• ベストアンサー

ポジフィルムの扱いについて(頭の悪い質問です)

グラフィックデザイナーです。 それなりに長いことやってますが、基礎知識の欠乏に我ながらぶっ飛ぶ今日この頃です(笑)。 お客様から預かったポジをスキャンしてアタリを作っている時、 小さなホコリが付いていたので、ずぼらにも息で飛ばそうと「ふっ」と吹きかけたところ、 唾液が微量ながらフィルムに付いてしまいました。 さらに慌ててほんの少し水で湿した布で触ると、フィルムの表面が溶けた様になってしまったのです。 この現象は当然誰でも知っている常識だと思うのですが、恥かきついでに教えて下さい。 1.何が原因でこうなるのですか? 2.同じようにホコリが付着した時はブロワで吹っ飛ばす以外に処置法がありますか? よろしくお願いいたします。 ああ、Bポジで良かった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.2

フィルムを扱う場合、埃は大敵です。 まず、部屋をきれいにすることが大切。 バタバタと移動したりしない。 埃を舞いあげないため。 作業前にファブリーズのダストクリアーを撒くのも効果的かと。 さて、フィルムについてですが、フィルムには乳剤が塗布されており、フィルム面と乳剤面があります。 フィルム面についた埃は、ソフトにふき取る事は可能です。 乳剤面はブロアーでシュコシュコ吹き飛ばすしかありません。 (もちろん乳剤面を下にして下からブロアーで) それでも上手く落ちない場合、または、おつゆを飛ばしてしまった場合は#1の方が述べているようにドライウェルで水洗するしか無いでしょう。 濡れた乳剤面は非常に柔らかくなっているので、ちょっとしたことで傷が付いたり剥離したりしてしまいますのでご注意を。 また、ドライウェルに埃が混入していると、乳剤面に埃が混入してしまい、二度と埃が取れなくなりますのでご注意を。 フィルムを扱うのであれば、それなりの環境と道具を準備した方が良いと思います。 最低限ブロアーとセーム革くらいは・・・

その他の回答 (2)

• beam-
回答No.3

ところでポジの裏表(スキャニングする向き)ってのは理解してますよね?(^^;  フィルムは透明なベースの表面に乳剤と呼ばれる薬剤が塗られています、薬剤の説明は割愛しますが(邪魔臭いんで(゜O゜)☆\(^^;) バキ!)その名の通り柔らかい状態で固まっていますので水分や湿気などで柔らかくなってしまいます。  ペースとなる素材に溶けて接着している状態ではなく上に乗っているだけなので水分を与えこすると、剥がれてしまうことがあります。  今回のように水分を与えてこすってしまうと最悪元に戻らなくなります、Bポジで良かったと安心しないでください、このような気の緩みを持って接しているといつかAポジにダメージを与えてしまうことになります。世の中に1枚しか無いポジもありますからご注意を。  スキャニングに際しては最新の注意を持って扱うこと、手で直接ふれてはいけません、静電気防止の手袋を使うなど丁寧に扱ってください、また衣服から生じる静電気でホコリを呼ぶことがありますので、衣類にも注意が必要です。  部屋の環境も大事で、動き回ることでホコリが舞いフィルムに付着しますし、湿度や乾燥具合も重要な要素となります。  フィルムに付着したホコリを取り除くにはブロアやエア眼などによる風で吹き飛ばすか、静電気ブラシなどを使ってホコリを引き寄せるか、静電気を分解(表現が変ですが)して、付いている状態を無くしてしまう物などがあります。  フィルムに一部分ついた水分は、水に浸して一度乳化させて均質にしてから乾燥させれば、元の状態に戻りますが、この時期ですと水温が低いのですぐに接するようなことをしてはいけません、またドライウェルなどの界面活性剤などを用いて乾燥作業をすることもありますが、濃度と乾燥時間が重要で、この薬剤に浸すことで乾燥時にホコリを呼んでしまうこともありますので最新の注意が必要となります。  いづれにしろ、素人は触らずにラボなどにお願いしてください。  ブロアで吹き飛ばす場合は、まずブロアを数回、別な方向に向けて空吹きをしてください(ブロアも中のゴムが剥がれてきてホコリの原因となりますので1年ぐらいで交換してくださいね)、この時部屋がホコリっぽいと空気を吸いこんで勢い良くフィルムにぶつけてしまってホコリの付着や傷をつけてしまうことがありますので、柔らかく丁寧に、それでいて強くと加減が重要です。  また、上から落ちるホコリを防ぐ意味で乳剤面を下にして下から上に吹きかけるようにします。  ブロアは直接フィルムに向けるのではなく(先のホコリをぶつけてしまうから)フィルムと平行に近い角度で直接の風で飛ばすのではなく風圧に引っぱられてホコリが飛んでいくようにします。  他にも色々手順や、方法、裏技(^^;がありますが一般的な方法ということでこの辺にしときますね(^^;  

NAIROBI
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。勉強になりました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

そういう場合ですが、フィルムをドライウェル(水滴防止剤)の入った水槽(1コマ程度ならマグカップでも)で洗い、フィルム用のスポンジで静かに拭いて乾燥させると直りますよ。 埃はやはりブロワーで吹き飛ばすか、柔らかい布でそっと拭いてとります。 どうしても取れないときは先の方法で水洗いします。

NAIROBI
質問者

お礼

う~ん、専門の世界は突っ込んで行くと底がないですよね。 凝り性なんではまってしまわない様気をつけつつ勉強させて頂きます。 ご回答ありがとうございました。