• ベストアンサー

クッキーのラッピングをどうしたらよいですか!?

この度、二次会のプチギフトで パウンドケーキなど考えたのですが、かさばるということでクッキーを作ることになりました。 そのラッピングについて迷っています。 1)ビンに入れリボンをつけると考えたのですが、   思った以上に重いです。 2)クッキーを透明に包み、カラーの紙で包みリ   ボンをつけるか 3)クッキーを箱に入れ、カラーの紙で包み   リボンをつけるか 上記で迷っている状態です。 個数は100個の予定 紙もふつうの紙かふわふわの紙かどちらの方が まとめやすいのか・・・ みなさんのアドバイスいただけるとうれしいです。 どうか新郎新婦そして友達にも 喜んでもらえるようなラッピングにしようと 思います。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopi
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.3

2の者です。 書き方が悪くてごめんなさい。 (よくあるリボンをする絞り) は、上の行の補足です。 ただパタンと折りたたむ、ということを 伝えたかったのです。 おおげさに言えばふたつ折りっということです。 白いテープは文房具屋さんや材料屋さんなどで 売っている手で触っても指紋が目立たないモノで 貼った部分が透明でなく白くぼやーっとした感じです。モザイクをかけたようなイメージです。 カキコんだあともいろいろ考えていたのですが よくありがちな紙コップほど深くない紙のスープコップがあるのですが、そのカップを英字で一周して 貼り、そのカップの中にクッキーを入れ そのカップが入るopp透明袋にさらに入れ それの上をキュってリボン結びしてもいいですよね! リボン結びと言う名前だけどリボンは選ばないと ダサくなっちゃうのでお気をつけくださいね! 私は断然、麻紐系がおすすめです! まずヒモを一周ギュってしますよね。 右か左のどちらか片方に 名刺の3分の1以下くらいのサイズの紙を通してから リボン結びするとかもカワイイ気がします。 その3分の1の紙は、 前のカキコミにもある 新郎新婦の名前を綴ったモノです。 で、やっぱり月桂樹(ベイリーフ)をつけると いい感じにナチュラルでシンプルでステキに仕上がりそうな気がします!

kokoa-ki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 またまた丁寧に!! 新婦にもいろいろ相談したり 雑誌を見たりしたところ、  ビビットのピンクもしくわ真っ赤な やわらかい紙(やわらかい)ので包んで リボンで結んでほしいこと。 プリンパックに入れラッピングすることに なりました。 ナチュラル系もいろいろ考えたのですが、 今回はキュートで明るくしたいなぁ~と 言われちゃいました(笑) ナチュラルも本当にステキですよね。 たぶん、自分が誰かにプレゼントする時は ナチュラルです!! 今回は幸せなキュートカラーで考えたいなって 思っています。 もう迷ってる暇はないのですが・・・(笑) いろいろこのためだけではなく、今後の ラッピングのためにもいろいろ教えていただけたら うれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kopi
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.2

透明の包みとはoppの袋かな? 100個ですよね。結構大変デス。 最後まで100個楽しんでラッピングできるように あまり懲りすぎないでカワイイもの、をと 考えました。 クッキーの量にもよりますが・・・。 結構、二次会ギフトはお客様は持って帰ったら すぐ食べられると思うんです。新鮮なうちに。 だから完全密閉なものでなくても大丈夫かな、と 思います。 ビンは重いのと 割れてしまったときも困るので。 クッキーをoppに入れ上をキュっと止めるのではなく (よくあるリボンをする絞り) そのまま折りたたんで白いテープで止めます。 (セロテープだと指紋がついて見栄えが悪いです) そうすると長方形もしくは正方形な形になりますよね。 たとえばその長方形が6×8センチくらいだった場合 それよりひとまわり小さめ(4×6くらい)に切った 英字新聞や薄い紙(お花屋さんで包んでくれるパリパリした紙)を上に乗せ、 更にその上に新郎新婦の名前を 書いた名刺のようなものを乗せ(パソコン作成) 更に、月桂樹(ベイリーフ)をホチキスでとめ 最後に細めの麻ヒモか紙ヒモで十字にほどこします。 裏からはクッキーが見えて 「わあ。おいしいそう。とか手作りなんだあ!」とか 反応は大きいと思いますよ。 包んで全く見えないと包装時間はかかるのに 話題性もないですし せっかく作ったのに、さみしいですよね。 それに「こんなココロのこもったクッキーを 手作りしてくれる友達が新郎新婦にはいるんだね」と ほめられた日には、作った甲斐があったってものです。 ステキなお祝いになるといいですね! がんばってください♪

