• 締切済み

S偏光・P偏光について

以前、円、楕円、直線偏光のことでお聞きしたのですが、S偏光・P偏光とは論理的に説明すればどうゆうものなんでしょうか?? 意味としては、S偏光が入射面に対して垂直な偏光方向 で、P偏光が入射面に対して水平な偏光方向ということまでは分かっています。論理的に説明しよという意味が分からなく質問させていただいた次第です。 どなたかお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

論理的というのは難しいですね^^; 直線偏光の、電界なり磁界なりの振動方向が、入射面に対して垂直か水平かという区別ですよね。 あくまで、入射面や表面に対して定義された直線偏光です。 反射率や透過率の伝搬定数の違いが別れる向きですよね。 こんなんでいいか分かりませんが^^;