• ベストアンサー

職場の方への罪悪感

今派遣で先月から働いています。 色々期待もして頂き、周りのかたも丁寧な対応をしていただけるので、職場環境に問題はありませんが、ただ私自身勤めても半年もしくは8ヶ月くらいだと考え入社しました。面接の際は長期でとお話を頂きましたし、私もOKと言っていたのですが、本当はそのように考えてました。ですが、こちらが決まる前、色々派遣を受けたのですが「半年くらいだと。」ということで結構断られ、経済的な問題もありこちらに嘘をいって入社しましたが、、親切な対応に申し訳ない気持ちがひにひにまします。また派遣といっても今の会社はあまりわけへだてがなく、同じ職種の方は結構続かれてます。(他はまちまちですが)そういったことも全部ふくめ勝手な悩みですが、今悩みに悩んでいます。こういったご経験のある方、又は半年ほどで仕事をやめたれた方などにご意見を頂きたいと思います。勝手ながら宜しくお願いいたします。(おしかりなどのご意見は今回は避けていただければと思います。)

  • wood7
  • お礼率51% (43/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10597
noname#10597
回答No.3

私も約1年派遣で働いてます。 独身時代は正社員で働いていましたが、結婚した為3ヶ月更新の派遣に変えました。始めは半年くらいで辞めるつもりで働きましたが、もちろん派遣先にはそのようには、言いませんでした。派遣会社の営業の方には、1年も続くか分かりませんと伝えました。しかし、営業の方は3ヶ月更新なので気楽に働いてくださいと言われましたよ。 もちろん仕事なので、契約している仕事はしっかりやりますが、社員ではないし金銭面でもかなり違うと思います。 ちなみに私はCADの仕事をしています。 会社側だって、3ヶ月事に更新するかしないかは決める事ができるし、派遣側だって更新するかしないかは自由だと思いますよ。私は、派遣だからとわりきってます。

その他の回答 (3)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

wood7さんの悩みは、入社時に長期労働可能と嘘を言って入社したが半年たつのでやめたいが、どのようにいいわけをしよう?でしょうか。 それとも、派遣社員なのに親切に扱ってもらい会社に情がわいたので当初の半年の予定を延ばそうか?その場合自分のスケジュールが狂いこまったでしょうか? ○やめたい言い訳; (1)嘘の理由で急に都合が悪くなり働けなくなったと言う (2)嘘ついてすみませんでした、最初から半年の予定でしたと謝罪する でしょうか。 (1)の場合、嘘をつくならばれないようなきちんとした嘘をつきましょう。それが親切にしてくれた会社の方の気持ちに配慮した行動です。ただ良心が痛みます。 (2)の場合、wood7さんの気持ちは楽になりますが、採用した会社の方は割とショックだと思いますし、派遣社員だから仕方ないというあきらめも感じると思います。 相手を考えれば(1)を完璧に行うこと、自分が楽になるには(2)を採用すること、かと思います。 ○やめる時期を延ばそうと悩んでいる (3)wood7さんが会社の希望するだけ期間延長できるなら期間延長して仕事するのが、一番問題無しです。 (4)でも、もしのばせるのが数ヶ月程度なら、下手にやめる時期を延ばさずしっかり会社に止める時期の希望を伝えるべきです。この場合嘘をついたなんて言う必要ないです。早くからきちんと退職することを伝えてくれれば、会社も後任の方を探す期間もあるし引き継ぎもスムーズにできます。 (5)最悪なのは、止めることをなかなか言い出せずにずるずるひきずり、どうにもならなくなってから急に止めることです。 カキコ情報だけなのでこの程度ですが、最初から短期で止めることを前提で入社されたのですから、(4)の方向でなるべく早く会社に情報を伝えることが良いと思います。もしかしてそれが原因で予定前に契約打ち切りになるかもしれませんが。。。 何か参考になれば幸いです。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

私も派遣社員として仕事をしています。 「長期契約」のお仕事もいくつか稼働してきました が、 「長期契約」のお仕事なのに 派遣先に経営悪化で 半年で仕事を辞めたこともあります。 (その後 パートとしてお誘いを受けましたが・・・) 派遣先により「長期契約」の期間も ほんと様々です。 もしかして wood7さんも 長期って何ヶ月なのと思っていませんか!? 確かに 派遣先の方には心苦しいでしょうが、 半年なら大丈夫です!! 一日も早く仕事を覚えて そしてキタル引き継ぎに備えて 力を蓄えて下さい。

