• ベストアンサー

地震計について

地震にはP波とS波、そして表面波がありますよね。たしかにS波は横波なので振り子をつるし不動点を作れば、測定できるのはわかります。でも、縦波のP波はどのように図っているのですか?しかも、地震波の記録計ではP波もS波を表面波も同じ方向に揺れているとしか思えません。いったいどういうことなんですか?よろしくお願いします。

  • 地学
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.4

地震計は基本的にバネとマスから構成する1質点系(振り子のようなもの)の応答値を計測しているだけです。 マスが動く方向は決まっていますので、その方向の振動成分を計測しているだけで、P波、S波、表面波と分離して計測しているわけではありません。 3方向計るには3つのバネ-マス質点系が必要です。 縦(P)波は縦揺れ、横(S)波が横揺れと決まっているわけではありません。P波は進行方向に対して前後に動く振動で、S波は進行方向に直角に動く振動です。 ただし、P波が縦揺れ、S波が横揺れと一般的に思われているのは、震源から地表面に到達する間に屈折をして地表面にほぼ鉛直に振動が伝わってくることが多いため、鉛直方向に対して前後に動くP波が縦揺れ(上下動)、鉛直方向に対して直角に動くS波が横揺れとなることが多いためです。 地盤の形状によって斜めに伝わってきたりする場合もありますが、この場合P波・S波とも上下・水平の成分を持っていることはベクトルで考えればわかると思います。 なお、表面波の運動は何種類かありますが、回転運動するようなものもあります。 実際の現象としてある1地点でのものの動きとしては、上記のようないろいろな振動が合成された動きになっていますので、これを分離して計測するのは困難であるので、計測したデータから計算上で波の種類を分離しているということです。

hagfish
質問者

お礼

素人の私にもわかるように簡単に説明していただきありがとうございます。縦・横波とゆれ方の違いは理解できました。 しかし、ひとつだけ気になることがあります。表面波の回転運動なのですがこれだけはどうしても縦波・横波では理解できないのです。重ね重ねの質問で申し訳ないのですが、もしお詳しいのでしたらご教授お願いします。

その他の回答 (4)

noname#65504
noname#65504
回答No.5

#4です。 >表面波の回転運動なのですがこれだけはどうしても縦波・横波では理解できないのです。 私は工学の方で地震計については実際取り扱っていましたが、地震学そのものにはあまり詳しくないのですが、わかる範囲で説明します。 表面波にはレーリー波とラブ波というのがあります(他にもあるのかもしれないが、私は知りません)。ともに名称は発見者の名前をとったもので、その波の存在が確認される以前に理論的に出された波です。 楕円振動をするのはレーリー波です。 #4でも書きましたが、我々が感じる横揺れ・縦揺れというのは体軸すなわち重力軸(上下方向)とその直角方向である軸で表される座標軸上での話しです。 一方波の運動は、進行方向とそれに直角軸で構成される座標系で説明されます。 レーりー波は進行方向に平行で境界面(種類の異なる層の境)に垂直な平面内で楕円振動します(参考URL参照)。 これを我々が感じる座標軸で考えると、レーリー波が振動する面は横から見ると楕円運動に見えます。 視点を変えて上から見下ろした場合、レーリー波の運動は進行方向に対してP波同様前後に動くように見えます。そして進行方向から見ると上下に運動しているように見えます。 すなわち我々が感じる動きとしては、同時に横揺れ・縦揺れを起こしている波といえます。

参考URL:
http://www.vic-ltd.co.jp/jiban/dicraro.htm
hagfish
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。私は、表面波も縦波と横波で説明できるものとばかり思っておりました。波にもいろいろな種類があるんですね。非常に勉強になりました、ありがとうございます。

