職場での劣等感について

このQ&Aのポイント
  • 職場での劣等感に悩んでいます。入社して5年目ですが、同じ係の人々に比べて自分が足を引っ張っていると感じています。
  • また、職場で仲良くしている先輩に対しても劣等感を抱いています。同じ仕事の年数なのに彼女の仕事の出来は私よりも優れています。
  • 最近は仕事ができなくても成長を感じることができず、周りに置いて行かれる気がして辛いです。泣くことも多くなりました。どうすれば劣等感を感じなくなり、泣くことを堪えることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での劣等感について

4月で入社して5年目になりますが、周りの人々への劣等感で潰れそうです。 同じ係の人に対して、どうして自分はこんなに足を引っ張ってしまうんだろうと 日々思っています。 また、私にはとても仲の良い先輩がいて、彼女に対してもひどく劣等感を抱いています。 先輩といっても私より1つ年上で、仕事の年数も1年しか違いません。 それなのに彼女と私の仕事の出来は歴然としています。 彼女は元々、いま私がいる係にいた方で3年いました。 私も4月からこの係で3年目に入ります。しかし彼女と比べると3年目になるとは思えません。 彼女は今残業も休日出勤もとても忙しい課にいて、それでも与えられた仕事を確実にこなしています。 対して私は業務量も少ないのに全然出来ません。 彼女から見たら、何でそんな簡単なことも出来ないんだろうとか甘えてるなとか感じてると思います。 以前までは仕事ができなくても頑張れば自分がどれだけ成長しているか感じることができ、その分また 頑張れました。 でも最近は周りにどんどん置いて行かれる気がして、とても辛いです。 今まではこんなこと無かったのですが、夜も仕事のことばかり考えて眠れなかったり、眠ってもすぐ起きてしまいます。 それで少しでも休まないとと思い色々試して寝たら寝坊してしまいました。 もう罪悪感でいっぱいです。 また、最近は仕事中座っていても涙が止まらず、周りに気づかれないようトイレで拭うんですが止まりません。 たまに嫌なときもありますが、基本的には人間関係や仕事の内容が嫌なわけではありません。 とても贅沢な悩みなのかもしれませんが、とても困っています。 仕事や勉強の仕方を工夫しようと考えてみても涙が溢れるばかりでろくに思考が定まりません。 いっそ仕事は仕事で割り切り、趣味などを楽しむことも考えましたが上手くいきません。 どうすれば人と自分を比べて劣等感を感じなくなるのでしょうか。 体験談など教えていただければ幸いです。 また、泣くことを堪える方法も併せて教えていただけると幸いです。 泣きながらとりとめもなく書いてしまい、読みづらいかと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.2

あなたには、自分と言うものがありません(いません)。 だから、あれこれと他人と比較してしまいます。 逆説的ですが、他人と比較した時にだけ、自分が現れます。 まあ、殆どの人がそうですから致し方ないのですが・・ で、皆々疲れ果ててしまいます。 どうして、他人と比較するのでしょうね。 自分・・これの定義は難しいですが、ある面簡単でもありますね。 難しく考えると・・一生を掛ける・・様な事にもなりかねません。 その様な人も結構沢山いますし、その様な人の存在も必要ですね。 しかし、あなたはその様な事を求めてはいないでしょう・・多分。 で、簡単な方法を一つ伝授しましょう。 それは、呼吸(呼吸法・・腹式呼吸が良い)を見つめる・・と言う方法です。 息を吸い・吐きする時に、鼻の穴・・の空気の流れを感じます。 あるいは、空気の暖かさ・・冷たさ・・を。 それを、毎日、朝・昼・晩・・の3回、一回当たり10分ほど行います。 この10分間はひたすら集中します。 そうは言っても気がそれます。 あれこれしなくては・・などの気持ちがでます。 しかし、それらの事は後回し・・ 呼吸を見つめる事を最優先します。 また、気持ちがそれます・・それが普通です。 そしたら、また呼吸に意識を向け直します。 このわずかの時間だけは・・呼吸を見つめる事が何にもまして最優先。 これは、あなたの心がけ次第。 さしたるテクニッックなど必要ではありません。 一ヶ月も続ければ、他人との比較など・・あまりしなくなるでしょう。 しかし、そこで辞めてしまえば、元の木阿弥。 最低でも1年は続けましょう。 呼吸を見つめる・・・理解出来ないでしょうが、その時は自分を見つめているのです。 つまり、自分を感じています。 自分がいる・・と表現しますが、自分がいる人は他人と比較などしません。 他人と比較などしなくなった時・・自分が何を成すべきか・・ などが解る事でしょう。

aria118
質問者

お礼

呼吸を見つめる…なるほど。 確かに最近呼吸が浅く、気づけばため息をついていました。 何かに集中するということが最近難しいですが リラックスして呼吸を見つめられるよう努めます。 返答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#147892
noname#147892
回答No.4

考えすぎですよ。この時代能力なければ即くびですし。 それほど考えているってことは、その職種に一生懸命ってことですしね。 劣等感は大切ですよ、自分を冷静に判断されてる証です。反抗期の反抗のようなものです。 くびになりそうなら、そこで初めて悩みましょう。仲の良い先輩もいるし、 時間が経過すればなんにもしなくても解決です。 ちなみに、その一期先輩に恋してるでしょう? 仕事は仕事で割り切ったまでは素敵ですが、趣味を楽しもうと考えたから上手くいかないのでは? 先輩との恋愛を楽しめば、いいんじゃね?

aria118
質問者

お礼

何か事件でも起こさない限りくびになることはない職場環境なので 実際に能力が低くても在籍することは可能です。 記載の仕方が悪かったのですが、先輩も私も女性です。 ただ人間としては先輩のことを非常に好いております。 返答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• globef
回答No.3

>どうすれば人と自分を比べて劣等感を感じなくなるのでしょうか。  他の人と同程度の仕事をこなせない現状 開き直るか、他の人と同程度の仕事をこなせるようになるしかないでしょう  足を引っ張ってしまうような現状で 劣等感を感じなくなる都合のよい方法なんてありませんよ >また、泣くことを堪える方法も併せて教えていただけると幸いです。  何故、泣くのか考えて見ましょう 自分は頑張っているのに進歩がなく悔しいから?

aria118
質問者

お礼

やはり仕事をこなせるよう頑張るしかないんですよね。 悔し涙というよりは、早く死にたいけど迷惑がかかるなどと 色々考えているともうわからなくなって涙が出てくる状態です。 返答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• sitappa40
回答No.1

先輩に相談しましょう。 恥ずかしがらず、 全てのことを相談しましょう。 まずはそれからですよ。      

aria118
質問者

お礼

残念ながら先輩は今とても忙しく話す暇がありません。 また相談してもリアクションに困ると思いますし迷惑をかけるだけに思えます…。 返答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。