• ベストアンサー

人身事故の警察の対応と処罰について

こんにちは。事故に詳しい方、教えてください。 事故概略 :田んぼの十字路、同じ幅の道路で私は東から西、相手は南から北で出会い頭に衝突し、車は2台とも田んぼに転落。東の角に会社があり、重機等が置いてあるため、私から見て左は見通しがよくありません。減速して交差点に進入したのですが、交通量がほとんどないところなので、止まれる速度(7~8Km)ではありませんでした。共に救急車で病院へ行き、私は頚椎捻挫で1週間、相手は2週間の診断。相手は無保険。その後、痛み以外に体全体がしんどく、毎日寝て過ごしていましたが、警察からは用件ついでに「あなたのほうが速度でてたし、加害者なんだから相手に電話位しなさい」等の内容で現場検証も話もしていないのに一方的に責められる電話を数回され、調書のときも言われました。ちなみに保険屋の見立ては同速度、私の見立ては少し相手のほうが速度が速かったのでは・・と言う感じです。 今回の質問は、警察の説明だと点数は、徐行運転義務違反2点に加点で3~4点、加点4点なら免停といわれましたが、自分で調べると計4~5点で大丈夫だと思うのですが計算があってないのでしょうか・・・ ちなみに、相手への処罰は裁判所に任せると私はいいましたが、相手が厳しくと言った場合、加点が増えるのでしょうか?これは刑事責任(罰金?)にも反映されますか? 警察官がやたら相手寄りに発言したり、こちらの話を聞く前に決め付けたりする今回の態度は許せません。調書もどう書かれてるのかも分かりませんし・・こういう警察官に対して、何かできることはないでしょうか?別に担当を替えてもらってまた現場検証するとか・・・ 色々と書きましたが、よろしくおねがいします。

noname#203113
noname#203113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.7