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.1

悩んでいらっしゃることはよく分かりますが、 罪悪感に負けて、当初の予定を覆して勤務を継続するか、 悩んでいるのでしょうか? それとも、辞めることは決まっていて、 自分の中で罪悪感をどう処理して良いか、悩んでいるのでしょうか? もし後者ならば、中途半端な罪悪感を持つよりも 会社にとっての損失を最小限に抑える行動を起こされた方がよいかと思います。 早めに辞める意思を伝えること、引継をしっかりすることなどがそれにあたると思います。

関連するQ&A

  • 休職してからの罪悪感

    何回かこちらでお世話になっているものです。24歳女性で、入社二年目にしてうつ病と診断され、先週から休職をし始めました。またちょっと悩みが出てしまったのでついつい書き込みをしてしまいました。よろしくお願いします。 最近、休職をしたことで自分のキャリアについて考えさせられるようになりました。具体的には、転職とか派遣業とか。 もちろん、まずは元気に会社復帰が一番ですが、 やはり不安で怖いんですよね。またなったらどうしようとか。本当にやっていけるのかとか。 また、今のままで、今の会社でいいのか・・・ という漠然とした疑問。 転職サイト、派遣サイトを見ること。が最近の日課になりつつあります。わたしの会社にもいますが、派遣業の方で非常にすごい人がたくさんいます。なんで、こんな出来る人が正社員にならないんだろうって思うような方が。そういった方々って、実は、趣味が多彩だったり、余裕をもってやるってことに意味を見出していたりしてるんだろうなと勝手に思っていました。 でも、正社員になりたくてもなれなくて仕方なく派遣業をしていらっしゃる方々もいる。実は、とあるサイトでチャットしていて、そんな方にあったんです。別に強い口調で何かを言われたわけではないのですが、 なんか自分の弱さが身にしみてしまって。 理由はどうあれ、後悔とか、弱さとかがたってしまって・・・これでよかったのかな。 本当はもっとがんばれたんじゃないのかなと思うようになってしまいました。 そんな甘い自分が情けなくなってきてしまって・・・ 本当は会社くらい行ける状態なんじゃないかって。 実際、休職する前も仕事は普通にこなしていました。ただ、会社以外の場所での体の自由がきかなくなってしまって、踏ん張りが利かない、頭痛がひどいといった感じです。涙も止まらなかったし、両親には電話で当たる始末。そういったことからドクターストップと言う形でした。

  • 教えてくれるに、覚えられなくて罪悪感…

    今年1月に入社しました。 前職は大学卒業してから約半年後に正社員として採用されたものの、二ヶ月で退職。 1年弱の空白期間を経て、現在の会社に何とか営業として採用されました。 前職を退職してからは一切アルバイトもせず、ニートでした。 会社では、先輩社員の方々は人間性が素晴らしく、私のほうから聞かずとも色々教えてくれますし、毎日座学があるなど、他の中途入社の方々に比べ、かなり充実した環境であると思います。 しかし、業務内容が全く覚えられません。興味がないからなのか、物覚えが悪いからなのか… それどころか、業界のしくみやどんな製品を扱ってるのかすらも、いまいち把握出来ておりません。一応メモは取っているのですが… 「わからないことは聞いてくれ」と優しいお声をおかけして頂けるのですが、「わからない」ことが「わからない」状態です。 同時期に入社した人は、元々前職が似通った業界で、社会人経験もそれなりに豊富なため、要領が良く、非常に物覚えが良いです。それを見て更に焦ります… そんな現状だからか、睡眠も食事もストレスから、入社してからあまり取れない日々が続いています。 そんな状態で1ヶ月が過ぎようとしています。 そこで質問ですが ・わからないをなくすにはどうするか ・現状を変えるにはどういう心構えで行くのか ・同期との理解力の差はキャリアの差だけなのか ・このまま理解出来ずに時間が経過するぐらいなら、いっそやめるべきか 何かアドバイスをお願いします。 せっかく充実した研修を受けてるにも関わらず、自分の理解力のなさから罪悪感が芽生え、今にも潰れそうです…よろしくお願いします。

  • 職場での悩み

    職場での悩みがあります。入社半年です。 陰口を聞こえるように言う上司が2人います。 分からなかったら聞いてと言われたので聞いたら、今更そんな事分からないの?と返されて、聞かなかっ たら自己判断で進めないでと言われます。 わたしの成長が遅いのか、上司にそれを指摘されました。 職種は言えませんが、女性が多い職場です。 先日も仕事中、先輩から話しかけられて笑っていた?所を後で指摘されました。 わたしはこの職種が合わないのか、上司との人間関係が上手く築けてないからなのか分からなくて、どうすればいいのか分からなくなってきています。 辞めたいとも思ってきました。 私の考えが甘いとは思いますが、アドバイスいただけたらと思い投稿しました…!

