• ベストアンサー

4ヶ月で引越し

をすることになりそうです・・・。 手続きや、引越し当日の注意点、工夫や、環境が変わって赤ちゃんはぐずったりするかしら・・。と不安がいっぱいです。 予防接種などの手続き 引越し当日はどうすればいいか?? 赤ちゃんが環境の変化に慣れるまでどのくらいか?また、その間どうしてあげたらいいでしょうか、 よろしくおねがいします・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73369
noname#73369
回答No.2

うちは息子が三ヶ月のときに引越しをしました。 手続きについては区役所で全部聞いてそのとおりに動きました。言われるがまま、書いて提出・・・です。 荷造りはミルクやおむつなど必要なものを寄せてやりましたが、赤ちゃんのものは当日まで使うものが多くて、業者ではなく自分の家の車にほとんど積んで移動しました。うちは混合なので、お湯をたくさん沸かしてポットに入れておくことは必須でしたが、業者が思ったより早く来てしまって大変でした。 子供は手伝いに来てもらった母に抱っこひもで抱いててもらって、自分が動けるようにしていました。ひとり手があるのとないのとではずいぶん違うので、どなたかお手伝いしてもらったほうがいいと思います。 環境の変化については、うちはもともと(五ヶ月の今も)ひとりで寝ない子なので、添い寝して寝せました。やっぱり三日くらいはキョロキョロしたりぐずるのが多かったですが、同じおもちゃを同じように置いたり、新しいおうちだよ~と何度も言ってごまかしました。 予防接種は私も一番不安で、すぐに区役所でもらってきた冊子(~区について、みたいな紹介の)をみて調べ、行政センターに電話をして尋ねて聞きました。転入届を出していれば案内が来るようですが、不安なので確認してみるのが一番いいと思います。 赤ちゃん連れの引越しはほんとに大変だと思いますが、(うちは主人の会社で、妊婦から一歳までの間は業者の梱包おまかせパックが無料で頼めるからまだマシでした)頑張ってくださいね☆

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

うちのチビが5ヶ月の時に引っ越しました。 引越し当日は当然ながら埃が立ちますので、 出来れば早く新居の方へ連れて行ってあげてください。搬出しているときには大きな荷物などで危険ですしいない方が良いでしょう。 手続きなどは転出・転入届を役所へ出す際に色々教えてもらえると思いますが、その地域の乳児医療の証書などは返還になると思います。 児童手当を受けているのであればその旨も転出の際に申し出る必要があります。 で、転入の際に書類提出、って感じですね。 まあ、役所の人が全部説明してくれるし、その日に全部しなければならないと言うわけでもないですので、心配しなくて大丈夫ですよ(^^) とりあえず転入だけしておけば、あとは少々落ち着いてからで大丈夫だったと思います。 環境の変化ですが、うちもそれを心配したのですが、 寝具などが変わらなければ大丈夫なようです。 なので、いつも寝る部屋の暗さ、使い慣れたお布団、 いつもねるときと同じ状況を作ってあげればまず大丈夫です。昼間はそれほどぐずらないと思いますよ。 それよりも、好奇心旺盛にはなるかもしれませんが(^^; もし、夜にぐずったりするようなら、やはり赤ちゃんに付き合ってあげてください。「安心できる場所」と言うことが分かれば赤ちゃんも落ち着くと思いますので。 ちなみにうちは全くと言っていいほどぐずらなく拍子抜けでした(笑) あ、そうそう、当日はお手伝いに来てくれる人を頼んだ方が良いですよ。赤ちゃんがなれている人ですね。 おばあちゃんとかおじいちゃんとか。相手していてくれる人がいると引越しもスムーズに進みますから。