• ベストアンサー

インターネットエクスプローラーとネットスケープの違いは何ですか?

こんばんは。 今、インターネットエクスプローラーを使っているのですが、ネットスケープにしようかと思うのです。 ネットスケープの画面のアイコンがかわいくて、 みてて落ち着くからなんです。 でも、インターネットエクスプローラーはずっと使って いて操作に少しは慣れていますし、定番ですから こちらを使っていた方が何かと便利かもと思ったりも します。 ご意見をいただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

定番ですか?何が定番かは難しいですね。 私はこのWebサイトだけはNetscape使ってますが、他にはOpera6及び7とInternet Explorer(以下IE)、Firefoxを使っています。ブラウザソフトだけで5種類を使っていることになる。 Netscapeをここで使うのは、解答入力中に再読込を実行しても入力中のデータが消えないレジューム機能を装備しているからが大きいかな。後は、タブ機能が便利。 また、このサイト専用なのはセキュリティの都合上、ブラウザプライバシーが外部に漏れないようにという工夫がある。(別のサイトにアクセスしたときに前のサイトの情報をアクセス先にロールバックする機能、アクセス解析などで使われる) IEは、他のブラウザで見られないサイトやWindowsUpdateなどに使います。 Opera7と6は普通にサイト巡回して使ってます。 Firefoxは動作が快適なのでニュースサイトとかいろいろ速い動作を必要とするときに使えますね。 このような使い方で分けています。 IEだから便利ということはないですね。むしろIEだけでは効率が落ちるかもしれない。何せ、すべてのWebブラウザの初期ページ(ホームページ)をたびたび訪れる場所にしておけば、各ソフトを起動しただけでそのページが開けますからね。セキュリティ上も目的毎に分けていた方が安全かもしれませんしね。 まあ、このような使い方をしなさいとは言いませんが、使ってみたいブラウザソフトはどんどん使って見るのがいいと思いますよ。使い勝手が悪ければ、戻せば良いのですからね。

mizuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 安易に定番という言葉をつかってしまいました。 すみませんでした。 こんなにたくさんブラウザソフトがあるのですね。 それも、機能に違いがかなりあるんですね。 全然知りませんでした。 とりあえず、インターネットエクスプローラと ネットスケープナビゲータを平行して 使ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lucidity
  • ベストアンサー率7% (17/241)
回答No.2

自分はDONUTユーザーです。 IEとネスケはHTMLレンダリングエンジンの異なりもありますから、同じウェブページでも両者での表示が違うこともあります。 どちらも超がつくメジャーで一般的なブラウザなので、あとはご質問者の好みでしょうか。ただ、IE対応を謳っているサイトでもネスケではうまく表示できないこともあります。

mizuta
質問者

お礼

どちらも超がつくほど有名なのですね。。。。 No1さんへもお書きしましたが、両方使って みようと思います。 ほんとどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • IEだと見れるのに、ネットスケープだと見られない

    はじめまして。 今ホームページを作成しているのですが(ホームページビルダー7で)、 作成したものを、ブラウザで確認するために、インターネットエクスプローラーとネットスケープで確認してみました。 すると、インターネットエクスプローラーでは、背景画面(背景にjpeg画像を使用しています)が表示されるのに、 ネットスケープでは表示されず、白い画面のままです。 ネットスケープでも背景画像を表示するにはどうしたらよいでしょうか。

  • インターネットエクスプローラー10と11の違い

    インターネットエクスプローラーが10から11となりましたが、大きな違いはなんでしょうか? 現在、私はインターネットエクスプローラー10を使用しています。 インターネットエクスプローラー11に変えた方が、いろいろな意味で便利なのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ネットスケープ&インターネットエクスプローラのURLプルダウンは消去できますか?

     こんにちは。  タイトルの通りなのですが、ネットスケープ(Ver7.0)、インターネットエクスプローラ(バージョンは忘れました)両方を使ってます。  画面の上のURL表示窓に直接URLを入力した場合プルダウンで履歴が残りますが、いらないものを消去したいのですが、消去の方法がわかりません。  どなたか教えてください。お願いします。

  • インターネットエクスプローラーが立ち上がるようにしたいのですが

    BMPファイルを開くとペイントが立ち上がります。 JPEGファイルを開くとネットスケープが立ち上がろうとしますが、今はネットスケープをアンインストールしてしまった為に、エラーメッセージが出ます。 結局、JPEGを開くときはまずPhotoshopなどを立ち上げてから、開くしかありません。 インターネットエクスプローラーが立ち上がるようにしたいのですが、どのように設定すればいいかお聞かせください。

  • インターネット・ブラウザ

    今までインターネット・エクスプローラーをブラウザとして使ってきたんですが、インターネットにつなぐと、なぜかいきなり、ネットスケープが立ち上がります。そこで、「通常使うブラウザに指定しますか?」という質問で「いいえ」を選んでも、ダメです。インターネットの画面を保存してあるファイルのアイコンもIEからネスケのものに変ってしまい、大変不便をしています。どのようにすれば、ネスケが立ち上がらなくなり、アイコンがIEのものに戻るのでしょうか?

  • マックとインターネットエクスプローラー

    今まで愛用してきたインターネットエクスプローラーFORマック5.1のバージョンアップと配給が停止になったのですが、旧バージョンのエクスプローラーではインターネットバンキングなどで対応できません。ネットスケープに乗り換えるしかないのでしょうか?いま、マックに最も適したブラウザーとは何なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットスケープについて

    現在ネットスケープを利用しています。 ふと思ったのですがネットスケープにはマイクロソフトのインターネットエクスプローラーのようなTEMPORARY INTERNET FILES のような一度見た画像をためておく性能はないのでしょうか?もしあるとしたらかなりの量になっていると思うので確信したいのですが。どなたかご存じでしょうか?よろしくお願いします。

  • インターネットエクスプローラ11で表示

    Yahoo japanのホームページをインターネットエクスプローラ11で表示したのですが、 デスクトップ画面にあるアイコンをクリックするとEdgeで表示されてしまいます。 Edgeの画面は使いたくないのでアイコンをクリックしたらインターネットエクスプローラ11で表示される設定を教えてください。 最初にインターネットエクスプローラ11で立ち上がるホームページはGmailに決めてますのでこれ以外の方法を教えてください。16日

  • インターネットエクスプローラーの設定変更

    インターネットで以前ヘンな画面を見たら、インターネットエクスプローラーの「インターネットオプション」の「ホームページ」のアドレスが、そのヘンな画面のアドレスに置き換わってしまいました。 その後何度そのホームページのアドレスを修正しても、修正してインターネットエクスプローラーの画面を閉じる時までは修正が有効になっているのですが、再びパソコンを立ち上げた時には、アドレスがそのヘンな画面のアドレスに自動的に設定し直されてしまいます。 ですからその後でインターネットエクスプローラーのアイコンをクリックすると、最初にそのヘンな画面が現れてしまい、今は他の画面のショートカットのアイコンを作り、それでインターネットエクスプローラーを起動させるようにしています。(このショートカットで立ち上げたインターネットエクスプローラーの画面で、「ホームページ」のアドレスを確認すると、やはりそのヘンな画面のアドレスに修正されてしまっています。) どなたか、この「ホームページ」のアドレスを有効に修正する方法をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • エンターネットエクスプローラーのアイコン消えました

    インターネットエクスプローラーのアイコンが突然消えてしまい、タイルのような画面になりました。慣れないので使いにくいですし、色々やってみましたが、よくわかりません。 立ち上がりの画面に、今までのようにインターネットエクスプローラを表示する方法を教えてください。 タスクバーとネビゲーションのプロパティーから入って、スタート画面を表示して操作する方法は、こちらの質問から入ってやってみました。 でも立ち上がりのデスクトップには、インターネットエクスプローラーのアイコンは戻ってきませんでした。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。