• ベストアンサー

クッキーのラッピングをどうしたらよいですか!?

この度、二次会のプチギフトで パウンドケーキなど考えたのですが、かさばるということでクッキーを作ることになりました。 そのラッピングについて迷っています。 1)ビンに入れリボンをつけると考えたのですが、   思った以上に重いです。 2)クッキーを透明に包み、カラーの紙で包みリ   ボンをつけるか 3)クッキーを箱に入れ、カラーの紙で包み   リボンをつけるか 上記で迷っている状態です。 個数は100個の予定 紙もふつうの紙かふわふわの紙かどちらの方が まとめやすいのか・・・ みなさんのアドバイスいただけるとうれしいです。 どうか新郎新婦そして友達にも 喜んでもらえるようなラッピングにしようと 思います。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopi
回答No.3

2の者です。 書き方が悪くてごめんなさい。 (よくあるリボンをする絞り) は、上の行の補足です。 ただパタンと折りたたむ、ということを 伝えたかったのです。 おおげさに言えばふたつ折りっということです。 白いテープは文房具屋さんや材料屋さんなどで 売っている手で触っても指紋が目立たないモノで 貼った部分が透明でなく白くぼやーっとした感じです。モザイクをかけたようなイメージです。 カキコんだあともいろいろ考えていたのですが よくありがちな紙コップほど深くない紙のスープコップがあるのですが、そのカップを英字で一周して 貼り、そのカップの中にクッキーを入れ そのカップが入るopp透明袋にさらに入れ それの上をキュってリボン結びしてもいいですよね! リボン結びと言う名前だけどリボンは選ばないと ダサくなっちゃうのでお気をつけくださいね! 私は断然、麻紐系がおすすめです! まずヒモを一周ギュってしますよね。 右か左のどちらか片方に 名刺の3分の1以下くらいのサイズの紙を通してから リボン結びするとかもカワイイ気がします。 その3分の1の紙は、 前のカキコミにもある 新郎新婦の名前を綴ったモノです。 で、やっぱり月桂樹(ベイリーフ)をつけると いい感じにナチュラルでシンプルでステキに仕上がりそうな気がします!

kokoa-ki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 またまた丁寧に!! 新婦にもいろいろ相談したり 雑誌を見たりしたところ、  ビビットのピンクもしくわ真っ赤な やわらかい紙(やわらかい)ので包んで リボンで結んでほしいこと。 プリンパックに入れラッピングすることに なりました。 ナチュラル系もいろいろ考えたのですが、 今回はキュートで明るくしたいなぁ~と 言われちゃいました(笑) ナチュラルも本当にステキですよね。 たぶん、自分が誰かにプレゼントする時は ナチュラルです!! 今回は幸せなキュートカラーで考えたいなって 思っています。 もう迷ってる暇はないのですが・・・(笑) いろいろこのためだけではなく、今後の ラッピングのためにもいろいろ教えていただけたら うれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kopi
回答No.2

透明の包みとはoppの袋かな? 100個ですよね。結構大変デス。 最後まで100個楽しんでラッピングできるように あまり懲りすぎないでカワイイもの、をと 考えました。 クッキーの量にもよりますが・・・。 結構、二次会ギフトはお客様は持って帰ったら すぐ食べられると思うんです。新鮮なうちに。 だから完全密閉なものでなくても大丈夫かな、と 思います。 ビンは重いのと 割れてしまったときも困るので。 クッキーをoppに入れ上をキュっと止めるのではなく (よくあるリボンをする絞り) そのまま折りたたんで白いテープで止めます。 (セロテープだと指紋がついて見栄えが悪いです) そうすると長方形もしくは正方形な形になりますよね。 たとえばその長方形が6×8センチくらいだった場合 それよりひとまわり小さめ(4×6くらい)に切った 英字新聞や薄い紙(お花屋さんで包んでくれるパリパリした紙)を上に乗せ、 更にその上に新郎新婦の名前を 書いた名刺のようなものを乗せ(パソコン作成) 更に、月桂樹(ベイリーフ)をホチキスでとめ 最後に細めの麻ヒモか紙ヒモで十字にほどこします。 裏からはクッキーが見えて 「わあ。おいしいそう。とか手作りなんだあ!」とか 反応は大きいと思いますよ。 包んで全く見えないと包装時間はかかるのに 話題性もないですし せっかく作ったのに、さみしいですよね。 それに「こんなココロのこもったクッキーを 手作りしてくれる友達が新郎新婦にはいるんだね」と ほめられた日には、作った甲斐があったってものです。 ステキなお祝いになるといいですね! がんばってください♪

kokoa-ki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! 本当にこんなに丁寧に・・・ お菓子はよくつくるのですが、ラッピングや こんなにたくさんの量ははじめてなので、 全く想像できない状態でしたが、目にイメージできる 説明していただいて本当にありがとうございました。 一つ質問なのですが、 (よくあるリボンをする絞り)の白いテープっていうのがあまりイメージわかないくて・・・ もしよかったら教えていただけたらうれしいです。 本当にありがとうございます

回答No.1

私も、クッキーを作って人によくプレゼントします。 クッキーが100グラムくらい入るファスナーつきポリパック(透明なもの)に入れて、さらにかわいい紙袋に入れます。 ファスナーつきのポリパックに入れると、湿気なくていいですよ。 包装の専門店を覗くと、ポリパックも紙袋もシールも、すてきなものがいっぱいありますね。 100枚単位になったものは安いですよ。 あまり目新しいことじゃなかったですね。すみません。

kokoa-ki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ラッピングのイメージがだんだん膨らんできました。。 本当にありがとうございました。