。 顕微鏡でしか見えないものなんですね。 「見える」と言った病院の先生は もしかして知らない!?と不信感を抱きました。 なんとなく違うようですね。 成虫とも違うみたいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウスイ式ぎょう虫検査

    小学校の時に定期的に受けていた『ウスイ式ぎょう虫検査』の セロファンを手に入れたいです。 説明のところにキューピーみたいな子がお尻を突き出した絵が 描いてあり、セロファンの中央が粘着質になっていて、そこを肛門に 押し付けてぎょう虫の卵が付いてないか検査するキット。 これって一般に手に入れることはできないでしょうか?

  • お尻に小さな白い粒々が…

    2歳3ヶ月の娘です。 おしっこが溜まっているおむつを脱がせた時、肛門の周りに小さな粒がいくつか付いていることがあります。 キラキラしていて、最近だけでなく以前にもありました。毎日ではないです。 もしかしてぎょう虫?!と思いましたが、想像しているような卵っぽさはなく、紙おむつの中の吸収体かな、と思い、病院には行っていません。 お尻を痒がったり、寝つきが悪くイライラしたり、ということもありません。 でも最近また付いていたので、ちょっと心配になってきました。 どなたかこの症状についてご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 保育園での出来事

    保育園から帰宅後オムツをはずすと、おしりの割れ目に大きなホコリのかたまりが挟まっていました。とても嫌だなと思いました。状況から、保育園でのオムツ替え時に入ったのだと思います。この保育園はオムツ替え専用の場所は無く、お友達がバタバタと遊んでいる中でオムツ替えをします。 この場合、保育園へこの事実を言いますか? クレーマーかモンペと思われるでしょうか?

  • ぎょう虫駆除について

    保育園に通園している娘に陽性反応が出ました。 お薬は今家族全員で2回目を飲んだ所なのですが 体の駆除方法や室内での注意点などはHPに書いてありますが 虫そのものの事がわかりません。 例えば目に見えない卵は掃除機でも舞い上がるとか。 それを吸い込めば感染の可能性はあると書いてましたが 卵自体、布団の上や床の上など人体内以外での生存は何日位なのか。 同じく幼虫が何らかの拍子で体内から出た場合の生存日数も知りたいです。 そして、仮に卵が体内に入ったとして、確実に感染するのか。 そして感染した場合「自然治癒」はありえないのか。 幼稚園のお砂場は猫も来たりするので 病院の先生も縁のお砂場が感染源であろうとはおっしゃっていましたが 他にどう言った感染経路が考えられますか? 陽性反応が出てからショックだし、神経質になってしまい布団は毎日干さないと気持ち悪く感じます。 朝起きてすぐにお尻を洗うと感染の拡大が防げるとあったので 再検査で陰性反応が出るまでは毎日朝娘のお尻を洗うつもりです。 爪を噛む癖があったので多分お砂場で卵をもらって、洗いきれなかった 卵を爪を噛んだ時にもらったのではないかと思い 手洗いもこまめにして、爪を噛むのをやめることを指導して爪もまめに切るようにしました。 爪を噛む癖をなくせば 再感染はかなり防げますか?

  • おむつかぶれと食物アレルギー

    もうすぐ1歳になる女の子がいます。 以前、卵を離乳食であげた時になんとなく口の周りが赤くなったような気がしたので、 それ以来卵はほとんどあげていませんでした。 そろそろ卵を始めてみようかと思い、さっきたまごぼうろをあげてみました。 食べたのは3粒ほどです。 あげてから30分後ぐらいに、うんちをしていたのでおむつを替えたところ、おしりが赤く腫れてしまっていました。 これはたまごぼうろが原因の可能性もありますか? 先月、しばらく下痢をしていておむつかぶれになってしまい、小児科で薬をもらってようやく治ったところで、 1回前のオムツ替えでは何ともなっていませんでした。 おしり以外に発疹などはなく、機嫌も悪くないです。

  • おしりが赤くなって皮がむけて

    生後一ヶ月の女の赤ちゃんです。おしりが赤くかぶれて皮がむけてさらに赤くなっている状態です。小児科にいってステロイド剤をぬってそのうえに白いシップみたいなのをオムツ替えの度に取り替えるよう言われました。が、ぜんぜんよくなりません。このような症状はどうなんでしょうか?ほかに何か気をつけられることはありませんか?オムツ替えのたびにお尻をぬるま湯で洗っていますが、改善しません。本で読んだところカンジタかもしれないとも思ってのですが、小児科ではちがうだろうといわれました。こういう症状の場合、どのくらいでよくなるものでしょうか?アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • お尻を気になって触っています。何でか分かりません。

    年長の女の子です。 暑くなりだしてから、お尻を気にして触るようになりました。 食い込んだパンツを直すような仕草で、結構頻繁です。 本人に聞くと、特に痒い訳ではなく、お尻とお尻がくっつく・・・ というのですが、どちらかというと痩せているタイプなので、くっつくのか?・・・といまいち分からない状態です。 保育園でぎょう虫の検査がありましたが陰性でした。 おまたも気にしたりする時もあります。 おまたは、ちゃんと拭かなかったりすると気持ち悪くなったりすると思うのですが、頻繁に触っているので親として気になっている所です。 もし、何か出来物とかあるようでしたら、何科を受診したらよろしいのでしょうか。 ただ気になるだけでしたら、どのようにやめさせたらいいのでしょうか? アドバイスいただきたいです。

  • 縁起が 悪いですか?迷っています

    最近 布オムツに対する興味が高まりつつあります。 使い捨てよりは 良さそうだなと思っていますが やっていけるかは 分からないので 中古のオムツカバーをオークションで物色しています。 ただ おしりに直接あてる おむつは  中古だと少し抵抗があります。 でも新品のおむつも高いし 替えもたくさんいるし 使い続けるか分からない物にあんまりお金をかけたくないなあ~ と思っていたとき 浴衣で布オムツをリメイクできると知りました。 実は 捨てたと思っていた 大量の古い浴衣があるのを今朝発見して 喜んでいたんですが、どうやらその浴衣は  15年前にがんで亡くなった祖父が入院先で使っていた浴衣のようです。 これから生まれてくる赤ちゃんのために 亡くなった祖父の浴衣を おむつに使うのって 縁起が悪いですか? どうしようかなあ。 迷っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 母乳から影響を受けるお尻のかぶれ?

    4ヶ月の子供の母親です。母乳で育てています。 いままでお尻がかぶれたことがなかったのですが、今朝うんちをしてオムツ交換の時に、おしりとおちんちんの下辺りが少し赤くかぶれているのに気がつきました。 うんちの量は1日1~2回ですし、うんちをして気がついたらすぐにオムツを取り替えています。オムツメーカーも変えていません。 突然かぶれを起こした原因で思い当たるのは、前の日の晩に豆板醤を使った辛めの料理を食べたのですが、母乳に影響がでる可能性はあるのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • パンツ型おむつについて

    1歳2ヶ月の娘がいます。 この前、パンツ型のおむつをはかせたところ、むれるのか、おしりの辺りが真っ赤になってしまいました。 パンツ型のおむつって生地?が分厚いのでしょうか? やはりオムツ換えは嫌がりますし、パンツ型のほうが便利いいのですが、どうなのでしょう? テープで止めるものの方が格安ですし、むれないのならそのほうがいいかなぁとも思っています。 みなさんはどのように使い分けされていますか?

専門家に質問してみよう