  • fofof
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.3

思いっきり素人でよく知らないので、嘘を言ってるかもしれません。 縦波横波が実際に地面に到達した際に、実際にどう揺れるかというのは、地形や地面の構造や波の伝達方向によるんじゃないでしょうか。 と思って、ちょっと調べてみたら以下のようなページがありました。 このページによると、地盤の固さが変わるところに斜めにS波が入ってくると、S波の一部のエネルギーがP波に変換されるという現象が起きるそうです。 こういった理由で、縦波、横波の到達にかかわらず、縦揺れ横揺れがどちらもおきるんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/ssj/naifuru/vol15/v15p6.html
hagfish
質問者

お礼

確かに到達の方向によってゆれ方が違いますね。だんだんなぞが解けてきました。どうもありがとうございます。

  • fofof
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.2

縦方向は、例えばばねを使うっていうことで。 (URL参照)

参考URL:
http://www.hinet.bosai.go.jp/about_earthquake/sec9.1.htm
hagfish
質問者

お礼

地震計の原理のイメージはつかめました。どうもありがとうございます。 振り子では横波、バネでは縦波を図るということでいいですかね。ゆれ方と縦横波は異なる?どんどん頭が混乱してきました。もし詳しく知っていらっしゃたら簡単にご教授お願いします。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

P波もS波も基本的には揺れ方は同じですよ。 縦波横波と、縦揺れ横揺れを混同、ということはないですよね? 地震の際、揺れ方は水平方向にも垂直方向にも揺れます。ですから、互いに直行する3方向の揺れを記録します。

hagfish
質問者

お礼

以前http://www.ne.jp/asahi/tokyo/nkgw/gakusyu/hadou/tate-yoko-wave/wave1.htmlのURLをみて縦揺れが縦波、横揺れが横波と思い込んでしまっていたのですがそれは間違っているのですか?地学は高校時代に専攻しなかったものですから間違った認識をしているんだと思います。もし、お詳しいのでしたらどうか簡単にご教授お願いします。重ね重ねの質問ですがどうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 地震の時のP波・S波・表面波

    地震の時には (1)縦波であるP波がまず来て、 (2)次に横波のS波、 (3)そして表面波がやってくる と理解しています。 このときの縦波・横波とは揺れ伝わる進行方向に対して縦か横かということですよね? これを前提として、 普段、地震を感じる時はまず上下動が来て、その後左右に揺れるますが、このときの揺れをこのP波、S波、表面波で考えるとどうなるのでしょう? (それとも揺れを感じている時は表面波のラブ波とかの方なのでしょうか?) 博識な方宜しく御願いします。

  • 地震計の記録の見方について

    地震のP波、S波の到達によって初期微動や主要動という揺れが起こると言うことですが、教科書に載っている地震計の記録を見ると、P波の到着は、揺れはじめなので何時何分ということはわかるのですが、S波が到達した時刻ははっきりわかりません。グラフが大きく揺れはじめたところといっても、S波が到達したときにはP波によってもゆれているのでS波による揺れはじめがはっきりしないと思うのですが。それとも振幅が何マイクロメートル以上になった時刻とか、縦波と横波の違いがグラフに出るとかでS波が到着したということなのでしょうか。ご存じの方教えてください。

  • 縦波と横波

    よろしくお願いします。縦波と横波についてです。 テキストには、 横波は媒質の単振動の振動方向と垂直な方向に伝わる波。例、弦を伝わる波、光波、地震波(S波) 縦波は、媒質の単振動の振動方向と同じ方向に伝わる波。例、地震波(P波)、音波 とありますが、ここでの「媒質の単振動」とはどういう意味でしょうか。横波が、上下方向、縦波が左右に動くというのは、問題を解く上で覚えたのですが、覚えただけで、実際どう違うのかいまいちよくわかりません。 また、例として、光波や音波・・・などがあげられていますが、縦波と横波の違いがよくわからず、いまいち、どっちがどっちだか覚えられません。覚え方とかありますか。また、光波の問題、音波の問題をとく上で、それが横波、縦波であることは知っていないといけないのでしょうか。 基本的なところだとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 人工地震の疑い(緊急地震速報の不審点)