事故お見舞い申し上げます。 >同じ幅の道路で私は東から西、相手は南から北で出会い頭に衝突 ◎見通しの悪い同幅員道路を通過する際の基本は、「徐行しなければならない」(法42条1号)と「左方優先」(法36条1項1号)。 双方とも徐行を怠ったから事故が発生したのであり、 左方優先原則から、双方同程度の速度なら過失割合基本⇒質問者様60:40相手 >2台とも田んぼに転落 ◎双方共に相当なスピードが出ていたと推測されます。 >東の角に会社があり、重機等が置いてあるため、私から見て左は見通しがよくありません。 ◎要するに「見通しが悪い交差点」だったと。 >減速して交差点に進入したのですが、交通量がほとんどないところなので、止まれる速度(7~8Km)ではありませんでした ◎実際は、どの程度の速度だったのでしょうか? 書き方からすると、10~20km/h程度に感じられますが、田んぼに転落したことから相当出ていたはずと推測されます。 また、お互いの車の衝突箇所及び転落場所から、どちらが先入か分かり、過失割合に影響します。 先入側-10ですから、仮に自分が先入なら⇒50:50、反対なら⇒70:30 >その後、痛み以外に体全体がしんどく、毎日寝て過ごしていました ◎もう一度病院へ行って、現状を訴え、診断書を書き換えてもらうべきでは? 全治1週間⇒3週間などへ。 >「あなたのほうが速度でてたし、加害者なんだから相手に電話位しなさい」等の内容で 現場検証も話もしていないのに一方的に責められる電話を数回され、調書のときも言われました。 ◎これは問題です。ナゼそのように言うのか聞いてみましたか? 調書に不利なことが書かれていると、検察へ送られてから、その内容を覆すことは困難になります。 自分の供述調書に書かれていることは分かっているはず。調書の最後に読み返して確認のうえ署名捺印したはずですから。 その際、自分の言いたいことを主張して、書いてもらわなければなりません。 >保険屋の見立ては同速度、私の見立ては少し相手のほうが速度が速かったのでは・・と言う感じ ◎「感じ」ではダメ。根拠、証拠を揃える必要があります。 保険会社は、加入者と利益を共にする存在ですから、当事者の主張とほぼ同じ扱い。 当事者の主張は、お互いに平行線となるので、自分側主張を通すには、事故状況からの合理的推測(前記のような)と第三者目撃証言が必要です。 >警察の説明だと点数は、徐行運転義務違反2点に加点で3~4点、加点4点なら免停と ◎点数は、 【安全運転義務違反】2点 【徐行場所違反】2点は、該当しないと思います。  見通しの悪い交差点では徐行することになっていますが、この徐行は厳格な意味の徐行(法2条1項20号)ではなく、  「安全な程度の速度」の意味ですから、徐行指定場所ではなく該当しません。 【交差点安全進行義務違反】2点(適用の可能性あり) 【事故点数】 責任が重い(加害者)軽症(全治15日以下)事故=3点、同、責任が軽ければ=2点 いずれにしても合計すると6点以上で、累積点数のない初犯でも免停は避けられないでしょう。 >相手への処罰は裁判所に任せると私はいいましたが、相手が厳しくと言った場合、加点が増えるのでしょうか? これは刑事責任(罰金?)にも反映されますか? ◎行政処分と刑事処分は別のもの。 行政処分=点数制度による処分 刑事処分=裁判などによる実刑もしくは罰金刑 >警察官がやたら相手寄りに発言したり、こちらの話を聞く前に決め付けたりする今回の態度は許せません。 ◎交通課事故係は、多数の事故処理を日常的に処理していますから、パッと見状況判断は致し方ないかも。 現場状況(上記記載どおり)からの判断と思われますので、一理あるかと思われます。 >調書もどう書かれてるのかも分かりませんし・・こういう警察官に対して、何かできることはないでしょうか? ◎自分側主張を最大限しておくことです。 相手側供述調書は、裁判となった場合の証拠ですから、見ることは出来ません。 警察は、業務上過失傷害という刑事事件があった事実と当事者双方の法令違反の事実を調べ ⇒司法判断を仰ぐため検察へ送致(送検)⇒検察は事実誤認がないか再調査(当事者呼び出しなど) ⇒刑事事件とするほどでなければ不起訴(または起訴猶予)⇒刑事責任が軽微と判断すれば、略式起訴で裁判が開かれることなく罰金刑 ⇒起訴、裁判が開かれ判決で実刑または罰金刑 ザッとこのような流れですから、不服があれば、検察呼出のときに、それなりの証拠を揃えて主張しましょう。 >別に担当を替えてもらってまた現場検証 ◎あり得ませんし、あまり意味がありません。 とにかく、何事も自分側保険会社担当者と打ち合わせ、早期解決を計りましょう。

noname#203113
質問者

お礼

お答えありがとうございます。実際のスピードは、30kmくらいでした。診断書は書き換えてもらって警察に出すことにします。警察の件は、理由を聞くと「状況を見れば経験で分かるから」だそうです。調書の時は紙に前もって書いてある項目以外質問されることはなかったです。保険会社は事故後の写真を持っていて、それを元にお互いの状況を判断しています。 初犯なんですが、免停は避けられない状況ということですが、事故を起こしてしまたったので仕方ないですね。保険会社と相談して色々進めたいと思います。詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.8

