• 締切済み

病気?  小心者?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1193529  で質問させて頂いた、わんこ♂(2歳)です。  現在の症状としては、  1 とにかく怯えてます。 (帰って来てから抱くと暫くの間、ずっと震えてます。暫くすると収まります)  2 体形が細いです。 (骨が太いせいか体格は良いのですが、絶食してるみたいに、ガリガリです。)  3 食欲はあります。(怯えてるときは無理ですが、抱いていて、震えが止まるとご飯を食べます。)    4 震えてる時に抱こうとすると、キャンキャンと鳴いたり、また自分でちょっと動いたり、寝てる時に急に唸ったりします。  5 帰ってくると尻尾を振って喜びます。(部屋の中をくるくる回りながら)  ちなみに家にはもう一匹、♀(4歳)がいます。  2匹共、我が家の2階で飼っているのですが、人が来たり、車が来たりすると階段の下り口まで走って行きますが、競争して最後には下り口で♀が♂に噛み付いて喧嘩になります。また、ご飯のお皿が各々あるのですが、♀が♂のお皿のご飯を食べるんです。自分の食べずに・・・。 また急に♀が♂に噛み付いたりと・・・・。  ストレスがたってるのかな? と思って外へ放したりすると、喧嘩はしませんが、♀は駆け出しますが、オスは余り玄関の前から遠くへ行こうとしません。遊んでは居ますが・・・。  一緒に居るとご飯も食べるし、(居ないときは多少減っている様なので食べているとは思いますが)元気がものすごく良いので、極度の小心者になってしまったのか、何か特有の病気かな?と悩んだりします。  難しいですが、この様な症状で、解る事はありますか?

みんなの回答

• idont
回答No.1

おはようございます。 これだけでは判りませんので、お聞きします。 食事をとっていることは間違い無いのでしょうか。おなかが膨れていますか。 排泄の方はきちんとありますか。その量は普通ですか。状態はどうですか。 メスが攻撃している時のオスの様子はどうですか。尾を巻いて防御していますか。おなかを見せて叫んでいますか。 これだけでも補足してくださいませんか。 もう1つ、獣医に見せましたか。異常なしですか。