• ベストアンサー

有名女性経営者を教えて下さい。

今テレビや雑誌で話題の有名な女性経営者についてなんですが、いろいろな角度から研究したいと思っています。 ただ、名前と顔が一致しません。皆さんがメディアなどで知ってる女性経営者の名前と会社とかHPとか教えて頂きたいのです。 卒論の研究テーマにしています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.6

それぞれの会社とは別のURLを添付しました。 ○アートコーポレーション(株)(アート引越センター)代表取締役 寺田千代乃 経済コロンブス2002年5月19日放送 http://www.tv-osaka.co.jp/columbus/2002/0519.html ○日本トイザらス(株) 代表取締役 和田浩子 新社長を直撃!日本トイザらス~「まねるのではなく、まねられる存在になる」 ~nikkeibp.jp~インタビュー http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep03/315259 ○講談社 代表取締役 野間佐和子 http://www.st.rim.or.jp/~shimano/nomadojo/nomasawako.html ○テンプスタッフ(株) 代表取締役 篠原欣子 http://www.shop-tasaki.ne.jp/column/jnahito_shinohara.html 別途下記URL「独立派女性名鑑」も参照されると良いでしょう http://www.women.co.jp/dokuritsuha/whoswho/index.html

YARUKI-mama
質問者

お礼

とても参考になります。 沢山の女性経営者が把握できます。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.9

既に有名な女性経営者が何人も挙げられていますので、追加で ザ・アールの奥谷禮子さんを。

参考URL:
http://www.ther.co.jp/index.html
YARUKI-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.8

こんにちは。 通販の女性下着で有名な「ピーチ・ジョン」の社長は 野口美佳氏。 著書もたくさんあります。 あと、黒酢で有名な「やずや」の社長さんも女性の方です。 お笑いで有名な、「吉本興業」の創始者も女性、吉本せいさんという方です。 顔は、確か野口さんはよくメディアに出ておられるので探せばあるかと。 やずやの社長さんもテレビで見たことあります。 HPなど、検索かけてみてください。

YARUKI-mama
質問者

お礼

野口美佳氏・・・有名ですよね。 早速本を読んでみます。 ありがとうございます。

回答No.7

法律相談所の・・・(え?専門職は別?結構いるんだが・・・) では エステ会社のラパルレの大石。 ステラ・ケミファの社長も。(四季報1750円買えば、上場企業社長の名前が載っていますので3600社程度の中から探してください。) 就職にも使えますので。 ジョヤンテ・川崎貴子 夢や(駄菓子や)高杉弘美 ほか ドリームゲート:一部抜粋。 結局さ、身近にも結構いるはずですよ。 身近にも3割近く。。

YARUKI-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速四季報を買ってみます。

回答No.5

こんにちは。 株式会社ハー・ストーリー代表取締役の日野佳恵子さん。 女性だけで構成されたマーケティング会社の社長さんです。 著書とかもありますし、最近は色々なセミナー等で講和をしたりとか、注目されているようです。 社名の由来とかもおもしろいですね。 参考URLに貼っておきます。 株式会社ディー・エヌ・エー代表取締役南場智子さん。 オークションサイトで有名なビッダーズを運営している会社の社長さんです。他に不要品買取サイトや最近は旅行サイトもはじめましたね、勢いあります。 サイト内に社長コラムがあります、非常に面白いです。 http://www.dena.ne.jp/company/column.html  他にも大勢いらっしゃるのでしょうが、取り急ぎ。 私は男性ですが、ビジネスパーソンとして尊敬(とか、『おぉ!このひとすげえ!!』と思っちゃうような)に値する女性は経営者以外にも沢山いらっしゃいますね。 卒論のテーマにするくらいですから、質問さんも気概のあるかただと思いますが、是非とも研究するだけじゃなくてご自分にも活かして頂ければと思います。 なんか偉そうですね、すみません。

参考URL:
http://www.herstory.co.jp/hino/index.html
YARUKI-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん自分に活かしたいと思ってます。 頑張ります。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.4

 世界で一番有名な女性経営者が、 ヒューレット・パッカード社の カーリー・フィオリーナ会長兼CEOです。

参考URL:
http://www.compaq.co.jp/info/company/ceo/carly.html
YARUKI-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 研究してみたいと思います。

noname#9136
noname#9136
回答No.3

北海道で起業した田澤由利さんです。 http://www.tabiq.jp/ 旅クー http://www.5012.jp 自社サイト SOHOの私の憧れの人物です。

YARUKI-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 研究してみたいと思います。

  • Co--Co
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.2

こんばんは。 航空会社「エアトランセ」社長江村林香さんは 妊娠中の36歳で国内の航空会社では初めての女性社長さん。 http://www.airtransse.com/ 就航を発表の記者会見を行い、先日もTVに出ておられました。   (株)キャブステーション取締役 (株)ヒューマンビークル取締役 (株)アウトドアテクノロジー 代表取締役 (株)エアトランセ 代表取締役 高校生の時、 バイト先のラーメン屋で誉められた事が仕事のやりがいを知るきっかけになったらしいです。 卒論、頑張って下さいね!

