• 締切済み

職場での携帯電話の着メロって・・?

tuukouninの回答

• tuukounin
回答No.2

私は仕事で使用しているのなら、特にマナーモードにする必要はないと思います。 卓上の固定電話が鳴るのと同じではないでしょうか? 仕事によくある雑音の一つだと思いますよ。 マナーモードは劇場や映画館、美術かんなどの沈黙を前提とする場所で必要とされる機能だと思います。 仕事場でも沈黙を守るようなルールのある場所(会議など)でなければ、特にマナーモードにする必要はないと思っています。 仕事では、掛かってきた電話に気づく事の方が重要だと思いますから。 ただ、職場で私用にかかってきた電話を、場所も変えにそのまま会話を始めるのであれば、それはそれで別の問題だとは思いますが・・・ しかし、その電話の音が気になり他の人の仕事に支障があるのであれば、問題だとは思いますので、上司にそれとなく相談したりと、対策が必要なのかもしれませんね。 私はビジネスの場所ではマナーモードかどうかようり、着メロには気を付けた方が良いとは思いますね。

piro910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社で貸与されているPHSの機械音については、よほど大音量でない限り、仕事専用のものだから・・と思ってあまり気にしてならなかったのですが(でも、そういった方達の方が、大概バイブにしてくれていますが・・)携帯はやはり個人の物なので、仕事とプライベートの兼用ということから、余計に気になっていたのかもしれません。 一度、職場の他の人にも、それとなく意見を聞いてみたいと思います。どうもありがとうございました。