kokoa-ki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! 本当にこんなに丁寧に・・・ お菓子はよくつくるのですが、ラッピングや こんなにたくさんの量ははじめてなので、 全く想像できない状態でしたが、目にイメージできる 説明していただいて本当にありがとうございました。 一つ質問なのですが、 (よくあるリボンをする絞り)の白いテープっていうのがあまりイメージわかないくて・・・ もしよかったら教えていただけたらうれしいです。 本当にありがとうございます

回答No.1

私も、クッキーを作って人によくプレゼントします。 クッキーが100グラムくらい入るファスナーつきポリパック(透明なもの)に入れて、さらにかわいい紙袋に入れます。 ファスナーつきのポリパックに入れると、湿気なくていいですよ。 包装の専門店を覗くと、ポリパックも紙袋もシールも、すてきなものがいっぱいありますね。 100枚単位になったものは安いですよ。 あまり目新しいことじゃなかったですね。すみません。

kokoa-ki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ラッピングのイメージがだんだん膨らんできました。。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • クッキー&ケーキのラッピング

    クッキー&ケーキを会社にもっていき、いつもお世話になっているみなさんに食べて頂こうと思っていますが、どうやってもっていこうか悩んでいます。お菓子を作るのがすきで、結構頻繁にこういうことをするのですが、いつもここで悩んでしまいます。 ここで検索したら、いろいろ凝ったリボンや箱のラッピングが載っていたのですが、私はそこまでは・・・と思っています。特に誰かにプレゼントというわけではありません。ちょくちょくそういうことをします。他の人は、ケーキなら、サランラップにくるんで一人ずつに配っていただいたりします。友達で、その場で食べるのであんまり凝るのもなあと思うのですが、クッキーだとどんな袋がいいのかなあと思ったりします。 時間が時間だけに今からラッピング材料を買いに行くわけにもいきませんし。 そこで質問なのですが、みなさんはプレゼントではなく、会社に持っていって休み時間などにみんなで食べるようなクッキーやケーキの場合、どんな風にもっていったらいいと思われますか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • お菓子のラッピング

    パウンドケーキを一切れとクッキーを二枚×10人分作ります。 オシャレに安くラッピングしたいです。 どんなラッピングがいいと思いますか? 麻ひもなんかを使うとオシャレかなーって思うんですけど… お願いします!!

  • ホールケーキのラッピング

    バレンタインに苺のタルト(18cm)を作って、プレゼントしようと考えています。 ラッピング用に下記のものを買ってきました。 ・白いケーキ箱(上の蓋部分がとれるタイプ) ・不織布(2種) ・リボン(3種) ・ラッピングに使う小さいお花と苺のモチーフ ケーキ箱に2色の不織布を帯状に敷いて、 その上から3種のリボンでクロスさせ結んで、 トップをリボンでフワッとさせて、 そこにモチーフを飾ろうと考えたのですが、 不織布・リボンはケーキ箱全体を包まないで、ケーキ箱の蓋部分にのみつけた方がいいんでしょうか? 土台部分も一緒に包んでしまうと、開ける時大変そうですよね? 蓋部分にのみラッピングする場合、 不織布やリボンを蓋の裏側に折り返してとめる事になると思うのですが、 何でとめるのが一番綺麗に仕上がりますか? ホッチキスか両面テープくらいしか思いつきません。 それとも、やはりケーキ箱全体を包んだ方がいいんでしょうか? ケーキをラッピングするのは初めてで困っています。 お知恵をおかしいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ラッピングの材料を売っている店