  • 職場見学なしの派遣案件

    【職場見学なしの派遣案件について】 職場見学なしの派遣案件で、実際に働いた方、 ●どんな過程で入社までを迎えたか ●どんな職種だったか について教えてください

  • 値引きしてもらったことへの罪悪感

    先日個人で営まれている眼鏡屋で眼鏡を購入しました。 そこは比較的年配の人が来るような雰囲気のお店です。 私は祖母から「あそこの眼鏡はいいよ。家族の紹介と言えば安くしてくれるし」と聞き、そこで買うことに決めました。 お店はニコニコした親切そうな店主がいて、「このお店には以前もいらした?」と聞かれたので、「初めてですが、祖母もここで買ったらしくオススメだと聞いたので来ました」と答えました。 眼鏡のアドバイスや視力測定もとても親切にしてくださって、眼鏡(フレームとレンズ)のお値段も全体で2万円ほど(もしかしたら3万円近いかも…)値引きしてくださいました。私からの値引き交渉は全くしてません。 支払いの際、「おばあさんの名字は?」と聞かれ(確認とか疑ってる感じではなく世間話的な感じで)、てっきり名前を聞かれたのかと思い、祖母の下の名前を言いました(「名前」と「名字」を言い間違えたのかと思い…)。 店主も優しい方で、いい眼鏡も買えて良かった…と家に帰って祖母に話していたところ、まさかの祖母の言っていた店とは全く違うお店で自分が買い物していたことがわかりました…。 祖母からは大まかな場所と店名(カタカナで人の名字3文字)を聞いていただけだったんですが、場所がだいたい同じだったことと店名をちゃんと聞いてなかったこと(買ったお店もカタカナで人の名字3文字)、近所に眼鏡屋(どころかお店もなかった)らしきものが全くなかったで完全に勘違いしていました…。 今思うと、支払いの際私の祖母の名字を気にしていたのは、明細書?にある私の名字に見覚えがなかったために祖母と私の名字は違うのかな?と思ったのでしょう(うちは比較的珍しい名字です)。 家族の話をする前からニコニコとしてらして親切でしたし、支払いの際も「家族の紹介ということで安くするよ」などということは全く仰っていませんでした。 でも、やっぱり家族の紹介だと思ったからここまで安くしてくださったんですよね? 人見知りの強い私でも緊張せず話せるような気の良い方だったので、結果的に嘘をついてしまってすごく申し訳ないというか、心が痛いです。 支払いは全額済ませてあって、今度商品を取りに行くことになっているんですが、どんな顔をして行けばいいのか…。 何を質問しているのか自分でも分からなくなってきたのですが、とにかく何かご意見をください。