参考URL:
http://www.kouenirai.com/profile/386.htm
YARUKI-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 研究してみたいと思います。 妊娠中に社長集就任なんてビックリです。

  • toshi_jkr
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.1

こんばんは。 APAホテルの元谷 芙美子さん位しか知らないのですが・・・ ここのビジネスホテルに泊まった事がありますが(金沢にて)かなり豪華ですね。 「私が社長です」というようなチラシを良くみかけました。 女性ホテル王ですよね。

参考URL:
http://www.apa.co.jp/
YARUKI-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 研究してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 小児科病院の経営

    卒論で「小児科病院の経営」について研究しようと思っています。 このテーマにしようと思った理由は、何度かテレビのドキュメント番組で 最近小児科が少なくなっているということを知り、 いずれ母親になる女性としてこのテーマに取り組もうと思いました。 小児科の現状と問題点や解決方法などについて調べて行こうと 思うのですが、こういう問題に関する本とか出版されているのでしょうか? おすすめの本があれば教えてください。 また関係者の方達の生の意見などを聞かせてもらいたいのですが よろしくお願い致します。

  • 卒論テーマ(経営学部です)

    卒論20000字の締切が大晦日です。 女性の社会進出やアベノミクスの女性の雇用問題に関するテーマで書きたいと志していたのですが行き詰まり困っています。 テーマがぼんやりしすぎて、どこに問題意識(RQ)を持ったら良いのでしょうか。 先行研究が多いテーマとはどのようなものになりますか??

  • 卒業論文のテーマと研究方法について

    卒論締切まであと半年の時間しかない残っていない、大学4年次生です。ゼミでは論文に対しての要求は、経済・経営方面のテーマと卒論の研究方法を出来るだけ統計学のt検定、分散分析を用いた研究をしてほしいそうですが、いまだにテーマが決まらずにいます。google scholarなどでt検定を用いた論文を探しても、どれも医学系の論文が目立ち参考になるような論文が見つからないです。 自分としては、とにかくテーマをきちんと決めた上でそのあと研究方法などを決めたいのですが、なかなかうまく進みません。卒論のテーマをどのように決めて行くべきでしょうか?是非アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 卒論について

    こんばんは。 私は経済学部4年生の女性です。 今、卒論のテーマについて悩んでいます。 経済学部ですがゼミの専攻はフランス植民地社会史で、卒論は自分の興味ある出来事をテーマにし、社会的あるいは歴史学的観点から論ぜよということです。 そこで私は雑誌を読むことが好きなので、『女性雑誌の歴史分析とそれに伴う女性像の変容』というテーマで、女性の社会進出に女性雑誌は影響を与えたかということを問題定義していきたいと思っています。 しかし論文の方は全く進まず… 何でもいいのでアドバイスいただければと思います。 また、こんなテーマおすすめだよ、私はこんな卒論やったよ、なども教えてください。

  • 日本の政治学者はマニフェストに内容分析という研究方法を応用する論文があ

    日本の政治学者はマニフェストに内容分析という研究方法を応用する論文がありますか ? 皆さん、こんにちは ! 政治学を勉強しているドイツ人です。卒論は日本の政党について書きたいと思います。 日本の大きな政党のマニフェストを対比させて書くことを考えています。 日本の大きな政党のマニフェストを対比させた論文を書きたいと思っています。 しかし、日本とは違っているかもしれませんが、ドイツの卒論は本当の科学捜査が必要です。 そのため日本の大きな新聞の様にマニフェストの内容を対比することについての情報が足りません。 そのために、卒論ではマニフェストに内容分析という研究方法を応用したいと思います。 内容分析とは、マスメディア研究やコミュニケーション研究などの社会科学において、雑誌や新聞記事等の文章の内容や、テレビ番組の内容、コミュニケーション内容(メッセージ)を、客観的かつ数量的に分析するための研究方法です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%AE%B9%E5%88%86%E6%9E%90 問題はドイツで未だ誰でも書かなかったテーマを卒論に選ぶことです。もし日本の政治学者が既にマニフェストの内容分析で解釈していたら、自分はそのテーマを選べません。まだ誰も考えなかったテーマを選ぶべきですから。 質問は「日本の政治学の雑誌とかの中でマニフェストに内容分析という研究方法を応用する論文が出たことがありますか? やはり難しい質問ですからYahoo知恵袋以外どこで聞けばいいか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • エントリーシートの「ゼミ・研究室」記述欄にどのように書いていいのか分からない!

    この時期に今更このような質問をするのは恐縮なのですが、 エントリーシートの「ゼミ・研究室」・「研究内容」記入欄に、どのように書いていいものか分かりません。 私は文学部で、「演習」という名前のゼミのような授業を受けています。 しかしはっきりした名前がなく、それをどのように書いて良いのか分かりません。 ゼミ名は教授の名前を書けばよいのでしょうか。 それとも授業名を書けばよいのでしょうか。 研究テーマとは卒論のテーマということでしょうか。 卒論のテーマは新学期が始まってから決めることになっているので「未定」でよいのでしょうか? 質問も要領を得ずお恥ずかしい限りですが、 お知りの方いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • 絵本を用いた日本語学の研究

    大学で日本語学を専攻しています。 卒論のテーマを決めるにあたり、 「ことば」という存在が生きるシンプルなメディア「絵本」を 言語的な視点で研究したいと思っているのですが、 どんな角度で切り込めばいいか、悩んでいます。 ぼんやりと考えているのは、 (1)「食べ物」に焦点を当て、他のグルメ本や漫画と比較して、  絵本ではどのようなオノマトペやレトリックが使われているのか (2)日本の絵本に見るリズム  モーラやリズムはどんな効果をもたらすのか などですが、研究として物足りなさを感じます。 絵本に限定せず、児童文学などまで視野を広げることも考えていますが、 大好きな絵本で言語学の研究がしたいのです。 絵本をテーマにした場合、 言語学的視点だとどのような研究が考えられると思いますか? アドバイスをお願いします。  

  • 卒業論文

    経営学科の大学4年です。卒論のテーマについて悩んでいます。 企業経営の採用と教育、もしくは企業文化について(教育より採用にお金をかける事の有効性、企業文化やビジョンと実際の業績の関係)に強い関心があります。 実は以前まで担任に「経営関係でなくてもよい」と言われたので、ワーキングプアについて調べつつ5冊以上読んでまとめていた段階でした。 そして就職活動も終わり卒論を再開させたところ「経営関係の事にする事を強くすすめる」と言われ、「論文はレポートとは違い、先行研究を並べるのは駄目」と言われました。 ですが卒論の手引きを見ると、先行研究を並べるのは駄目だとはどこにも書いてありません。私は卒論にクオリティは求めていませんし、はやく終わらせて今取り組んでいる勉強がしたいと考えています。 かといって興味がない事をやるのも時間の無駄だと思います。 ワーキングプアと企業経営を関連させる卒論なら良いといわれたのですが、ワーキングプアには関心がなくなってしまいました。 テーマを変えようとすると「ころころ変えるとアドバイスできない」と言われ、先生には聞き難い状態です。 そこで質問なのですが、企業経営の採用と教育や、企業文化についての卒論で、なにかアドバイスをいただきたいです。 卒論としてアリかどうか、広すぎるのか、掘り下げたほうがいいか、他のテーマにしたほうがいいのか、などなんでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 卒業論文

    私は在日韓国人について卒論を書こうと思っていますが、なかなかテーマが見つかりません。 今考えているのは「在日が帰化したら新日本人と呼ばれる」ということをテレビで言っていたのですが、HPなどを見ると、噂はあるが全くの嘘だと書いてありました。 それを知って再び卒論のテーマがなくなってしまい、どうすることもできない状態になってしまいました。 何か良いテーマはありませんか? 少しのアイデアだけでも良いのでアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • エントリーシートの「卒論のテーマ」について

    エントリーシートの「卒論のテーマ」について いつもお世話になってます、就職活動中の大学3回生です エントリーシートに「卒論(研究)テーマをお書き下さい」という項目を度々目にしますが、実はまだ卒論のテーマが何も決まっておらず白紙の状態です。 私は経営学部でゼミも経営学に沿って進んでいましたが、正直内容が薄く卒論のネタになるものがありません。私自身も入るゼミを間違ってしまったと後悔しました…。 エントリーシート提出もあと一週間と迫り、長々と卒論のテーマについて考えていましたが、全く進まないため皆さんの手を借して頂きたいと思います…。 テーマの候補は漠然と「CSR(企業の社会的責任)」や排出権取引やエコなどの「地球環境に関するビジネス」と考えています。 しかし何から手を付けていいのか分からず、切り口が見つかりません。 どのように進めれば良いのか教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう