• ベストアンサー

インターネットエクスプローラーとネットスケープの違いは何ですか?

こんばんは。 今、インターネットエクスプローラーを使っているのですが、ネットスケープにしようかと思うのです。 ネットスケープの画面のアイコンがかわいくて、 みてて落ち着くからなんです。 でも、インターネットエクスプローラーはずっと使って いて操作に少しは慣れていますし、定番ですから こちらを使っていた方が何かと便利かもと思ったりも します。 ご意見をいただきたいです。 宜しくお願いいたします。

• mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

定番ですか?何が定番かは難しいですね。 私はこのWebサイトだけはNetscape使ってますが、他にはOpera6及び7とInternet Explorer(以下IE)、Firefoxを使っています。ブラウザソフトだけで5種類を使っていることになる。 Netscapeをここで使うのは、解答入力中に再読込を実行しても入力中のデータが消えないレジューム機能を装備しているからが大きいかな。後は、タブ機能が便利。 また、このサイト専用なのはセキュリティの都合上、ブラウザプライバシーが外部に漏れないようにという工夫がある。(別のサイトにアクセスしたときに前のサイトの情報をアクセス先にロールバックする機能、アクセス解析などで使われる) IEは、他のブラウザで見られないサイトやWindowsUpdateなどに使います。 Opera7と6は普通にサイト巡回して使ってます。 Firefoxは動作が快適なのでニュースサイトとかいろいろ速い動作を必要とするときに使えますね。 このような使い方で分けています。 IEだから便利ということはないですね。むしろIEだけでは効率が落ちるかもしれない。何せ、すべてのWebブラウザの初期ページ(ホームページ)をたびたび訪れる場所にしておけば、各ソフトを起動しただけでそのページが開けますからね。セキュリティ上も目的毎に分けていた方が安全かもしれませんしね。 まあ、このような使い方をしなさいとは言いませんが、使ってみたいブラウザソフトはどんどん使って見るのがいいと思いますよ。使い勝手が悪ければ、戻せば良いのですからね。

mizuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 安易に定番という言葉をつかってしまいました。 すみませんでした。 こんなにたくさんブラウザソフトがあるのですね。 それも、機能に違いがかなりあるんですね。 全然知りませんでした。 とりあえず、インターネットエクスプローラと ネットスケープナビゲータを平行して 使ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lucidity
回答No.2

自分はDONUTユーザーです。 IEとネスケはHTMLレンダリングエンジンの異なりもありますから、同じウェブページでも両者での表示が違うこともあります。 どちらも超がつくメジャーで一般的なブラウザなので、あとはご質問者の好みでしょうか。ただ、IE対応を謳っているサイトでもネスケではうまく表示できないこともあります。

mizuta
質問者

お礼

どちらも超がつくほど有名なのですね。。。。 No1さんへもお書きしましたが、両方使って みようと思います。 ほんとどうもありがとうございました。