 これ、何かおかしいですね。  左方優先の原則に照らすとあなたが悪い事になるのは、どうやら理解しておられるようです。  だけど民事不介入であるはずの警察がそういうことを告げるってのは、どうもこの警察と被害者が『癒着』しているのではないか、などと穿った見方さえ出来てしまいますね。あなたが契約している保険屋さんに相談し、絶対に安易に向こうの口車に乗らない事です。  その上で一つ苦言。  見通しの悪い十字路との事ですから、例え一旦停止の標識がなくとも一旦停止するべきだったのです。減速しただけでは不十分です。完全に速度を0にするべきだったのです。  その上で、ソロソロと自車の鼻先を出して相手にその存在を知らせるのです。向こうが一旦停止するとは限らないですからね。  「それは相手がやるべき事でしょ」と言うあなたの反論が聞こえてきそうですが、こと自動車交通において、『相手を信用する事ほど愚かしい事はありません』。誰がどうと言うより、今回のような場所では、まずあなたが先んじて止まるべきだったのですよ。そうすれば今回のような面倒な事にはならなかったのです。  「いつも私はこうやっている」? それは今まで悪運が強かっただけです。その悪運が尽きただけですよ。  事故と言うのは、  1.相手のミスを自分が回避できなかった時  2.自分のミスを相手が回避できなかった時  3.自分のミスと相手のミスが重なった時 に起きるものです。この場合は3に該当するでしょう。  自分と相手双方が完璧な運転を心掛けていれば絶対に事故など起きません。断言します。  警察の不可解な態度は確かに許せませんが、それ以前に左方優先の原則に反しているのは事実なので、それはまず認めましょう。認めて相応の責任を果たした上で、警察に抗議なり何なりするのが、私はドライバーとしての、いや大人としての対応だと思いますが、如何でしょうか。  ちなみに私は職業ドライバーです。あなたのような一般ドライバーが多い事に、本当に辟易しています。

noname#203113
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も最初からあまりにも警察が相手よりの発言をするので、なんらかの関係があり、癒着していると思います。走行上のアドバイスありがとうございました。今回の事故でおっしゃることを痛感しておりますので、今後今まで以上に気をつけて運転するつもりです。   

  • t3kanryo
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.6

警察は民事不介入が原則!左方優先で分が悪いですが、警察は現場で不用意にどちらが悪いとか言ってはいけないことになっています。増してや「電話しなさい」なんてもってのほか!保険会社の担当を通じて抗議してもらうと良いと思います。 反則点は相手さんの診断書の内容によって変わりますよ。 私もこの手の警官の不用意発言で事故処理に苦しめられることが良くあります。

noname#203113
質問者

お礼

お答えありがとうございます。全くおっしゃるとおりです。警察には民事不介入の原則があるはずなのに、検証も話も聞かず、やたらと口を挟んでくるのがおかしいと思うのです。保険会社の代理店さんには言いましたが、こういうことには口を挟めないと言われてしまいました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

左方優先。

noname#203113
質問者

お礼

お答えありがとうございます。左方優先でこちらの過失割合が多くなるのはわかっています。

回答No.4

「条件の同じ交差点は、左側の車が優先の鉄則」…確かあったはずですよ。 この鉄則だと、あなたの方が、過失度合いが悪くなって当然という結果になります。 一度確認してみてください。

noname#203113
質問者

お礼

お答えありがとうございます。左方優先でこちらの過失割合が多くなるのはわかっています。私が言いたいのは、民事不介入のはずの警察がやたら口を挟んでくる異常な状態で、警察が状況とお互いの意見を聞いてほぼ平等に調書を書いてくれたかどうかがわからないということです。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.3

車同士ではみ出し行為や、一旦停止義務違反などが無い場合の事故では、 車体進行面をぶつけた方を加害者とします。 つまり、相手の車の側面に貴方の車の正面が当たっていれば、貴方が加害者と 機械的に判断されるのです。 (相手や貴方の速度は、加害者判定には、無関係です。) あと、貴方の点数計算も、貴方の責任が小さいと判断したものですので、 現状と乖離しています。 (また、示談交渉が極端に長引くと、加点は重加算されます。) この点でも、貴方の「事故は俺の責任じゃない。」との認識が見えますが、 動いている車で事故に遭った以上、貴方にも相手にも責任は存在するのです。 その事を自覚して、もう一度事故のことを考え直された方が良いですよ。

noname#203113
質問者

お礼

お答えありがとうございました。加害者の定義があるなんて知りませんでした。ちなみに事故は自分の責任ではないなどとは全く思ってはおりません。警察の対応に「?」なだけです。字数の関係でやり取りの内容を詳しく書けませんでしたが、保険屋さんをはじめ、周りの事故経験者が口をそろえて警察の対応がおかしいといっています。体の具合を聞くため相手に電話しようとも思いましたが、保険屋さんに「(私に)おとしまえつけたる」と脅しをかけてきてるので身辺気をつけてといわれ、やめました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