    人工地震を主張するジャーナリストが、下記の内容をブログに書いていました。 九州の地震も、震度3なのに現地の人は揺れを感じないなど、不審な点があります。 人工地震ではないのかとの疑いを持つようになりました。 科学的な視点で、下記の文章が合ってるのか、間違ってるのかを教えてください。 無知な方や感情的な書き込みはご遠慮ください。 わかりやすいデータやソースがあるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 緊急地震速報が「はずれ」るワケ 以下の通り考察します。専門家の方、忌憚のない御批判を。 そもそも緊急地震速報とは、地震のP波を検知するもの。本震よりもはやく観測できる。 S波(横波)よりもP波(縦波)が早く伝搬するので、P波を先に検知測定することで後から来るS波の大きさも予測できる。よって、S波の大きさをP波から推測して、「大きな地震が来る」と事前(十秒~前)に警告を発することができる。 「地震では初期微動でのP波と呼ばれる小さな揺れ(縦波)と主要動でのS波と呼ばれる大きな揺れ(横波)が同時に発生する。P波とS波とは伝搬速度が異なり、P波は毎秒約7km、S波は毎秒約4kmの速さで伝わる。この伝搬速度差を利用して、震源に近い地点におけるP波の観測に基づき、後から来るS波の伝播を時系列的に予測し、震源からある程度以上(P波とS波の時間差が充分に開くほど)離れた地点に対しては、その到達前に予測を発表することができる。」 だが、ここのところ「はずれ」ばかりなのである。携帯は、なんだか未知の生物みたいな泣き声をあげて警告してくれるのだが、「スカ」ばっかり。全然揺れない。なぜ、大きなS波が来ないのか? 「核実験は、自然の地震と違いP波(縦波 初期の速い波)が大きく顕著である。S波(横波 後の遅い波)は小さい。マグニチュードは、前回より0.4大きい。エネルギーは4倍大きい。」 核爆発で発生するP波は「大きくて顕著」なのだそうで、当然、緊急地震速報のシステムは、地震が核爆発によるものとは想定していないから、普通の自然の地震であるならその後に来る「S波」も大きいはず、大地震のはずと「演算」して警告を発するのではなかろうか?だが、実際には、核爆発で発生する「S波は小さい。」ので、全然揺れない。「速報、外れ」となる。 これでいかがでしょうか? リチャード・コシミズでした。 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201103/article_154.html

  • P波 S波

     P波が波の進行方向に平行だから縦波、S波が横波といわれる理由がわかりません。特にP波の縦といったイメージがよくわきません。

  • 地震のT波とは何ですか?

    最近DVDが出たアメリカ映画 The CORE という地底探検物SFを 見て楽しんでいます。 海底地震が起こるシーンで T-phase Unerwater Earthquake 「T波を確認 海底地震です」 というセリフがあります。 T波とは何でしょう? 地学は高校の知識しかありません。 P波に初期微動継続時間のあとS波が来る。 つまり縦波の次に横波が来る! この程度なら分かります。

  • 偏光に関して・・・

    P-偏光、S-偏光に関して教えていただきたいんですけど。 P-偏光が縦波、S-偏光が横波というのはわかっているのですが、 なんに関して縦波、横波なのかがよくわかりません。 また、偏光の向きを変えるその家庭がわかりません。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • なぜ、光は横波か

    音は縦波(疎密波)です。地震は最初に縦波がきてその後に横波が来ます。波には縦波と横波があります。海の波は、横波でしょうか。縦波と横波がありますか。また、光は横波といわれます。どうしてですか。教えてください。

  • P波とS波

    P波(縦波)とS波(横波)の伝わる速度が違うのはなんでなんですかね? P波の方は三態全てに伝わるから早そうな気がするんですけど、決定的な理由にはなりませんよね。 波の伝わる方向と振動する方向が同じだから速いのかな?? 今これで結構悩んでます。 よろしくお願いします!

  • 音と光は縦波・横波でよいか

    音には縦波と横波があります。縦波とは波の進行方向に平行に振動して、横波とは波の進行方向と垂直に振興します。したがって、音は縦波、光は横波という理解で正しいですか。教えてください。