• ベストアンサー

強力なマジックテープに替わるものを探してます。

タイトル通りなんですが 取り付けるスペースは最大でタバコの箱の半分程度です。 取り付ける材質は、「塗装された金属面(車の側面)」と「プラスチック(材質不明)」です。 塗装側には傷等、後の残る事は出来ません。 プラスチック側にはある程度の加工は問題ありません。 最終的に取り付けた時の厚さは5mm前後でお願いします。 取り付ける場所は側面になります。 取り付ける面は側面で若干振動をします。 現在3M社のDual Look Fastenerを使用してるんですが外れてしまいます。 これに替わる着け外しが安易に出来て、尚且つ接着力の強力な物を探してます。 良い商品を知ってる方居ましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Marl
  • お礼率78% (30/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.7

No3です。気になってたのでまたは意見しています。 やはり超強力磁石で落ち着きそうですか。 その磁石自体に金属プレートは着いていますか? もし付いていないなら、一旦磁石自体を金属プレートにビス止め等で取付けて、その金属面が相手の金属面に接触するようにした方が良いです。その方が磁力が増します。 カーナビのGPSアンテナ等も皆そうなっています。以前磁石製作会社の人に教わり、私も自身の製品でそうした事があります。 この磁石作戦がダメなら他にも考えがありますので結果を楽しみにしています。頑張って下さい。

Marl
質問者

お礼

wpochiさんありがとうございます。 購入した磁石には割れ保護用の台座だけで他に付属品はありませんでした。 縦方向への磁力は問題ないのですが 磁力を受ける金属側が幅広いボディなので横にずれてしまうんですが 吸着力とズレ防止を同時に磁石に頼るのは無理ではないか?と助言を頂きマジックテープと併用する事にしました。 マジックテープの方はお店の方と相談した結果 こちらで教えていただいたマルチロックよりデュアルロックのタイプ400の方が強力という事で そちらを取り寄せてもらいました。 吸着力は最初に使用してたタイプ170より3倍程だそうです。 マジックテープを取り付けた時の厚さと相談しながらになりますが ネット通販で磁石を購入する事になりました。 ネット通販は何度か経験があるのですが、磁石を買うのは初めてです。(笑) 見通しがつきましたのでこの辺で回答の受付を締め切らせていただきます。 皆さん、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.6

>ネオジ磁石(工業用マグネット?) あっ!!灯台もと暗しですね 自分はバイク乗るんですが タンクの上にのせるバックは上記のような超強力マグネット100円玉くらいのが4個で止めてるんですが 高速を走っても落ちない!しかも直じゃなく袋状になった底に入ってるんです。 どうもそれが良いような気がします。

Marl
質問者

お礼

atoritaitiさんありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 取り寄せなどで色々試行錯誤してました。 タンクバックですよね? 存在は知ってたんですが、磁石でくっつけてたのを始めて知りました。 バックの再利用に頭悩ませそうなので他の方法で探してみます。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.5

昨日ホームセンターでみました従来よりより強力に止まる 新タイプのマジックテープ マッシュ状面の「マルチロック」はどうでしょうか http://www.magic-tape.com/sozai/view_top.phtml?html_id=18 http://www.morito.co.jp/wideuse/data/fa/fa9/fa_1.htm

Marl
質問者

お礼

atoritaitiさんありがとうございます。 早速買いに行ってみたんですが 行った店ではクラレ社の製品は扱ってたみたいなんですが、マルチロックだけ無く在庫確認をしてもらってる最中です。 経過報告をすると日記みたいになってしまうんですが... 100円ショップの磁石&ついでに売ってたのでネオジ磁石(工業用マグネット?)を買ってきました。 100円ショップ強力マグネットクリップ 慣れない作業からクリップから取り外す際に磁石の方を多少破壊してしまいましたが取り付けてみました。 車体に傷がつくので間にビニールテープ1枚分を入れると威力が落ちてしまいました。 ネオジ磁石(工業用マグネット?) 26x20x6で幅は6mmと少しオーバーしてしまったんですが、恐ろしく強力です!やっと巡り合えたかも?って感じです。 今日取り付けてみようと思います。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

百円均一ショップに強力マグネットクリップが売っています。 コレのマグネットを利用すればどうでしょうか? 湾曲しているのでしたら分割すれば良いと思います。 割るにはヤスリで筋を付けて叩けば割れます。 とりあえず安いのでお試しを・・・