常識的に考えて どっちかが一旦停止じゃありませんか? 見通しが悪いということは 双方同じスピードで 突っ込んできたら 必ずぶつかりますよね? もし停止線が無いなら センターラインで どっちが優先道路かがわかりませんか? それもわからないなら 見通しがきくとこで 同じ道幅 でしたら えーっと 確か右からくる車の進行を 妨げてはならない原則でしたっけ があるので そこまでいくと あなたの方が若干有利になるかな? 基本的に警官の担当をかえてくれということは できないでしょう 一応専門家ですから ぶつかった箇所 タイヤ痕などを計測しますから 客観的にどちらのスピードが高いというのは おおよそ推定できます 警察が加害者と認定してるのですから おそらく過失割合がが高いなんらかの理由があるんだろうと 思います それが 怪我の程度の差なのかもしれませんが 少なくとも 相手も怪我をしてるのですから 見舞いの電話もしくは動けるなら 一度会いに行くことを お勧めします。

noname#203113
質問者

お礼

お答えありがとうございました。道は田んぼの中の細い道で、1台ギリギリ通れるくらいの幅の道で一旦停止などはありませんでした。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

相手が無保険というのは自賠責ですか?任意保険ですか? 自賠責に入ってないということは車検も通せない 無保険、無車検ですよね? 恐らく任意保険のことだと思いますが それは別として 交差点徐行義務違反は間違いない(止まれる速度(7~8Km)ではありませんでした。)ようですから 過失割合は別としても少なからず過失があるわけです。 警官の言い分は相手が人身事故として訴訟を前提とした場合の話も含まれてると思います。 怪我の割合でも相手方が厄介なわけですから 挨拶程度はしておきなさい、という意味かと思います。 どうしてもというならやはり弁護士に相談すべきでしょう。

noname#203113
質問者

お礼

お答えありがとうございます。保険は任意保険未加入です。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    3月に交通事故をしました。 私は原付で相手は普通自動車です。 状況は、信号無しの一時停止ありの交差点です。 私が優先道路を走行中、相手が一時不停止で出てきたため出合い頭衝突 でぶ つかり、私もそこで冷静な判断ができず警察を呼ばず、連絡先も交換せず、相手を帰してしまいました。でもその後、結局 警察を呼び現場検証もしてもらいました。 怪我も手首を骨折してしまい、全治6週間の診断書も提出し、人身事故扱いにしてもらいました。 そこで質問です。 今日、事故の取り調べ的なものを受けに警察署に行き、警察の方に言われたのが、 「この書類を検察官に送って審査してもらい、もしかしたらあなたにも違反点数2点の加点があるかもしれない」 と言われたのですが、私にも2点の 加点があるでしょうか。 ちなみに、相手はまだ見つかって いません。 心配になったので、質問しました。ご回答お願いします。

  • 人身事故の調書について

    先日交差点で事故を起こしました 過失割合は正直言って半々くらいで、明日、警察へ行き調書を取られることとなりました。本当は明後日なのですが都合が悪く私だけ明日にしていただきました。お互い保険会社には言いたいことを言ってますが警察にも同じことを言っていいんですよね?相手も同じ事言ってたら長所にならないと思うのですが・・・さらに自分の都合で調書のとる日を変更して大丈夫だったのでしょうか?現場検証は行けないんですが・・・何かしら不利にならないですか?

  • 人身事故の100対0の被害者の警察での調書作成

    先日、車で走行中にセンターラインを越えてきた対向車と正面衝突をしました。 相手方の保険会社とは100対0で話がつき、物損では全額補償してもらうことになりました。 当方に鞭打ちの症状が出て通院しているので警察には人身事故の届け出を出して、現場検証をしてもらい、 後日調書にサインをしに行くのですが、 民間では100対0というのは理解した上で、先方もケガをしているので、 調書では少し過失を認めてもらえるとスムーズにいきますので・・・と警察の方に言われました。 そういえば、加害者の方はお元気そうだったのにこちらが人身扱いにした途端に「手がしびれてるので病院へ行きます」と言われました。 意味がわからないのですがどういうことでしょうか。 調書に言われたとおりにサインをすると当方にも加点や罰金があるのでしょうか。

  • 人身事故について

    人身事故について 先日乗用車と乗用車での追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても5km/hほどの速度だったので、私の車はナンバープレートが少し曲がった程度、相手の車もよく見ないとわからない程度(かすった感じの傷だったので、私が付けた傷かは不明)ですみました。 すぐに警察に連絡し、待機している間に相手の方から「物損にすると後日現場検証に来なければならず、お互い面倒だと思うので人身扱いにしましょう」と提案されました。 相手の方も私も特に怪我はないのに、面倒だからという理由で人身にするのはおかしいと思いましたが、 ちょうどそのタイミングで警察が到着したので返事をせずそこで話は終ったのですが・・・ 警察に事情を説明すると、相手は「今は痛くないが、ぶつけられたのだから今後絶対にむちうちになるはずだ」と訴え、どうしても人身にしたい様子でした。 確かに病院に行かなければわかりませんが、特に首が痛い様子もなく動かしていましたし、 「今後絶対に」という言い方がおかしいなと思いました。 結局その場ですぐに現場検証をし、調書も書いて解散となりましたが、 最後に警察の方に相手の怪我が全治2週間程度だと今日書いた調書で終わりになりますが、 それ以上かかる場合にはもう一度警察まで来て頂くようになります、と言われました。 私としては、5km/hほどでもむちうちになるのか疑問ですし、相手の車の傷も私が付けたのか疑問(私の車はナンバープレートしか傷がなく、先端が丸い車なのに、相手の車には横一直線にかすり傷がありました。)なので物損事故にしてもらいたいと思っていましたが、次の日に保険会社からの電話で、相手は病院に行き首が痛い(むちうちかは不明)ということを警察に連絡するそうだと言われました。 そこで、相手の怪我の程度(全治2週間以内か以上か)で罪(免許証の点数や罰金)はどう違ってくるのか、また、相手の怪我が軽ければ物損事故扱いになる場合があるのかなど、詳しい方がいたら教えて頂きたいとおもいます。

  • 人身事故後の加害者の対応

    1月末に人身事故を起してしまいました。見透しのよい交差点で私の一時停止を怠ったための事故で相手には同乗者がいました。すぐに警察と保険会社の人を呼び現場の確認をしました。相手の方はその場では体に異常がないが念のために病院へ行くからということでそれぞれの保険会社へ行き手続きをしましたが、相手は保険会社の対応が悪いことを理由に急に腰が痛いので人身事故にするといい、警察と病院へ行き、現場検証となりました。私の側の保険会社が相手の態度に警戒し私に「現場検証で見舞金(1万円)を警察のいる前で渡してください」と言い相手に渡し相手も受け取りました。その後保険会社同士の話し合いになり、私は一切相手には会っていませんでした。2ヶ月後に私の保険会社から連絡があり相手がまだ病院に通っていることを知りました。最初の病院ではよくないと別の病院を自分で探してきたということです。相手の車は納車が終わっているがそれに対しても不服を申し出ているとのことで、腰痛によって仕事ができないので今後の保障を私の保険会社に申し出できたようですが、私の保険会社が快い返事をしなかったので怒り出し、今度は私が一度も見舞いに来ないことを怒り「誠意がない!顔を出させろ!訴訟をおこす」と言っているがどうするか?と保険会社から電話で連絡がきました。私は相手がお金の要求が裏にあると思い私から行くことを断りました。私の判断は正しいでしょうか?相手は訴訟を起すと得をするのですか?どなたか教えてください。

