• 締切済み

偏光に関して・・・

P-偏光、S-偏光に関して教えていただきたいんですけど。 P-偏光が縦波、S-偏光が横波というのはわかっているのですが、 なんに関して縦波、横波なのかがよくわかりません。 また、偏光の向きを変えるその家庭がわかりません。 どなたか詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• Mell-Lily
回答No.1

【Q】P-偏光が縦波、S-偏光が横波というのはわかっているのですが、 なんに関して縦波、横波なのかがよくわかりません。 【A】横波や縦波という言葉は、波の進行方向に対して、媒質の振動が垂直であるか、あるいは、平行であるか、ということを問題にするときに用いる言葉です。偏光の場合は、入射面に対して、波の平行成分をP(parallel)偏光、垂直成分をS(senkrecht)偏光と言います。 【Q】偏光の向きを変えるその過程がわかりません。 【A】ご質問には、偏光板の仕組みを答えればよいのでしょうか?これは、主に、偏光板の分子レベルの構造が関係しています。偏光を生じる分子は、その構造上、電荷が一方方向にしか振動しないから、入射光は偏光するのです。

参考URL:
http://www2.mitsuya.nuem.nagoya-u.ac.jp/~noda/kenkyu/kenkyu.html,http://www.tuat.ac.jp/~katsuaki/h970513.html