    東京23区でラッピング用の箱や紙、リボンなどが売っているところを教えてください。 ラッピングするものは衣類です。

  • 手ぬぐいのラッピング

    5月3日に結婚式を挙げる予定なのですが、披露宴が終わったあとに参列者に配るプチギフトをオリジナル手ぬぐいにしました。(新郎新婦とも剣道をやっているので) しかし、自分達で発注した手ぬぐいなのでラッピングがされていません。 明日その発注した手ぬぐいが届くのですが、まだどのようなラッピングにしたらいいか決まっていません^^; いろいろ調べてみたのですが、あまり「これだ!」というようなラッピング案がでなくて・・・。こんな感じがいいのでは?と言う案があったら教えてください!! 到着時、手ぬぐいは20cm×11cmくらいにたたまれて送られてきます。広げると98cm×34cmです。たたまれたままでもいいし、広げてラッピングにあうようにたたみなおすこともできます。 あと一週間ほどなのでかなり焦っています。

  • デコレーションケーキの箱 

    お菓子を作って、食べてもらうことが好きなんですが、ラッピング代がかかるのが悩みのタネです…。クリームなどでデコレーションしたケーキの場合、ロフトなどで売っているケーキ専用の箱を使っているのですが、1箱500円ほどかかるのでけっこうばかにならないんです。クッキーやパウンドケーキは、ラップに包んできれいめの袋に入れてリボンをつければ安上がりでかわいく見えるですが…(100均で売ってるし[笑])。 デコレーションケーキの場合、箱を買うしかないんでしょうかねえ(T.T) タッパーに入れて持っていくのも、ちょっと悲しいし…。 いいアイデアがあればぜひぜひ教えてください!

  • ◆手作りクッキーを冷蔵庫に(><)◆

    母の日のプレゼントに焼き菓子を何種類か作りました。 遠方の母に発送するために パウンドケーキ数種類やクッキー数種類を焼いて ラッピングして冷蔵庫で保存しました。 パウンドケーキには脱酸素剤を、クッキーにはシリカゲルを 入れてクリスタルパックに入れました。 パウンドケーキはバターで作ったので気温の事もあって 冷蔵庫で保存しなければと思ったのですが、、、 クッキーも一緒に冷蔵庫に入れてしまいました。 何も考えずに発送してしまいましたが、 シリカゲルを入れたとはいえ、クッキーは冷蔵庫で保存したら 湿気てしまっているでしょうか(;;) 確認せずに送ってしまったとはいえ 相手が母なので明日聞けばいいことなのですが、、、 ご存知の方がおられましたらお教えてください。 よろしくお願いします。

  • パウンドケーキと生チョコのラッピング

    バレンタインにパウンドケーキと生チョコを プレゼントしたいと思っているのですが、 どのようにラッピングすれば良いでしょうか? 色々調べたのですが、 パウンドケーキは袋にいれるときに ベタベタになりませんか? 生チョコはキャンディーみたいに包むときに どんな紙がいいですか? あと、その二つは紙袋にまとめたものでいいでしょうか? 大量生産なので、できるだけ100均のもので済ませたいです。 質問ばっかりすみません。よろしくお願いします(*'ェ'*)

  • GUCCI正規店のプレゼント用ラッピングの仕方

    を教えてください! アクセサリーやサイフって黒い箱に入っていますよね その後です!紙で包装せず、いきなりリボンを付けるのですか?そして紙袋に入れるでいいですか? あと、リボンいろいろな色がありますが、商品によって使い分けてたりするのですか? 正規店でのラッピングは有料なんですか?

  • ケーキのラッピングについて教えて下さい

     ケーキ(1ホール)をプレゼントしたいのですが、デコレーションケーキ用の箱に入れる程の素晴らしいものではないので、もっと簡単な包装をしたいのですが、白い紙皿では何だか味気なーい感じになってしまいます。紙皿でも、ちょっと素敵なデザインのものとか、きれいなカラーのものをご存知の方、是非教えて下さい。 また、同じような経験のある方、良いラッピング方法があればアドバイスをお待ちしています。   因みに、ケーキは丸型でクリームのデコレーションはしていません。

専門家に質問してみよう