Marl
質問者

お礼

atoritaitiさんありがとうございます。 下記の理由から動いても問題なさそうな強力なマグネットの使用を模索中でした。 100円ショップは盲点でした! 車用の磁石シートを試してみました。 プラスチック側の取り付けだけではやはり磁力が弱く、プラスチック面と一時的に金属面側にも取り付けてみましたが外れてしまいました。 本日、吸盤を試してみました。 プラスチック側の取り付けに苦労したんですが取り付ける面の大きさでは思った様な吸着力は出ませんでした。 以下は取り付け部分に追加です。 走行中に空気抵抗で取り付け部品(プラスチック)に上から下への圧力も掛かってるんではないか?とご指摘を頂きました。 これを加えて再び知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.3

私の本業でこのような事を考える事が多くありますが案外難しいですね。 マジックテープ等面ファスナーでも業務用ではかなり強いものがありますがお試しのもので無理なら難しいのでしょうね。 マグネットシートでは今回のタバコ半分サイズでは磁力が弱すぎてまったくダメでしょう。 汎用のマグネットでもこのスペースで厚さ5ミリでは難しく、工業用マグネットならいけそうですがかなり高価です。(結構磁力はありますが) 接着、粘着が無理そうなら、やはり最後はプレート型のステーによる装着(引っ掛け)になると思いますが、吸盤はお試しになりましたか? 車両の表側では危険がありますが、室内等であれば吸盤も案外使えそうな気が・・最近はいろんな吸盤がありますが・・無理か・・。

Marl
質問者

お礼

wpochiさんありがとうございます。 マグネットシートは町の文房具店で試し済みでした。 おっしゃる通り、弱くてダメでして 現在使ってる3M社のDual Look Fastenerなんですが、調べてみたら吸着力に幅があるようなので探して見ます。 プレート型のステーによる装着(引っ掛け)とはどうゆう物なのでしょうか? 車両の外側ですが落下しないようになってます。 友達にお風呂場の吸盤みたいのは?と言われて気になってた所です。 探してみたいと思います。

  • eria77
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.2

回すと100キロぐらい耐えられるマグネットがある。 但し、平面が望ましく、曲面は止めた方がいいです。 回せば外れます。 問題は、装着部品を取り付ける加工と、 任意の大きさのマグネットがあるかどうかですね。

Marl
質問者

お礼

eria77さん、ありがとうございます。 見てきたんですが、塗装面側が緩やかな湾曲をしていました。 一応、どんな物か見てみたいので商品名をわかるようでしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします

  • dobin82
  • ベストアンサー率20% (23/115)
回答No.1

車なら 磁石シートは いかがですか?? 看板作成のお店に置いてあります。 車の側面に宣伝用などに貼ってありますが 結構な粘着力です。

Marl
質問者

お礼

↑間違えて補足してしまいました。 お礼の文です。

Marl
質問者

補足

回答ありがとうございます。 普通の文房具店に置かれてた市販の磁気シートは試してみましたが、より強力な物があるんですね~ 探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱ダレのない、強力な両面テープ

    はじめて質問致します。 SUS 304 プレートをポリカーボネイト(鏡面仕上げ)もしくは 【しぼ】がかったプラスチック(処理は定かではありませんが塗装です。) に両面テープを使って、接着したいのですが、どうもうまくつかない (テープ自体の熱ダレ等)もしくははがれてしまう場合があり、 困っています。(接着後、1日養生をしています。) ワーク:ポリカーボネイト or 塗装処理されたしぼががったプラスチック SUS304プレート:6 x 14 2-R3(オーバル形状)2個 + 50g 位のアルミケース (プレートとアルミケースはマグネット吸着)←こちらは問題なしです。 両面テープ:住友 3M 9495MP(プレート側にφ6 の大きさを貼っています) 使用環境:常温50℃位 テープの厚みはできるだけ薄い物(0.25mm 程度まで)が好ましいです。 メーカーは問いません、どなたかご存じないでしょうか? よろしくご教授願います。

  • メガネの補修(接着剤)の相談です、テンプル折れ

    メガネのヒンジ?蝶番?の部分が折れました。 材質がよく分かりませんが、硬質プラスチック?か軽金属?なような感じです。 たぶん、非金属のプラスチックだとは思います。 これを接着したいのですが、箇所的に厚盛りして周囲を囲うように接着はできなそうです。 面と面にあまりはみ出さずに付けないと、開閉が出来なくなる箇所です。 接着面が小さくても、比較的ガッチリ付く接着剤を教えて下さい また、 (1)伊達メガネで、髪の上に乗せたりするので、硬化後にはベタつきがなくなる物が良いです ゴム系接着剤だと髪の毛が巻き付きますかね? (2)小さな面につけるので、できたら取り扱いが容易なほうが、よいです 粘度の低い液状じゃないほうがよいかも ただ、ガッチリ付けられるのでしたら液状でも構いません よろしくお願いいたします。

  • 両面テープ貼のパネルの塗装

    金属パネル(鉄、SUS、AL)に塗装する場合 パネルの裏側に補強材を両面テープで接着した後、焼付塗装すると塗装面が白くなります。特にフラッシュ扉の場合補強材を接着したところが白くなります。しかし、困ったことにフラッシュ扉の開口周りに補強材を接着しても白くなりません。原因が分かりません教えて下さい。

