• ベストアンサー

職場の方への罪悪感

今派遣で先月から働いています。 色々期待もして頂き、周りのかたも丁寧な対応をしていただけるので、職場環境に問題はありませんが、ただ私自身勤めても半年もしくは8ヶ月くらいだと考え入社しました。面接の際は長期でとお話を頂きましたし、私もOKと言っていたのですが、本当はそのように考えてました。ですが、こちらが決まる前、色々派遣を受けたのですが「半年くらいだと。」ということで結構断られ、経済的な問題もありこちらに嘘をいって入社しましたが、、親切な対応に申し訳ない気持ちがひにひにまします。また派遣といっても今の会社はあまりわけへだてがなく、同じ職種の方は結構続かれてます。(他はまちまちですが)そういったことも全部ふくめ勝手な悩みですが、今悩みに悩んでいます。こういったご経験のある方、又は半年ほどで仕事をやめたれた方などにご意見を頂きたいと思います。勝手ながら宜しくお願いいたします。(おしかりなどのご意見は今回は避けていただければと思います。)

• wood7
  • お礼率51% (43/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10597
noname#10597
回答No.3

私も約1年派遣で働いてます。 独身時代は正社員で働いていましたが、結婚した為3ヶ月更新の派遣に変えました。始めは半年くらいで辞めるつもりで働きましたが、もちろん派遣先にはそのようには、言いませんでした。派遣会社の営業の方には、1年も続くか分かりませんと伝えました。しかし、営業の方は3ヶ月更新なので気楽に働いてくださいと言われましたよ。 もちろん仕事なので、契約している仕事はしっかりやりますが、社員ではないし金銭面でもかなり違うと思います。 ちなみに私はCADの仕事をしています。 会社側だって、3ヶ月事に更新するかしないかは決める事ができるし、派遣側だって更新するかしないかは自由だと思いますよ。私は、派遣だからとわりきってます。

その他の回答 (3)

• fufu01
回答No.4

wood7さんの悩みは、入社時に長期労働可能と嘘を言って入社したが半年たつのでやめたいが、どのようにいいわけをしよう?でしょうか。 それとも、派遣社員なのに親切に扱ってもらい会社に情がわいたので当初の半年の予定を延ばそうか?その場合自分のスケジュールが狂いこまったでしょうか? ○やめたい言い訳; (1)嘘の理由で急に都合が悪くなり働けなくなったと言う (2)嘘ついてすみませんでした、最初から半年の予定でしたと謝罪する でしょうか。 (1)の場合、嘘をつくならばれないようなきちんとした嘘をつきましょう。それが親切にしてくれた会社の方の気持ちに配慮した行動です。ただ良心が痛みます。 (2)の場合、wood7さんの気持ちは楽になりますが、採用した会社の方は割とショックだと思いますし、派遣社員だから仕方ないというあきらめも感じると思います。 相手を考えれば(1)を完璧に行うこと、自分が楽になるには(2)を採用すること、かと思います。 ○やめる時期を延ばそうと悩んでいる (3)wood7さんが会社の希望するだけ期間延長できるなら期間延長して仕事するのが、一番問題無しです。 (4)でも、もしのばせるのが数ヶ月程度なら、下手にやめる時期を延ばさずしっかり会社に止める時期の希望を伝えるべきです。この場合嘘をついたなんて言う必要ないです。早くからきちんと退職することを伝えてくれれば、会社も後任の方を探す期間もあるし引き継ぎもスムーズにできます。 (5)最悪なのは、止めることをなかなか言い出せずにずるずるひきずり、どうにもならなくなってから急に止めることです。 カキコ情報だけなのでこの程度ですが、最初から短期で止めることを前提で入社されたのですから、(4)の方向でなるべく早く会社に情報を伝えることが良いと思います。もしかしてそれが原因で予定前に契約打ち切りになるかもしれませんが。。。 何か参考になれば幸いです。

• mil
回答No.2

私も派遣社員として仕事をしています。 「長期契約」のお仕事もいくつか稼働してきました が、 「長期契約」のお仕事なのに 派遣先に経営悪化で 半年で仕事を辞めたこともあります。 (その後 パートとしてお誘いを受けましたが・・・) 派遣先により「長期契約」の期間も ほんと様々です。 もしかして wood7さんも 長期って何ヶ月なのと思っていませんか!? 確かに 派遣先の方には心苦しいでしょうが、 半年なら大丈夫です!! 一日も早く仕事を覚えて そしてキタル引き継ぎに備えて 力を蓄えて下さい。

• non_milky
回答No.1

悩んでいらっしゃることはよく分かりますが、 罪悪感に負けて、当初の予定を覆して勤務を継続するか、 悩んでいるのでしょうか? それとも、辞めることは決まっていて、 自分の中で罪悪感をどう処理して良いか、悩んでいるのでしょうか? もし後者ならば、中途半端な罪悪感を持つよりも 会社にとっての損失を最小限に抑える行動を起こされた方がよいかと思います。 早めに辞める意思を伝えること、引継をしっかりすることなどがそれにあたると思います。