  • 人身事故の調書

    先日人身事故を起こしてしまいました。 こちらが巾の広い道路を走行中、右前方の横道(高い植え込みで向こう側が見えない)からスクーターが飛び出してきて左手前の横道に抜けようと右斜め前からあたった形です。幸いスクーターの女の子は膝を擦り剥いただけでした。(事故後すぐ救急車を呼び脳神経外科で頭も調べてもらい大丈夫でした)膝の他は無傷です。打ち身があるとお見舞いに行ったときにお母様が言っていましたが。 事故のときは動転してしまって、疑問点がある所は警察官に質問したりしたのですが結局言うがままになってしまいました。スクーターが早いスピードで出てきたと言うとたまたま事故が起こってしまったから普通はこういう言い方はしないけれど、事故になってしまった以上右方向不注意となると言われ、スクーターの速度にはもっと早く感じたと言うとこの道でそんなに速度を出すはずがないから15kmだ、スクーターが早かったらあなたも早かったと言われ、私はスピードはそれ以上出していないしとそれ以上言いませんでした。(ただ、考えてみてもこの論理は分かりません。車がかなり損傷していてバンパーとボンネット交換の状態なので、へこみから換算する速度のことでしょうか・・私は30kmで走っていたと言いました。相手は20kmくらいは出ていたんじゃないかと思います。) 接触位置を決める道路の傷についても、始め道路の端についていた長ーい傷を今回の事故のものにされ、私がそんなにスクーターは飛ばされていないといっても聞いてくれず、他の現場検証の人がおかしいのではと言い始めてからやっと別の傷を探し出しました。(そのままその傷を事故のものとされていたらと今考えても怖いです)ただ、最終的に事故のものとされた傷についても疑問です。傷がかなり深くアスファルトの道路に掘られている事と停止位置から離れているので尋ねると、この傷は新しいし、スクーターをとめるストッパーでえぐれた傷(深さ1.5CMくらいで10CMくらい)とスクーター下部の黒い樹脂が道路についたものだと強く言うので、そうなのかなぁ、車はすぐには止まらないから停止位置まで進んだのかなと思ってしまったのですが、今日別の道路で同じような傷をみつけました。警察に言われるままにしてしまった事がどんどん心配になってきました。事故現場に集まってきていた近所の人も工事の傷が道路に多いと言っていました。 事故後現場検証の後、病院に行き、そのまま警察に行き調書を作りました。その時も右方向不注意、その理由は前方を見ていたからとどんどん警察の人が記入していき、私が前方というか全体を見ていたので・・と言っても聞こえないかのようでした。(現場検証の時に気付くのが遅れたのは?と聞かれ、スクーターが早かった事と、他にも横道があるので全体を見ていたからそこだけ見ているよりは遅くなったかもとは私が言ったのですが)それから、相手の悪かったところは?、一時停止にはなっていないから停止しなかった過失はとれないしね~。と言われ私がすぐに答えられずにいると、じゃあ左方向不注意ねと言われ、そう書かれました。その前に一時停止にはなっていないから停止しなかった過失はとれないしね~と言われたので、それは言う意味がないんだとその時は思ってしまったんです。私はゼロゼロの過失は事故の場合ないんだろう、こんな感じで仕方ないのかなと言われるままサインしてきてしまいました。でも、あれでは背の高い植え込みで向こう側が見えなかった事や飛び出しだったということさえも通じずに処分が決められる事になるのではと今とても不安を感じています。現場検証の時に警察が書いていたスケッチに植え込みとは書かれていましたが・・。 それから保険屋に聞かれてあっと思ったのですが、相手はヘルメットを被っていませんでした。保険屋に後からでも警察に言ったほうが良いか相談すると、今回は軽症だから言わなくて良いと言われました。でも、人身事故の場合は時間がたってから通院ということもあるとネットでみたので、事故の状況から頭は強く打っていないはずでも念の為言っておいた方が良いのではと今考えています。 突然の事故と相手の怪我で動転してボーっとしていたとはいえ、サインをしたりしたことは大人である私のいたらなさと言われても仕方ないと思います。 サインをしてしまった調書は今からどうしたらよいでしょうか、あのような調書や現場検証の対応ではかなり不利な事が発生するでしょうか。今からどうすれば良いでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 人身事故の行政処分について。