  • 罪悪感

    幼稚な質問かもしれませんが、精神的に辛くなってきて書き込んでしまいました。 私は自分の性格で今まで多くの人を傷つけたり不愉快にさせてきました。 小中高、そして先日大学においてまでも友人を自分の嫉妬心や重い性格のせいで傷つけ、3年間同じコースで学んできた友人までも失いました。 毎回教室でその人たちを視界に治めるだけでも、気にしなきゃいいとわかりつつも肝が冷えてしまいます。 すべてとは言わなくとも、元凶含めほとんどが私の責任です。 私は無意識に人を傷つけるようなことを口走ったり、行動に移してしまったりしてしまう癖があります。 自分に悪気がなくても、相手をとてつもなく不愉快にさせてしまって、自分はまったくそれに気づかないことも多いです。 初めはよくても卒業時には周りに友人がいなかったなんてことも中高で経験してきました。 自分の悪いところを治すために、考え付く限りで自分にできる行動をしてきたつもりでした。 それに本心では交流のできた人とは気持ちのよい付き合いをしたいと、自分なりに気を遣ってきました。 結局はその方向性が間違っていたり、自分の本質的な性格で相手を傷つけてしまったりで、最後は今まで自分は何をやってきたのだろうという急激な脱力感に襲われます。 大学こそは失敗をすまいとがんばってきて、大学生活の途中まで今までにないくらい順調にいって、努力が実ったと思いました。 しかし、他人の能力に対する嫉妬心や自分の怠惰な生活に対する自己嫌悪の気持ちを無意識に他人にぶつけていて、またいつの間にかまた私の周りから人がいなくなりかけています。 そのうちの数名はもう名前も聞きたくないほど私を嫌っていたり、距離を置いたりしています。 こうなった理由のほとんどは私にあり、ここ1年自分のやってしまったことへの罪悪感に苦しんでいます。 本当に酷かったときは、自分の首を絞めかけました。 大学は今まで失態を重ねてきた自分が成長できる最後のチャンスだと思って臨んだだけに今までよりはるかにショックが大きかったんです。 今でも数日ごとに死にたいと思う波が襲ってきてはそれに耐えている状態です。 自分に自信を持つことや、自分を好きになることが、苦しみから解放される方法というのはわかります。 でも、今の自分は過去に嫌な思いをさせてきた人たちに対する罪悪感で、自分自身を犯罪者を見るような目で見ていてとても自分を好きになれる精神状態ではありません。 思えば、今まで友人は最初からつくらなかった方が良かったのかもしれません。 人に自分の悪い印象を持たせて別れるより、ぜんぜんましですから。 今から自分の問題を省みて、万が一これから成功するようなことがあったとしても、これまでの多くの罪は拭えない・・・ これは、友達がいないという悩みとはちがう辛さなんです。 でも、この苦しみはやっぱり自業自得なんですよね。 ここから楽になりたいというのは、今まで人を傷つけたり不愉快にさせ続けてきた自分にはおこがましい望みなんでしょうか?

  • 接客での罪悪感についてです。

    私は二十代後半の接客員です。 今の職場に勤めて五年程になります。 悩みは罪悪感についてです。 アルバイトからのオープンスタッフだったのですが、当初本当に毎日お客様に怒られてばかりでした。 上司も当初から意地悪で仕事は教えてくれず意地悪、差別され、研修もこの敷地でたった1日だけ…と思わせる劣悪な環境で一年足らずで何人も辞めて行きました。 ただそのような要因を含めても、自分自身の世間知らずや至らなさは多々あり、非常識なおかしな店員だったと思います。 毎日愚痴をこぼし弱音を吐き、周りに支えてくれる同僚が居てくれたお陰で続けて来れましたが、精神的には色々と限界に来ており、去年体調を崩し入院しておりました。 その際何もする事が無かった為、今までの仕事で逆上していい加減な対応をした自分や、怒鳴られたり馬鹿にされたり、お客様の視線が、声が、しまい込んでいた記憶と罪悪感が走馬灯のように駆け巡り、どうしようも無い不安や憤りを感じました。 今は御迷惑をお掛けしたお客様や同僚に当時の自分の至らなさを本当に恥ずかしく、申し訳無く思っています。 ただ全てを受け入れる程の器がまだ無いようで、そういった過去の罪悪感が苦しいです。 それに関連して更にまた過去の罪悪感を掘り出して自己嫌悪に陥ってしまいます。 私は本当に何でも物事に偏見を持っていた子供でした。 似たような経験がある方がいらっしゃればお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 罪悪感で結婚に踏み切れません

    私は、30代前半の女性です。 私には、4歳年下の知り合って7ヶ月付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼からは、付き合った時から年内中に結婚できたらいいね。と言われていました。 その時は、あまり本気にせずにただ、私の事を大切の思ってくれているのだなと思いとても嬉しかったです。 私たちの付き合いの始まりは飲み友達でした。お互い付き合って7,8年の彼氏・彼女がいました。 もちろんどちらも結婚の話も出ていました。しかし、どちらも理由がありなかなか結婚話が進まずにいたのです。 ある日彼のほうから、お互い別れて付き合いたいと言われました。 私は、とても悩みました。彼氏の事は付き合いが長く家族のように信頼もお互いにしていましたし、今更彼を裏切れないと強く思いました。 しかし彼への気持ちが日々大きくなり、自分の心に嘘をついて彼氏に会うのが辛くなり別れました。 別れた後も、長年隣に居てくれた彼がいない寂しさと、ずっと私の事を大切に思ってくれていた彼を裏切ってしまったという罪悪感で押しつぶされそうでした。 このままじゃダメだと思い、自分が選んだ道だと言い聞かせ、今繋いでいる彼の手を大切にしたいと、今の彼との付き合いを始めました。 一緒に居る時は、とても幸せです。とても悩みましたが、彼で良かったと本当に思っています。 しかし、一人になると前の彼への罪悪感で今でも押しつぶされそうになり、夢にもよくみます。 自分が選んで出した答えの結果なのだから、勝手に罪悪感に押しつぶされそうになるのはしょうがない事だと思っています。 しかし、昨日彼に秋に籍を入れたいと思っているけど、どう思ってる?と聞かれた時に嬉しいはずなのに、また前の彼への裏切ったという気持ちが出てきてしまい冗談で返してしまいました。 本当は嬉しいのに、この気持ちがいつまで続くのか分からないのに結婚して良いのか分かりません。彼を大切にしたいのに私がこれじゃ彼がかわいそうですよね。 長々とすみません。。このような状況で結婚を決められた方やこんな気持ちを乗り越えられた方アドバイスやご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 職場での劣等感について

    4月で入社して5年目になりますが、周りの人々への劣等感で潰れそうです。 同じ係の人に対して、どうして自分はこんなに足を引っ張ってしまうんだろうと 日々思っています。 また、私にはとても仲の良い先輩がいて、彼女に対してもひどく劣等感を抱いています。 先輩といっても私より1つ年上で、仕事の年数も1年しか違いません。 それなのに彼女と私の仕事の出来は歴然としています。 彼女は元々、いま私がいる係にいた方で3年いました。 私も4月からこの係で3年目に入ります。しかし彼女と比べると3年目になるとは思えません。 彼女は今残業も休日出勤もとても忙しい課にいて、それでも与えられた仕事を確実にこなしています。 対して私は業務量も少ないのに全然出来ません。 彼女から見たら、何でそんな簡単なことも出来ないんだろうとか甘えてるなとか感じてると思います。 以前までは仕事ができなくても頑張れば自分がどれだけ成長しているか感じることができ、その分また 頑張れました。 でも最近は周りにどんどん置いて行かれる気がして、とても辛いです。 今まではこんなこと無かったのですが、夜も仕事のことばかり考えて眠れなかったり、眠ってもすぐ起きてしまいます。 それで少しでも休まないとと思い色々試して寝たら寝坊してしまいました。 もう罪悪感でいっぱいです。 また、最近は仕事中座っていても涙が止まらず、周りに気づかれないようトイレで拭うんですが止まりません。 たまに嫌なときもありますが、基本的には人間関係や仕事の内容が嫌なわけではありません。 とても贅沢な悩みなのかもしれませんが、とても困っています。 仕事や勉強の仕方を工夫しようと考えてみても涙が溢れるばかりでろくに思考が定まりません。 いっそ仕事は仕事で割り切り、趣味などを楽しむことも考えましたが上手くいきません。 どうすれば人と自分を比べて劣等感を感じなくなるのでしょうか。 体験談など教えていただければ幸いです。 また、泣くことを堪える方法も併せて教えていただけると幸いです。 泣きながらとりとめもなく書いてしまい、読みづらいかと思いますがよろしくお願いします。

  • 職場での悩み

    今ある事務の派遣会社に登録し派遣先に出向勤務しているのですがそこで1つ困った事が起きています。それは仕事のスケジュールが中々決まらない事です。それというのも本来スケジュールを決める現場のチーフ的立場の方が中々スケジュールを決めなくて酷い時には当日までほったらかしというケースも度々あります。  他の先輩から話しを聞いてみると私が入る以前から起こっており派遣会社や出向先でも問題視されているようです。 *以下はまわりの話を聞いての私の推測です。 そのチーフはどうも会社と仕事上の事でなにやらもめているらしくそれで仕事にあまりやる気がないようです。ここはスケジュールの事と関係があるかどうかはわかりませんが。  また会社側としても問題にはしているようですが現場の人数がギリギリのようで今辞めてもらうと困るらしく会社側としてもあまり強く言えていないような気がします。  自分としてはこの職種で実務経験を積みたいと思っていますので現在のところ辞めようという気はありません。  すぐに改善さえるとは思えない事態だと思えないのですがここで何かしらの意見がお聞きできるかと思い書込させていただきました。

専門家に質問してみよう