  • 写真のプラと金属をしっかり固定したい

    写真の金属とプラスチックをしっかり固定したいです。 プラスチックの穴に金属部を入れて固定する構造ですが、赤で印したとおり、隙間があってぐらぐら動いてしまいます。そこで瞬間接着剤で、金属部とプラスチックを接着しようと思いますが、接着面が狭いので、不安です。結構な負荷がかかる部分なので。一応液体の瞬間接着剤でくっつけて、念のため1,2日乾燥するまで待っている最中ですが、隙間がまだあるようです。 何か良い方法がありましたらご教示ください。

  • 濡れ縁を作りたいが、素材やお薦めサイトを教えてください

    家の掃き出し窓外側に濡れ縁を設けたいと考えています。 幅180×奥行き40位です。 材質ですが、木製、金属製、プラスチック製と色々あるようですが、耐久性を考えると金属ですよね。でも加工や風合いを考えると木製かと。でも以前に木で屋外のゴミ箱をDIYしたところ、シロアリにやられてしまったことがあります。まぁ、素人で塗装もいい加減でしたので鹿田がないのですが。 日曜大工程度はできて道具も持っていますが、面倒なので既製品もいいかなと思っています。取り扱っているお店のURLやおすすめ商品などをご存じならお教えください。

  • 強力な接着剤を教えてください。

    我が家の換気扇の羽の所についていたカバーが掃除をしようと取り外した際に取れてしまいました・・・ 文章では上手く説明できないので詳しい構造は省略しますが、金属部分にプラスチック製のカバーを接着剤でしっかりと固定したいのです。 カバー自体の大きさは横15センチ・縦3センチ・奥3センチ位、重さ100グラム程度の軽量な物ですが、接着面がお互い凸凹でスポット的に接着するしかありません。 元々接着剤のような物で固定されていただけなので、超強力な物なら可能かと思います。(というか他に方法はなさそうです・・・) 真横で換気扇の羽が回るのである程度の風圧にも対応できる物でないといけません。 ホームセンターの接着剤コーナーも覗いたのですが沢山ありすぎて何が最適なのか判らず、店員さんに聞いたのですがあまり自信がなさそうなあいまいな回答だったので購入しませんでした。 どなたか金属面とプラスチックを強力に固定できるお勧めの接着剤をご存知ないでしょうか? メーカー・商品名などできるだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • シリコンへ塗装(LEDテープ)

    適切なカテゴリが見つからなかったため、こちらで質問させていただきます。 カーイルミネーションとして最近流行のLEDテープへ塗装を考えております。 断面がかまぼこ状の中にLED照明と配線が入っており、自在に折り曲げて好きなところに貼り付けることができます。 側面照射タイプを購入したので、貼り付け面に対し90度の方向で照らすことができるのですが、照射側とは反対にも光が漏れるためにテープ半分を塗装し、照射側のみを照らしたいと思います。 塗装したい表面はシリコンだと思うのですが、遮光性に優れ、施工も簡単、耐久性がある塗料はどのような物がありますでしょうか? ちなみにテープを固定してから塗装するつもりですので、塗装してから大きく曲げたりすることはありません。 塗装以外でも良いアイディアがあればアドバイスお願いいたします。 製品HP http://jsproduce.shop-pro.jp/?pid=24781996

  • 車テールライトプラスチックの補修

    車のテールライトを角にぶつけてしまい、プラスチックが割れてしまいました(T_T) プラ側だけ割れたので、接着剤で貼り合わせたいのですが、(材質がわからないので)どんな接着剤を使えばよいのか分かりません。 ・スチロール系? ABS系? 塩ビ系? アクリル? 雨で中が錆びる前に補修したいので、適当な接着剤を教えてください。

  • 耐ブレーキオイル プラスチック 金属

    通常のグリコール系ブレーキオイルは塗装を侵したり、ニトルゴムなども溶かすので、スチロールゴムやエチレンプロピレンゴムが使われるようですが、 プラスチックではどのような素材が耐ブレーキオイル性を持っているのでしょうか。 また、金属についてはどの材質でも問題ないでしょうか。 ブレーキオイルのタンクなどを見ても材質の刻印がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 台所の蛇口は金属製かプラスチック製か

    普通の蛇口は金属製で、台所で使うホースが内蔵してあり伸び縮みするタイプはプラスチック性だと思いますが、 このプラスチック製の蛇口は、金属製のものより塗装が剥がれやすかったり、長年の使用によりプラスチックが劣化し、壊れやすかったりするのでしょうか。 また、使用されている方で、他の面で不都合等があれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう