• 締切済み

病気?  小心者?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1193529  で質問させて頂いた、わんこ♂(2歳)です。  現在の症状としては、  1 とにかく怯えてます。 (帰って来てから抱くと暫くの間、ずっと震えてます。暫くすると収まります)  2 体形が細いです。 (骨が太いせいか体格は良いのですが、絶食してるみたいに、ガリガリです。)  3 食欲はあります。(怯えてるときは無理ですが、抱いていて、震えが止まるとご飯を食べます。)    4 震えてる時に抱こうとすると、キャンキャンと鳴いたり、また自分でちょっと動いたり、寝てる時に急に唸ったりします。  5 帰ってくると尻尾を振って喜びます。(部屋の中をくるくる回りながら)  ちなみに家にはもう一匹、♀(4歳)がいます。  2匹共、我が家の2階で飼っているのですが、人が来たり、車が来たりすると階段の下り口まで走って行きますが、競争して最後には下り口で♀が♂に噛み付いて喧嘩になります。また、ご飯のお皿が各々あるのですが、♀が♂のお皿のご飯を食べるんです。自分の食べずに・・・。 また急に♀が♂に噛み付いたりと・・・・。  ストレスがたってるのかな? と思って外へ放したりすると、喧嘩はしませんが、♀は駆け出しますが、オスは余り玄関の前から遠くへ行こうとしません。遊んでは居ますが・・・。  一緒に居るとご飯も食べるし、(居ないときは多少減っている様なので食べているとは思いますが)元気がものすごく良いので、極度の小心者になってしまったのか、何か特有の病気かな?と悩んだりします。  難しいですが、この様な症状で、解る事はありますか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.1

おはようございます。 これだけでは判りませんので、お聞きします。 食事をとっていることは間違い無いのでしょうか。おなかが膨れていますか。 排泄の方はきちんとありますか。その量は普通ですか。状態はどうですか。 メスが攻撃している時のオスの様子はどうですか。尾を巻いて防御していますか。おなかを見せて叫んでいますか。 これだけでも補足してくださいませんか。 もう1つ、獣医に見せましたか。異常なしですか。

関連するQ&A

  • 何かの病気??

    久しぶりに投稿させていただきます。よろしくお願いします。 精神的なもので2年くらい前からいわゆる引きこもり状態になっています。 引きこもっているのは恐らく対人恐怖や摂食障害が原因なんですが、昔からいつもどこか具合が悪く、元々インドアです。 引きこもり始めてからネットをするようになりました。 チャットやメッセンジャーでネット上の友達がたくさんいるのですが、最近あることが気になるようになりました。 これはネットを始めたときから度々起こっていた症状なんですが、他人から喧嘩を売られたときや、緊張したとき、急に動悸が激しくなり、手が痙攣して、ものすごく発汗します(わきなど)。一瞬頭が真っ白になって、極度の興奮状態がしばらく続きます。頭痛がすることもあります。 最初はあまり気にしていませんでした。でも最近あまりにひどいので、もしかしたら何か病気なのかもしれないと思うようになりました。 それからもうひとつ、汚い話なんですが、最近食事をする度に下痢になったりします。昔から人が多い所へ行ったり、他人と一緒にいると急に腹痛や頭痛が起こったりすることはしょっちゅうありました。よくあることなので、これもあまり気にはしていなかったのですが、これって病気なんでしょうか?自分では、もしかすると過敏性腸症候群なのかな?と思ったりします。 これらの症状が最近頻繁に起こっているので、不安です。私は病気なんでしょうか?やはりちゃんと病院へ行って診てもらったほうがいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 急に震えだしました

    トイプードル 2歳 雄です。 昨日の夜から急におかしくなりました。 21時頃。いつものように夫から帰るコールがありました。 「帰ってくるよ」と言うと嬉しそうに尻尾ふりふり。 アパートの外階段を上る音を聞いて「ワン」と言ったので「うるさいダメよ」と口をつかみました。(いつもの事です) 夫が帰ってきて「お帰り攻撃」。二足立ちして尻尾ふりふり。 夫が着替えてる部屋と私がいる台所を、猛ダッシュで往復。(これもいつもの事) ただその時に、壁にどこかをぶつけたらしく「ドン」と音がしました。 それからちょっと変になりました。 急に大人しくなり、しまいにはサークルのある部屋の隅っこで震えだしました。 ぶつけた所が痛いのかと、体中触りましたが、特に嫌がることもなく。 気晴らしに散歩に連れ出しましたが、普通に散歩しました。 帰ってくるとやっぱりダメです。 特にリビングに連れてくると震えがヒドイです。 今朝も、始めは平気でしたが、ちょっとすると震えだしました。 ご飯は食べます。 雷が怖いみたいに、息が荒く、身体が震え、尻尾が引っ込んでます。 コレってどうしちゃったんでしょうか? 病院に連れて行って、何かわかるものでしょうか??

    • 締切済み
  • 体の力が抜け、暑く感じる

    現在は社会人なのですが、15年ほど前から、ごくまれに以下のような症状が出ることがあります。 突然、エネルギーが切れたように体の力が抜け、手足が若干震えだします。 また急に暑く感じて若干汗がにじみます。 (力が抜けると言っても、歩行などが困難になるレベルではありません。) この症状が起きたときは下記のような状況でした。 「夕飯をあまり食べなかった翌朝」 「朝食をウイダーだけで済ませた日の昼」 「朝食を抜いて、昼食もほんの軽くだけだった日の夜」 そして、いずれもすぐにご飯を食べれば直りました。 こう書くと、ただの食いしん坊のようですが… 不思議なのは、最近は毎日朝食を抜いているし、週1程度で1日絶食などもしていますが、上記症状は出ません。 (絶食で倒れそうになったこともありますが、そのときは動機・息切れとブラックアウトであり、上記症状ではありませんでした) ですので、ただの空腹とは考えづらい点もあるのですが、どなたかこの症状についてご存知の方はおられますでしょうか?

  • 臆病になった子犬について

    初めまして。 生後3ヶ月のトイプードルを飼っています。 来てからとても人なつっこく好奇心旺盛でトイレもようやく覚えてきてたのですが、2日前に私が買い物に行ってる間にゲージを破壊してしまいそれ以来ちょっとした物音にもおびえるようになってしまいました。 よっぽどびっくりしたようで、帰宅時にはおしっこをちびった後があり(笑)怒られると思ったのかいつもなら尻尾を振って出迎えてくれるのにその日はTVの後ろから申し訳なさそうに出てきました… 翌日は水入れを自分で蹴って、それに非常に驚き同じ入れ物を使ってご飯をあげてたのですが、今では器を怖がって一人では食べれなくなってしまいました。違うお皿にあげてもダメで、私が手で少しずつ食べさせなければ食べない始末。トイレも人のいるとこでしか不安でできないようで、まだ赤ちゃんですが赤ちゃんがえりしてしまったみたいで。 小さいだけにトラウマになってしまわないか心配です。元の通りの好奇心旺盛なわんこに戻れるものでしょうか?いつも不安で私の後についてくる姿に心が痛みます。 同じような体験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬のふるえが止まりません。

    8歳半年の犬です。 一週間前に病気の治療のため 全身麻酔をかけました。 治療を終えて2日目くらいまでは元気があまりなかったのですが 3日目~昨日まで、お散歩も普通にできるようになり かなり元気になりました。 それが昨日の晩から急に体の小刻みなふるえの症状が現れて 止まりません。度々寝る場所を移動していて落ち着かない様子です。 元気が全くなくなりました。 少し心臓の鼓動も速い気がします。 ご飯は少し食べる事が出来ます。 理由が分る方いらっしゃいますか?

  • この症状は低血糖なのでしょうか?

    私は太っています。 けど、極度の砂糖嫌いで甘い物が駄目です。 低血圧もあります。上が100前後です。 ご飯などは普通に食べています。 3食かかさず食べています。 量は多分、普通の1食を食べています。 水分は、水か麦茶しか飲んでいません。 ジュースなども苦手です。 症状として、急に全身が力抜けるかのような感覚て振るえがあり 血の気が引き、冷や汗がでます。 自分では糖分が足らないのだと思って糖分の豊富な 10%ジュースなどを急いで1杯を飲みます。 そうすると必ず治まります。 苦手なのですが、こんな時の為に用意しています。 1杯で治まります。 低血糖だとして、病院に行くべきでしょうか? 症状が無いときに行っても、意味が無いのでしょうか? ちなみに、そのような症状は何科になりますか? 他に考えられる症状はありますか?

  • ただ、不安定なだけ?うつ病?

    頭が常にぼーっとしているので箇条書きで失礼します 仕事はしています 忙しくもないのに焦ってしまってドキドキが止まりません 急に殴りかかられたりするんじゃないかという恐怖 そのせいか、手が震えます 夜は動悸が止まらず寝れず朝方まで起きてます 何かしてないと落ち着かず かといって何かをする気にもなれず苛々して 自傷したりしてしまったり… 考えるほどの悩み事は特にありません なのに孤独だと思い涙が出ます 朝起きるのは辛いです 誰かに助けてほしいのに人に会う気にはなれません 休みの日予定を経ててもやる気がなく 結局寝て過ごします 病院すら面倒でいけません 症状的には 動悸、手の震え(1人でいても常に)、頭が回らない 耳が悪くなりました、胃痛、心臓痛、 吐き気だったり極度の食欲増進だったり、自傷、 1日一回は死を考えます、息切れ(歩くだけで苦しいです) どうしたらいいかが分かりません助けて下さい お願いします

  • 小心者もうやめたいです。

    今あなたはどんな人と聞かれたら、ひとことめで小心者ですと言うでしょう、今何をするときも胸はバクバクしよく何に対しても恐さがあり躊躇します、そのため今何もせず人生生きてます。例えば、これをしたらこの先この人からの目が恐い、どう思われるんだろう、とか、これをやっても良いのかな、何で皆ちゃんと説明聞いてなかったりもするのにいざやることは堂々と出来るんだろうと考え、今自分のやることに自信がないです。今こんな気の小ささ、小心者の時代からは卒業したいです、一体どうしたら良いのでしょう。過去に経験あると言う人はどうしたか教えてください。

  • 私は小心者。

    PC初心者です。 ある日、ネットサーフィンを終えた時点でウィルスバスターのスパイウェア検索を何の気なしにやってみました。 すると、クッキーが9個現れました。 まぁ、クッキーなので別に大して気にしなくてもいいものなんでしょうけど、私はURLフィルタをかけていて、ちなみにカテゴリは”アダルト”と”性教育同性愛”という二つにチェックマークがついています。 自分でも危ないサイトやら、アンダーグラウンド系などと呼ばれるようなところには行きません。 たとえクッキーでも、検出されると理不尽な気持ちになります。 今一、クッキーがなぜ送られてくるときと、そうでないときの違いがよくわからないです。 検索をかけても何事もない時は「あたりまえじゃん!」 なんて、思ってしまいますが・・・。(笑) ちなみにウィルスバスター2005のみなので、ほんとはspybotとad_aware両方あったほうがいいですか。? OSはXP_SP2でRAMは256Mしかないんですが・・・。

  • 小心者で生きるのが辛いです...

    こんばんは、相談させてください。 私は、ひどく小心者で・・・幼少のころから いつも「怒られるのではないか?」と常に怯えていました。 電車に乗るのも、買い物をするのも、なんだか怖くって・・・なかなか慣れなくて。 失敗すると、その事が頭から離れなくなり、小学生の頃の失敗まで思い出してしまいます。 そんな私も社会人になり就業したのですが、 こんな性格なので、失敗や、責任ある立場が怖くて気が気ではありませんでした。 それでも恐怖心を堪えて、必死に頑張ったのですが、とてもこなし切れなくて・・・ 耐え切れず自殺してしまいました。 一命を取り留め、リハビリをしてなんとか社会復帰したのですが・・・ やはり恐怖心は消えず、自分を鼓舞する毎日です。 それで実は今日、帰り道に車の接触事故を起こしそうになりました。 その時、相手方の方に車を下ろされ、しばらく叱責されたのですが 時間がたった今でも恐怖心と不快感が消えず 軽く目を回している有様です... 明日、車を運転するのが怖くてたまりません。 こんな小心者の私が、この先生きていけるでしょうか・・・? もし、弱い人間が生きていくための処世術や、アドバイス、 もちろん、無理だと思うなどの意見でも構いません。 教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう