• 締切済み

公務員試験(帰化組みは不利!?)

chimneyの回答

• chimney
回答No.2

一次試験は完全な実力主義なのですが、 二次試験にはコネクションが多少有利に働くことはあります。 そういったことから帰化しているということが不利に働く可能性はないとはいえません。 身辺調査は公務員の職種によっては行っているものもあるのではないでしょうか。 それとあと4年程度で年齢制限にひっかかるかもしれません。早めに勉強をはじめたほうがいいでですよ。

noname#9534
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 身辺調査、やっぱりあるんですかね・・・? ちなみに志望は、東京都(1)類、国(2)、国税です。