    私の友人が4ヶ月程前に、人身事故をやりました。 保険屋曰く10:0の過失で悪かったそうです。 相手方が2週間の診断書で警察に出したそうです。 そして最近、免許の加点案内が来たそうなのですが、3点加点だったそうです。 2週間の人身事故で3点だけの加点ってあるんですか? てっきり、2週間の人身事故になると免停かと思っていました。 通知書も見せてもらいました。 ちなみに罰金は15万円だそうです。 疑問に思いましたので、質問させていただきました。

  • 事故での警察の対応について

    駐車場で車と車の接触事故がありましたが、相手側との確認ができ、やはり私の言っている内容と合致し、私には非がほとんどないようです。 ですが、現場では、警察に「見ていたわけじゃないので、どちらが悪いとは言えない」と言われました。明らかにどちらかに落ち度があっても、警察は民事不介入だから言えないのでしょうか。 私は、「これこれの事故状況でぶつけられたんです」と主張しましたが、「人身事故でなくて良かったね。警察呼ばないと保険で直せないもんね」と、サラッと帰ってしまいましたが、警察官が書いていた調書にはどのようなことが書かれてあるのでしょうか?当事者同士の住所や免許書の内容等を記録していたのは覚えているのですが。 保険会社も、私はほぼ責任は無いという話で進めてくれていますが、警察が「どちらが悪いとは言えない」という言葉が気になっています。まさか、保険の割合が、50対50になってしまう。なんてことあるんでしょうか? 良く分からない文章でごめんなさい。

  • 軽微な人身事故、行政処分のお知らせは?

    自動車事故の行政処分について詳しい方が居られましたら教えていただけませんか。 昨年6月末に車対車の追突事故を起こしました。当方が加害者で100:0です。 事故直後は、警察立ち合いの下、物損事故ということで現場検証が終わったのですが、その後、相手側の知り合い?のアドバイスがあってか、1週間の通院治療ということになり人身事故扱いとなりました。 示談は当方の保険会社より、修理代や治療費、代車費用に休業補償などをお支払いし終了しています。 人身事故扱いに切り替わった時点で、警察より再度現場検証の立ち会い要請があり、その後、電話で「行政処分があるので2~3点の減点(加点)になると思います」と言われました。 なんとなく「あぁ通知書でも来るのだな」と思っていましたが、その後10ヶ月が経ちました。 今回の質問はその事故の行政処分についてです。 ・免停にならない時は特に通知は無いのでしょうか。 ・この事故での減点(加点)は、こちらから履歴照会しない限り分からないのでしょうか。 ・事故発生日が「1年間無事故無違反」の起算日と考えて宜しいでしょうか。 以上3点、もやもやしていますので、アドバイス下されば幸いです。

  • 人身事故について

    先日、原付バイクで走行していたところ 右折してきた車に衝突させて救急車で病院へ搬送されました。 翌日警察から電話があり、物損事故として扱うとの連絡がありました。 「人身事故にしたいなら、連絡をしてください」 と、言われました。 過失割合は私が15で相手が85です。 警察が人身事故にしない理由は何故でしょうか? また、私は強制保険に未加入で、ノーヘルメットでした。 強制保険未加入で6点の加点とノーヘルメットの加点1点で免停になり 50万円以下の罰金は支払う事になりますか?